「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

初スイーツデコ

f0077357_16175439.jpg


初スイーツデコ
[PR]

# by na0cci | 2011-03-05 16:13

発見。

f0077357_1415160.jpg


More
[PR]

# by na0cci | 2011-03-04 14:25

妊忍2-8 ゆずへい

ベビの名前はすでにお母ちゃんと考えておりました。

「ゆずか」です。

「ゆずちゃーん」と娘を追いかけながら名前を呼ぶ自分の姿を妄想してみたり、

娘が果たして自分の名を気に入ってくれるか考え込んでみたり。

昨日検査に行き、全てが水の泡となりました。

ええ。

ええ。

ついてました。



最初、画面を見たとたんから「男の子はどう〜?」って言われたんだけど、あたしは見えなかったし自分が男を産むことが信じられず、お○ん○んは? と連呼していたら、女医さんがわざわざエコーの写真を撮り、お○ん○んに矢印をつけて”boy's stuff”と書き込んで渡してくれました。

もう一人出てきた男のお医者さんも、「ほら、ここに3本目の手があるでしょ。」

はいはい、わかりましたよ。

ということで、ベビの名は「ゆずへい」(仮)に決定。
[PR]

# by na0cci | 2011-03-02 14:38 | 妊忍日記

Three blind mice

アンパンマンの教育用DVDを見ていたら、「一匹の野ねずみ」という歌を歌っていた。

あ、これ、聞いたことある! 元々は英語だったはず。
日本語の歌詞は結構かわいい。

1月から近所の図書館で日本語の読み聞かせ活動をしていて、その中で使えるような、日本語にも訳されている英語の歌を探している。

早速英語の歌詞を探してみると、すぐ見つかった。

ああ、そうそう、Three blind miceっていう歌だっけね。
歌詞はどんなんだったっけ?

Three blind mice. Three blind mice.
See how they run. See how they run.
They all ran after the farmer's wife,
Who cut off their tails with a carving knife,
Did you ever see such a sight in your life,
As three blind mice?

農家の嫁が盲目のネズミのしっぽをナイフで切り落とす?!

いやいやいや!!

子供のわらべ歌ちゃうやろ!

却下!!!
[PR]

# by na0cci | 2011-02-25 15:44

妊忍2-7 食べたらいけないもの

妊娠中に食べてはいけないものがいろいろある。

代表的なのが、生もの。

生ハム、ソフトチーズ、さしみ、たらこ、スモークサーモン、生卵、ヨーロッパでは生野菜もだめだとか?

トキソプラズマ等のウィルスやバクテリアを避けるためだそうです。もしかかってしまったら、胎児に重大な疾患を引き起こす可能性があるのです。

日本でさしみを食べても問題ない理由が、魚の保存状態がいいからだそうです。
それは知ってるけど、でもでも、国に寄って食べたらいけないものが違うなんて!
と、妊娠後、初めての検診時にミッドワイフ(助産師)に聞いてみた。

「生ものって食べたら実際のところどのくらい危険なの?」

「リスクは、実はとても低いの。でもゼロではないわ。そうよね、国によってはさしみは問題ないのよね。アメリカでは国のガイドラインで妊婦にアドバイスするように決められているの。」

わたしも前回の妊娠時にお刺身食べたし、全ての妊婦が生ものを一口も食べないで過ごしてるとは到底思えないし、それでウィルスにかかったという話を聞いたことがない。やっぱり危険度は低いのだろう。でもゼロでない限り、国としては食べてもいいとは言えない。てな感じでしょうか。

ちなみに生卵はアメリカでは妊婦でなくても食べるべきではないらしいです。食べてるけどね。

ああ、卵かけご飯食べたい〜〜 ほんですきやきも生卵で食べたい〜〜
[PR]

# by na0cci | 2011-02-19 17:10 | 妊忍日記

妊忍2-6 出てきたもの

出てきたもの。

それはへそと食欲。

早いよねー。おへそが出るの。今多分5ヶ月と思うんだけど、お腹いっぱい食べると出てくるのよ。
やっぱりお腹の出が早いってことかなあ。周りにはまだよくわからないよねって言われてるんだけど、それはアメリカ人やらアメリカ人の腹を見慣れた人に言われてることなので、あまり説得力はない。
だってもうすごい重いもん。中期に入ったところなのに、後期に入ったところな気分よ。


そして食欲。なんかまだきもだるいのが、1%ぐらい残ってるのよね。
そのせいか、ガツの時よりも食欲は押さえられててしかも和食が食べたい感じ。
今日は17時半に夕食だったので今(22時前)小腹が空いて、山芋短冊梅肉和え、もずくかけを作り、獅子丸に見つめられながら完食。うま〜

あれっ 食欲押さえられって言ったけど、昨日はそういえば昼寝したので12時過ぎまで起きてて同じく山芋短冊にグレープフルーツ半分に辛ラーメン1カップ食べたんだった。あはははは。

追加。もう一つ出てきたものがあるけど、ここには書か(け)ないわ〜
[PR]

# by na0cci | 2011-02-18 14:56

妊忍2-5 赤ちゃん返り

妊娠中のお友達の子供を見て、赤ちゃん返りを目の当たりにしてきました。

ガツは、そんなお友達の子とも比べても少し大きいし、小さい頃からあたしの膝におとなしく座ることはなく、他のことに興味津々で動き回るので引き戻すのに大変だったため、もし甘えてきてもそんなに大変じゃないだろうな〜とたかをくくっていました。

しかし甘かった!

もう妊娠発覚直後ぐらいから、甘えに甘えて大変です。人見知りもほとんどなかったのにするようになり、毎週遊んでる子とプレイデートの日でも、しばらくはあたしの膝の上から離れなくなってしまいました。

一人で見ていたテレビも、一緒に見て〜と言うようになったり、あたしがキッチンにいると一緒にキッチンに入ってきて「お手てつないで〜」と言ったり。(料理でけへんやないか!)

いやあ、大変ですね。赤ちゃん返り。
今のところ、ベビが出てくるのを楽しみにしていてお姉ちゃんぶっていますが、獅子丸があたしの隣にいるとキックしたりするので(苦笑)心配です。もちろん注意してますがマシになりつつやめませんねえ。

まあ甘えてくるのはかわいいし、一人で遊べるやろ〜?といいながら抱っこしてますがね。
何がつらいって、重い! 「だっこ〜」と言われても、できるだけ座りながらしてます。

ママを独り占めできるのはあと少しって、やっぱり気づいてるのでしょうかね。
[PR]

# by na0cci | 2011-02-11 14:19 | 妊忍日記

妊忍2-4 ポコポコにされている

胎動を確実に感じるようになりました。
最初に感じたのが実は12週のころ。
二人目は早く感じるって言うけど、ありえない早さなので腸かもしれませんが、まあ母と胎児にしかわからないことなので、感じたって言うとこっと。(笑)

今19週ぐらいですが、まだポコポコされてる感じでかわいらしいです。
先日のベビーシャワーのお友達は激しくDVを受けているようで、ゆっくりお茶してても何度も「いてっ」 「あいっ><」と中からやられてました。一人目の時はこんなにやられてなかったのでどんな暴れんboyが出てくるか楽しみです←人ごと。

今日、家事をしながら鼻歌を歌ってる自分に気づきました。
つわりが終わったと言ってもずっとだるさが続き、先週ぐらいまで何をするのも嫌だったのです。
食事を作るのもおっくうではなくなってたので、先週から目標を立てました。
週末以外は外食しない。
母が帰国してから、週2~3回は外食になっていたので、家計が苦しい〜〜〜
がんばってごはん作ること、ここに宣言します。(宣言しないとすぐ挫折しそう。)
[PR]

# by na0cci | 2011-02-08 15:41 | 妊忍日記

English Rose

f0077357_15401644.jpg


Tea Roomの方程式
[PR]

# by na0cci | 2011-02-06 15:58

Baby Shower

f0077357_16253527.jpg
f0077357_16244093.jpg
f0077357_16261054.jpg


お友達のベビーシャワーをしたよ。
新しいフォトショップの使い方がよくわからなくてでかい画像になったよ。
このパンもでかいよ。お友達作だけど、すっごいおいしかった〜ん。
パスタもでかいよ。あたしのリクエストでかにクリームスパを作ってもらいました。これも激うま。
ケーキは普通のサイズだよ。初めてのデコチョコに時間がかかりすぎてケーキはイマイチ。いつになったらおいしいケーキができるのかしら。あたくし。
写真に収められなかったけど、他にもおいしいお料理がいっぱい!
がんばってダイパーケーキも作ったけどそれも写真撮るの忘れた。。。
ま、楽しかったからいいか。
この歳になってこんなに仲のいいお友達ができるなんて思わなかった。
心の友(ジャイアン?)の出産が待ち遠しいです。
[PR]

# by na0cci | 2011-02-02 16:35