パイナッポー編みのケープ

先日編み上げたバッグの後で編み始めたパイナップル編みのケープが完成。

f0077357_12311253.jpg


これはかぎ針と棒針両方を使ってできています。

かぎ針が使われているのが首から下のパイナップル編みの部分なのですが、
難しいと思っていたのが意外と簡単にすいすい楽しく編めました。
時間がかかったのが二目ゴム編み。どんだけ編んでも編んでもなかなか終わらない。
しかも作業が単調なのでやる気が起こらない。
かなり放置しました。

もっと放置したのが二目ゴム編み止め。
教えてもらった先生二人から、難しいとは聞いてたのですが、こんなに難しいとは。

本を見ながらやればできることはできるのですが、本がないとできない。
ものすごく時間がかかりました。

何週間も放置しましたが、やっぱり冬が終わる前に着たいので2日前に完成させました。
なんか裾がびろびろしてますが、これも初心者ということで合格圏内。
自分のだし、ちょっとぐらい不出来でもいいさね。あははっ。

編む前はガッツの分もお揃いで〜なんて張り切っていましたが、そんな気力なーし。
っていうぐらい疲れた。。。
[PR]

by na0cci | 2009-02-23 12:38