Ceanothus

f0077357_14112619.jpg
青いお花に一目惚れ。




最近記憶力がなくてなくて困っております。
このお花、セアノサスまたはシアノサスと言います。
まるで前から知ってるかのように書いておりますが、未だに覚えられません。

「シアニダスだっけ?」
「シオナタスだっけ?」と、全然違う単語を並べては田中はんに呆れられています。

さてこのお花。

今回イギリスに行くまで知りませんでした。
行ったら、どこにもかしこにもこんな素敵な青いお花が咲いてるぅ〜〜
f0077357_1412255.jpg


なになに?何なのこのお花。
初めて見るぅ〜
さすがイギリス、センスがええわ〜と、お友達に聞いてみると。。。

「ああ、シアノサスだね、カリフォルニアから来たんだよ。」

(゚ロ゚;)エェッ!?

そうなの? カリフォルニア産なの?

帰って調べてみよう。

↑と、ここでメモらなかったあたしがばかでした。

帰ってみると、名前が全然思い出せない。(っていうか聞いたそばから覚えられなかったこの名前。)

ネットでいろいろ検索してやっと見つけました。

California Lilacとも言うらしい。

めっちゃCaliforniaってついてる。。。

よく見てみたら近所にある。。。

初めてとちゃう。。。

でもね、イギリスでは各家庭と言っていいほど生け垣に利用されてて、青いお花が満開だったの。
こっちでは家の庭では見たことがありません。道路脇に無造作に植ってる。しかもお花はこんなについてない!! イギリスの方が幸せそう〜〜

日本では最近人気が出て来たみたいで、あまり情報がありません。
詳しい育て方が日本語で書いてないけど、これって枝を切って来て根っこを生やして増やせるのかしら。。。だったら近所からもらってくるねんけど。

近所のホームセンターのガーデンショップでは見当たらず、一件遠くのナーサリーでそれらしきものを見かけたのですが、Ceanothusにもいろいろ種類があって、白い花もあるみたいなのよね。で、それはまだ若くて花がついてなかった。

どなたかCeanothusに詳しい方〜〜育て方教えて下さい〜〜

f0077357_14123599.jpg

[PR]

by na0cci | 2009-06-14 14:12 | ∟UK