人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ギネスシチュー

日本で買って来たアイルランド料理の本を読んでいたら、
ギネスシチューがとっても食べたくなってしまった。

さっそく田中はんに酒屋に連れてってもらって、ギネスを購入。
1本でいいのに、なんでこっちって6本セットになってるんだ?
全部飲まなきゃいけないじゃないか。
飲むけど。(笑)

作り方は簡単。
普通にシチューを作る要領で、
牛肉に塩こしょう小麦粉をまぶして色目がつくまで焼き、取り出す。
肉の脂でタマネギやらニンジンやらを炒める。
さきほどのお肉を鍋に戻して
ここでギネスビールをどばっと。
ギネスを少しだけ入れて、洋風だしを加えるレシピもあったけど、
あたしは1缶全部入れました。多分350mlぐらいかな?

ローレルを加えて1時間ほど煮込む。
塩こしょうで味付けしてできあがり。

ルーを加えてないのにこの色が出るなんて!↓
簡単ギネスシチュー_f0077357_2211035.jpg


でもね、ギネスって苦いでしょ?
シチューも苦くなるのよーっ
味見した時びっくりした。また失敗か?! と思った。(笑)

ネット検索して他の作った人のを読んでみると、苦いって書いてて安心。
対策としてニンジンをたくさん入れる方法がありました。

-暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」のあきさんちをのぞいたら、シチューにチーズとホイップクリームをトッピングされてました。 次はコノ方法を試してみたいと思いま〜す♪

わたしはジャガイモもどかっといれましたが、
別にマッシュポテトを作っておいて一緒に混ぜて食べるのがアイルランド風。

今度作ってみてね〜☆

ギネスシチューが食べてみたくなったら押して下さい。

by na0cci | 2006-04-28 02:35