アホーイ

プラハでの2日目は一日中歩き回った。
旧市街は本当に美しく、もしたった一人で歩いていたら、中世にタイムスリップしたような感覚に襲われるだろう。

f0077357_8165954.jpg


地下鉄に乗る時、切符を買ってもらうのにあたしが一人で待ってたら、おじいちゃんに英語で話しかけられた。

「どうしたの? 大丈夫?」
(あたしが大丈夫って声をかけたくなるぐらいおじいちゃんだったんだけど^^;)

「大丈夫です。友達が切符を買ってくれてるの。」 と言うと、

「そうなんだね。OK、アホーイ。」 と微笑みながら去って行った。

アホーイって言うのはチェコ語で"やあ"とか”じゃあね”とかの挨拶。
一応簡単な挨拶を調べて行ってたので、

今、アホいっていわれた?!

なんて勘違いせずにすんだ。(笑)


しかも、この後に訪れたおもちゃ屋さんでもお店のお姉ちゃんたちが帰る時、

みんなで「アホーイ♪」「アホーイ♪」って。

ウププ・・・アホーイって言い合ってるで〜って一人でにやけてました。

アホーイ♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-24 08:28 | ∟Czech