妊忍日記ー5 検診

検診。
実はまだアメリカに戻ってから行ってません。

日本だったら初診なら予約なしに病院を訪れて
しばらく待ってれば診てくれます。

アメリカは必ず予約が必要。

しかも、予約してから1週間ぐらい待たなければいけないこともしばしば。


わたしも先日予約したのですが、クリスマスホリデーもあるため予約を入れれたのは12月28日なのです。もう少し当たれば早く診てもらえるかもしれないけど、いいと言われている病院だし、他に探すのも面倒なので待つことにしました。でもまだ10日もある〜


心配なのが、急にお腹が痛くなったりした時。(妊娠時でなくても)

本当に痛いときは救急扱いになり、高い医療費がさらに高くなります。
で、多分救急に行くほどではないときは、予約が詰まってるから来週、とか言われてしまうんですよね〜

私が今まで住んだ国の医療費なんたらを大雑把に比べると・・・

日本の医療費は3割負担になったとは言え、アメリカと比べれば安い。しかも税金も安い。

アメリカの医療費は保険が効いても日本と比べると高い。税金も日本より高い。

西欧諸国の医療費は基本的に無料。ただし税金はかなり高い。

どこが一番住みやすいんでしょうね。
やっぱ日本かな。



[PR]

by na0cci | 2006-12-18 05:25 | 妊忍日記