人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産日記4

プッシュ(いきみのことですね)を言われた通り何度も繰り返す。

赤ちゃんの心臓もモニターで計ってるので状況がわかる。
あたしの息を止める間、酸素が行かないためか赤ちゃんの心拍が少し下がるが、
またすぐ回復。
下がる瞬間がちょっとびくびく。

この何度も息を止めるのが1時間も続くとさすがにつらくなって来た。

みんなが応援してくれる。

がんばらなきゃ。

赤ちゃんの髪の毛が見える時間が長くなった。
ナースがあたしの手を導いてくれて、触らせてくれた。
やわらかい髪の感触。
ママもがんばるから、もうちょっとがんばってね!


主治医はプッシュが始まったらずっといるのかと思いきや、ナースに任せて他の人を見に行ってたりする。そしてたまに帰って来て様子を見る感じ。


午前5時少し前、「頭がもうすぐ出るわよ!」とのナースの声で鏡が片付けられてしまい、代わりに主治医が股の前に陣取った。 あれー出てくる瞬間見えないんだー


田中はんがとりあげたいとリクエストをしていたため、先生の横に立ち、どのように持つか説明を受けている。

その間もあたしはプッシュを続けている。

田中はんと先生の会話で、どうやら会陰が裂けてしまったことがわかる。
田中はん「なおっちは裂けたことわからないんですか?」
先生「そうねえ、麻酔が効いてるからね。」


会陰は切ると思ってたのだが、この先生は自然派で、避けた方が傷が小さいらしい。
もしかすると裂けずにそのまま伸びてくれたら万々歳だったのだが、やはり裂けちゃった。。。


でも今はそれどころではない。


「頭が出るわよー」


その瞬間の田中はんの顔がすごかった。
「WOW!!」と言いながら、なんかのアニメみたく、目ん玉が飛び出てあごがブラーンと垂れ下がっていた。


わしも見たいっちゅうねーん!!


そのまま田中はんが頭を持って、先生に言われるがまま動かし、肩を出す。
肩が出たらもうするっと出た。

小児科のナースが口と鼻から羊水を出し、あたしのお腹の上に赤ちゃんを置いてくれた。

まだ紫色だけど、元気に泣く目の前のあたしと田中はんのベビー。

もう、なんか、涙が止まらなかった。
そして、なぜか、笑いも止まらなかった。

やっとでたな! と思ったら応援してね。

by na0cci | 2007-07-24 02:45 | 出産日記