へその緒 ガッツの場合

へその緒って、白いんですね。

ガッツが産まれてあたしのお腹にぽんっと載せられた時に初めて干物になる前のへその緒を見ました。

へその緒を切るのを躊躇している旦那さんに、医者が「イカを切るようなもんだから安心して!」と言ったという話をネットで読んだことがあるのですが、


確かにイカ入ってました。


白いぷにぷにしたへその緒が、日が経つごとにしなびて黒くなって行くんです。

そのスピードは思ったより早く、退院する3日目にはもう干物。


自然に取れるのを今か今かと待ちこがれていましたが、
これが思ったより時間がかかりました。


小児科に連れて行くと、へその緒の周りを綿棒でアルコール消毒して下さいと言われたので
田中はんにしてもらいました。(あたしは最初怖くてできまへんでした。)


早くへその緒が取れて欲しかったのは、

おむつはへその緒を隠さないように折って着せなければならない。

日本では沐浴させちゃうらしいですが、アメリカではへその緒が取れるまでお湯に浸かってはいけないのでベビーを持って洗わなきゃいけない。

という理由でした。

なにより炎症を起こしちゃわないか心配ですよね。


取れたのは結局10日後でしたが、なんか、まだへその緒の芯みたいなのがくっついています。( ;゜Д゜)エー


で、出血もしてるので、おむつ折りは続けています。


でも日本は沐浴させてるって言うのを知って、昨日はお湯に浸けちゃいました。えへへ。

後でちゃんと消毒しましたが。


しかし、これっていつになったら取れるんだろう・・・


ガッツのへその緒の写真を載せました。
あまり気持ちいいものでもないので見たい人だけ見て下さい。



f0077357_13291798.jpg

生後1日 まだちょっとイカ
f0077357_1330063.jpg

生後3日 プラスチックの保存用ピンチみたいのが取れた
f0077357_13375753.jpg

生後9日 もうとれかけ
f0077357_13302429.jpg

生後22日 早く取れろー


応援してね。
[PR]

by na0cci | 2007-07-31 15:04