牛すじ

十三。

じゅうさん、じゃなくて、じゅうそう。

大阪のこてこて街。

ここからチャリで15分のところで育ったあたしももちろんこてこて。


そんな下町十三にある、ネギ焼きのお店やまもと。

田中はんも大好きで、日本に帰るたびに行く。

オーダーするメニューはいつも「すじこん」

すじとこんにゃく。

浮気はしない。

すじこん一筋。


それぐらい好きなネギ焼きだから、アメリカでも食べたい。

でも、スジ肉って、売ってないんだよな。普通のアメリカのスーパーに。


と思い込んで最初から諦めて本気で探したことはなかった。


いつも行く中国系スーパーで、ふと見ると、売ってるではないか!!


スジ肉は英語でshankというらしいことは知ってた。

「Beef banana shank」

おお〜!!これだっ さすが中華スーパー!!


もちろん買ってきて、圧力鍋でコトコトコトコト。


とろっとろの牛すじ煮込みができた〜♪
f0077357_15195539.jpg


そのまま食べてもよし、ネギ焼きもよし、カレーにも入れれる。

どて焼もしちゃおう!

圧力鍋があればそんなに時間もかからないし、煮込むだけなのですごく簡単。
今ハマってます。

なんせ、コラーゲンたっぷり。
頻繁に食べてお肌つるつるにせねば。(無理?)
[PR]

by na0cci | 2008-08-02 15:20