カテゴリ:∟Germany( 7 )

テディベアインシュタイン

ローテンブルグでふらっと入ったテディベアショップ。
ぬいぐるみにはあんまり興味ないあたしが大興奮するほどかわいいテディたちがたくさん!

中でも気に入ったのが、アインシュタイン。↓真ん中のテディ。
f0077357_1342147.jpg

すっごい似てない?!?!

法王テディもいたし、night watchテディもかわいかった♪


茶色いテディを手に取った時、お店のお兄さんに
「これ、チョコレートの匂いがするんだよ」と言われ、

冗談で言うてんねんなー って思って「うそや〜ん」て笑いながら言ったら
ホンマにチョコレートの匂いのするテディだった!!

これ、衝動買い。(笑) 
写真は今度載せるね。


お店の前にでっかいテディがベンチに座ってたので、
テディのまねっこして田中はんに写真撮ってもらってたら、
知らんおったんに写真撮られた・・・
f0077357_1345640.jpg

きっと今頃ブログに載せられて、こんなアホ日本人がいました・・・
なんて書かれてるんだろうな〜

うん、アホ〜と思った方は押してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-28 01:34 | ∟Germany

トリビア

チェコからドイツへ車で入国する時、ちょっと心配でした。

日本でニュースで見たことがあったのですが、入国審査のトラックの列がすごいのです。
実際、国境まで5kmぐらいの地点からトラックが列をなしていました。
f0077357_183820.jpg
見える?


でも心配無用。トラックと乗用車は別の列なのですいすい〜っといけました。
しかも、入出国審査官はパスポートを手にも取らず、わたしたちが表紙を見せただけでうなずいただけ。 とっても簡単な入国♪ でも、スタンプ欲しかったなー・・・

それにしてもトラックの運ちゃんはかわいそうです。
あれってどのくらいかかるんだろう・・・
丸1日とかかかるんでしょうね。
トラックの横でキャンプ用品を出して料理してたし。

そうそう、トリビア・・・かどうかわかりませんが、
少なくともあたしはへえ〜って思ったこの話。

通常、どこの道路でも追突したら後ろの車に非があります。
でもアウトバーンの追い越し車線は違います。

追突されたら追い越し車線をもたもた走ってた方が悪いってことになります。
確かに、見てたらきっちり素早く譲っています。

みなさん、アウトバーンを走るときは気をつけましょうね。

10へえ〜 と思った方は押してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-27 01:07 | ∟Germany

ローテンブルグ

プラハで田中はんのお友達とその彼女に別れを告げた後、
私たち二人は再びドイツへ。

本当はプラハ3泊の予定だったのが、2泊に変更してまで行きたかったローテンブルグ。

またアウトバーンをかっ飛ばし、夕方18時には到着。
ホテルはマイスタートランクという名前。
17世紀の戦争で、ワインの一気飲みでローテンブルグを救った伝説の元市長のレリーフが看板です。
ホールの天井の細工が美しく、部屋からは教会が見えました。
f0077357_6172344.jpg

f0077357_6174436.jpg夕食はホテルのレストラン。
屋内の席にはお客さんがいなくて、
人気がないのか?!って心配しましたが、
奥にかわいい庭が。
外にはお客さんがたくさんいました。 ほっ =3

ドイツビールラブの田中はんはやっぱり最初はビール。
あたしが食べたのは茹で牛肉のホースラディッシュソースがけクランベリーソース添え。
お肉を甘いフルーツソースで食べるって言う発想が
日本ではあまりないので、初め食べたときはびっくり。
目からウロコでした。
アップルソースやミントソースもおいしいですよね。


写真を撮るの忘れるほどおいしかったのが、
デザートで食べたアプフェルシュトゥルーデルのバニラアイス添え。
田中はんもあたしも大好きで、二人でぺろりと食べてしまいました。





ディナーの後は、観光ツアーまで街をうろうろ。
日本人観光客も多いのでご存知の方も多いと思いますが、
街のかわいさに感動しまくりでした。
f0077357_61842.jpg


写真ブログにも旅の写真を載せていますので、また来てね♡

f0077357_6182425.jpg

この、怖いカッコのお兄さん。
実は20時からの観光ツアーのガイドさんです。
night watchツアーと行って、中世の夜のお巡りさんの格好をしてローテンブルグの歴史の説明をして街を回ります。
お笑いもふんだんに混ぜてくれて80人はいるだろうお客さんは大喜び。

残念ながら英語ツアーとドイツ語ツアーしかなくて、ドイツ語なんかわかんないので英語ツアーに参加したので聞き取るのに必死なあたしでした。
予約は不要で夜20時に市庁舎前のマーケット広場に行くだけ。料金はツアーの最後に集められ、一人6ユーロだったかな。約1時間のツアーなので、この人の時給を計算してみたら日本円にして5万円近く。
ドイツ語ツアーも彼がするのでたった2時間働くだけですごいお金を稼いでるんですね。

このおったんうらやましー と思った方は押してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-25 06:29 | ∟Germany

初アウトバーン

ドイツの制限速度なし高速道路 アウトバーン。

プラハへの移動はほとんどアウトバーンに乗りました。
その距離700km以上。 青森ー東京間の距離です。

しかも、朝早く出るのかと思ったら、出発したのは11時。
その上ケルンでエリオットとお茶しちゃったもんだから、14時頃にはまだ1/3も行ってない状態でした。

こんなんで今日中にプラハに到着できるんだろうか? っちゅう心配も無用。

アウトバーンでは、150kmで走っている時に警察が後ろに来てもなんにも言われません。
レンタルしたのはシトロエンのあまりパワーのない車だったため、だいたい出しても160kmでしたが、アウディスポーツやらベンツやらBMWのパワフルな車にガンガン抜かされて行きました。200kmは余裕で出してるんだろうな〜

免許を持ってないあたしも取ったらアウトバーンを運転してみたくなりました。
危険危険。

ドイツ国境を通過したのは、19時過ぎ。
まだかなり明るい時間にチェコ入国。
チェコの高速道路を走る時にはこんなステッカーを貼らなければいけません。
f0077357_1362993.jpg


これは入国してすぐに購入するところがあります。
f0077357_1361295.jpg
値段は確かUS$30ぐらい。
これを貼ってないと罰金です。

今回都市間を走り抜けるだけの旅でしたが、ドイツやチェコの田舎は牧歌的な風景が広がって、時間があればゆっくり巡りたくなるようなかわいい村がたくさんありました。
f0077357_1365210.jpg


プラハにつく前、やっと日が暮れてきました。
f0077357_1375430.jpg


プラハ到着は21時過ぎ。Andelという地域に泊まりました。 Angelっていう意味。
ちゃんと天使が迎えてくれましたよ。
f0077357_1433120.jpg


天使を見つけた人は応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-23 01:44 | ∟Germany

ケルンでいろいろ

試合の次の日、プラハに移動。
途中でケルンに寄りました。

ノグタンおすすめの、ケルン大聖堂。

うんうん、いいねえ、ヨーロッパはこういうのがあるからいいよね〜
しかし・・・

ケルン大聖堂!! 

あんたでかいよ!
f0077357_4391113.jpg
写真に収まらないのよ!


時間もないので早々に退散。

f0077357_4404210.jpg
大聖堂の階段にいたドイツのサポーター。

ケルンの駅に、ワールドカップの大天井画があったので、眺めていた。
f0077357_4434683.jpg
ベッカム?

f0077357_444676.jpg
中村?

あまり似てないよね〜

なんて突っ込んでいると、背の高い外人と目が合った。

ん?

あたしも彼もちょっと見つめ合って、目をそらして、すれ違った。

少し考えてから振り返って叫んだ。


「エリオット?」


向こうも振り返っていた。あたしを覚えてくれてた。


なんと、田中はんが神戸でサッカーしてたときのチームメートだ。
2年ほど前にイギリスに帰国してしまったが、まさかこんなとこで会えるとは。


日本オーストラリア戦を見て、ニュルンベルグにいく途中にケルンに寄ったという。

なんちゅう偶然だ。

f0077357_4585099.jpg
エリオットのおちゃめなキャラが、あたしは大好きだった。

この日も笑えるTシャツを着てた。ロンドンで買ったらしい。
え? どこが笑えるのか?

ここ。↓
f0077357_4531936.jpg


会員証な

あ、エリオットは意味わかんなかったらしいよ(笑)

エリオットがおちゃめと思ったら応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-22 05:02 | ∟Germany

試合中に・・・

ワールドカップ、アメリカ チェコ戦。

チェコって、なにかと取り上げられるのが少ないけど、実は世界ランキング2位。

この旅行の計画を立ててた頃は、チェコを応援するって言いはってたあたしだけど、
最近アメリカも嫌いじゃなくなって来た今日この頃、
試合当日にアメリカのTシャツも買ったことだしアメリカを応援することにした。

f0077357_121759.jpg
アメリカの国旗やら帽子やらフェイスペイントで、準備万端。
どっかのお姉ちゃんに写真撮らせてーって言われたよ^^

f0077357_1221734.jpg
ゲルゼンキルヒェン会場は、満員御礼。

f0077357_1231639.jpg
目の前には仲良く同じTシャツを着たアメリカのサポーター。


期待は高まり、試合が始まり、応援開始。


でも・・・


でも・・・

アメリカ、全然動いてない。

見る見るうちに、点を入れられる。

f0077357_1245879.jpg
応援する力も抜けてくる。



そしてなおっち、寝た。
ね、ねるつもりはなかったんだけど、ほら、時差ぼけとかさあ。(汗;)


結果は3-0で負けた。
チェコに勝とうとは思ってなかったけど、もうちょっと頑張って欲しかったな。
寝たあたしが言うのもなんだけど。(笑)

寝るか?! と思ったら応援してね(笑)
[PR]

by na0cci | 2006-06-22 01:31 | ∟Germany

ドイツでオフ会

今回の旅の目的はいろいろあったんだけど、中でも楽しみにしてたことがある。
去年から仲良くしてもらってたブログ仲間のノグタンと会うこと。

コメント欄で毎日のようにやりとりしてた時期もあって、会ったことがないのになんか近いものを感じてて、"このブロガーさんとはいつか会うような気がする"って思ってたんだけど、お互い日本に住んでないしどうやって会うねん! て自分に突っ込み入れてたの。

で、ワールドカップのチケットが当たったので見に行くことになったんだけど、
場所がノグタンの住むデュッセルドルフの近くだったので、思わず誘ってみたら快いお返事。

あたしがデュッセルまで行くつもりだったんだけど、直前でノグタンも同じ日にワールドカップに行くことに! ただし日本、オーストラリア戦。場所はドイツの南の方。

普通だったらオフ会キャンセルしそうなもんなのに、ノグタン夫妻はわたしたちが泊まる予定だったホテルに一緒に泊まってくれるって言ってくれたの。
ちゅうわけで、ヴィースバーデンという温泉街でオフ会〜

もうねえ、ノグタン夫妻、ブログのまんま。(笑)
ノグタンはかわいくてしっかり者だし、旦那様はやさしくてハンサムだし。笑顔が素敵なの♪
夕食を無理矢理つきあわせて、初めて会ったとは思えないくらい楽しくおしゃべりしてました。
しかも、田中はんとその友人が飲みたいって言うもんだから、帰りは旦那様があたしたちの車を運転してくださいました。感謝感激!!

次の日の朝食も一緒に食べ、街へ出かけて応援用のTシャツを購入後、それぞれの試合の都市へと旅立ちました。またいつかどこかで会うのを約束して。

f0077357_10395655.jpg


留守中の応援ありがとう♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-21 10:33 | ∟Germany