カテゴリ:∟Czech( 4 )

木のおもちゃ

おもちゃを集める歳じゃないけど、チェコで木のおもちゃを買った。
兵隊さんが馬に乗ってて引っ張って歩いたらカタカタ動く。
f0077357_533094.jpg


あたしは今働いてないので全部田中はんにおんぶにだっこ。

普段ほとんど服や靴や化粧品はかわないし、あたしが無駄遣いをしないのを知ってるので、欲しいって言ったものはほとんど買ってくれる。
このおもちゃもそんなん買ってどうすんの?
って言われたけど、結局了承してくれた。
いつもありがとう。
免許取ったらばんばん働くからね。
いつ取れるかわからんけど^^;

おっと脱線。
いつか子供ができたらこのおもちゃで遊んでもらうつもりだけど、
自分で遊んでても十分楽しい(笑)
色も好き。ぬくもりもあるよね。
テレビの横に置いて毎日眺めています。

ドイツが木のおもちゃで有名だって言うのは、有馬のおもちゃ博物館に行ってから知った。
でも値段がべらぼうに高い(T T)。
でもやっぱりドイツ本国でも高いのよね。。。(ユーロが高いんだよな。ブツブツ)
だからチェコで購入。約20ドル。
チェコに行ったらぜひどうぞ。
癒されますよ♪

木のおもちゃが欲しくなったら応援してください。
[PR]

by na0cci | 2006-07-13 05:40 | ∟Czech

カレル橋でドラえも〜ん

プラハのど真ん中に、スメタナの作曲で有名なモルダウが流れる。
そこにかかる橋の一つが、カレル橋。
ヨーロッパに現存する最古の石橋として知られる。

観光地の中の観光地なだけに、すごい人だ。
アクセサリーや似顔絵なんかの出店も多い。

橋の両岸に並ぶ彫刻に感動しながら足を進めると、人だかりが。
見ていると、像の根元にあるレリーフがたくさんの人に触られているせいか、ピカピカに光っている。
なんだかわかんないけどあたしもとりあえず触っておいた。
f0077357_14555091.jpg


後で調べると、これはカトリックの聖人、ヤン・ネポムツキーの像の足下にあるレリーフで、これを触ると幸せになるという言い伝えがあるそうだ。触っといてよかった♪


また歩き始めると、田中はんが

ドラえもんとのびたくんや〜 なんて言いだした。



おっさん、何を抜かしとんねん。



ここはプラハやねんからドラえもんがいるわけが・・・



はい、タケコプター♪
f0077357_1459269.jpg



ああ〜っ
せっかく幸せになったはずなのに、こんなん書いてたら罰があたるやん。
誰かあたしを止めてくれ。

アンアンアン♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-24 15:04 | ∟Czech

アホーイ

プラハでの2日目は一日中歩き回った。
旧市街は本当に美しく、もしたった一人で歩いていたら、中世にタイムスリップしたような感覚に襲われるだろう。

f0077357_8165954.jpg


地下鉄に乗る時、切符を買ってもらうのにあたしが一人で待ってたら、おじいちゃんに英語で話しかけられた。

「どうしたの? 大丈夫?」
(あたしが大丈夫って声をかけたくなるぐらいおじいちゃんだったんだけど^^;)

「大丈夫です。友達が切符を買ってくれてるの。」 と言うと、

「そうなんだね。OK、アホーイ。」 と微笑みながら去って行った。

アホーイって言うのはチェコ語で"やあ"とか”じゃあね”とかの挨拶。
一応簡単な挨拶を調べて行ってたので、

今、アホいっていわれた?!

なんて勘違いせずにすんだ。(笑)


しかも、この後に訪れたおもちゃ屋さんでもお店のお姉ちゃんたちが帰る時、

みんなで「アホーイ♪」「アホーイ♪」って。

ウププ・・・アホーイって言い合ってるで〜って一人でにやけてました。

アホーイ♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-24 08:28 | ∟Czech

プラハのオススメレストラン

プラハに到着したのは21時頃。レストランが閉まるのは結構早くて22時頃なので、食べる場所が限られてくる。

このたび同行した田中はんの友達がガイドブックをチェクしてくれて、
0時まで開いてるレストランにいくことにした。

プラハ5区にある、OLYMPIAという名のチェコ料理の店だ。
f0077357_9335269.jpg

あたしと田中はんは肉の盛り合わせとザワークラウトを頼んだ。

この肉の盛り合わせ。
ビアソーセージやらスペアリブ、ベーコンが乗って来たんだけど、おいしいのなんのって!!
f0077357_9342424.jpg


世界中でお気に入りのレストランを選ぶとしたら、ココOLYMPIAは3位以内に入る!!
っていうぐらいおいしいの!

ザワークラウトもドイツで食べれなかったので頼んでみたんだけど、すごいおいしい。
赤キャベツが特に甘くて最高〜

実は次の日の夕食は他の所に行こうと思ってたんだけど、もたもたしてたら閉店しちゃって結局次の日もココに来た。

あたしと田中はんは迷ったけどやっぱり前日と同じもの。
お友達カップルは、Venisonの煮込みをたのんでた。
Venisonは鹿の肉です。
初めて何かを食べるときって、期待と不安が入り交じるよね。
不安の方が大きかったんですが、(勝手に臭くて固い肉を想像してた)
食べてみると、舌がとろけるぐらいのおいしさ!
注文した本人も、こんな柔らかい鹿の肉は初めてや! 言うてました。

2日間で4人で頼んだものではずれはなかったので、ここのものは全部おいしいのではないかと思います。
このレストランに行くためだけにプラハに行ってもいいっていうぐらいおいしいOLYMPIA。
お値段は、多分チェコにしてみれば高いかもしれませんが、日本の感覚でいうとこの値段でこのおいしさは破格です。
ビールなんか、おいしい(らしい)上にペリエより安いし!!

プラハに行かれた時に、ぜひ行ってみて下さいね〜♪
場所はレギー橋(カレル橋の一本南)の西岸から西に歩いてすぐ。南側にあります。

OLYMPIA
Vitezna 7
15000 Praha 5

Olympiaに行きたくなった人は応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-06-23 09:36 | ∟Czech