カテゴリ:コレクティブル( 15 )

プレゼント企画

この記事は企画が終わるまで一番上に置いておきます。
通常の記事は↓へスクロールして下さい。


プレゼントのお知らせです。
コメントしたことない〜っていう方も応募できます。
どしどっしご応募下さいね♪

今回のプレゼントは・・・

①ドイツ製 アンティークイヤリング
f0077357_544781.jpg
後ろ姿
f0077357_5444775.jpg
メモ用紙をまとめておくのに使ってもかわいいかも♪

②アルミJELL-Oモールド2個
f0077357_15115368.jpg
小物入れにどうぞ。
手前の形が1個、後ろのドーム型が2個ありますのでその中からお選び下さい。

③Moo Cow クリーマー ぼろいけど箱付き
f0077357_5502681.jpg
未使用なので使ってみて下さい!

④サプライズのミルクグラスマグ
パイレックスやファイヤーキングのマグの中からna0cciが独断と偏見で1個選ばせていただきます。マグの一例↓
f0077357_1675470.jpg
どんなマグになるかはお楽しみ・・・

以上4点です。

*応募方法*
[PR]

by na0cci | 2006-11-11 22:26 | コレクティブル

70年代 JELL-Oのレシピブック

古本屋さんのセールで、JELL-Oのレシピブックを発見。
f0077357_3454917.jpg


とってもかわいい!

f0077357_346789.jpg


まさに70年代!

もちろんお買い上げ☆


レジに持って行くと、おばさんが

「あら〜 いい本見つけたわね〜」と言います。

セールでは、ハードカバーの本は$2.5、ペーパーバックは$0.75ということになっていました。

この本、99セントって書いてるけどハードカバーなので$2.5になるんだ〜おもしろいな〜
と思いながら、「99セントって書いてるね」と言いました。

もちろん時代が違うので、お金の価値も違います。
あたしは別に文句を言ったつもりでもなんでもないんですが。。。

おばさん 「あら、ホント!」と、近くの他のおばさんに「これ、どうしよう?」と聞いてます。

その結果・・・

ペーパーバックの値段75セントになりました〜♪

うひひ。言ってみるもんですね^w^


日頃の行いやな! という人は応援して下さい♪

[PR]

by na0cci | 2006-10-25 03:56 | コレクティブル

わたしの好きなもの♪

突然ですが、わたしの好きなものをご紹介〜

①田中ババ(パパじゃないよ、おばあちゃんだよ)からパクった、アルミのパーコレーター
f0077357_6285161.jpg

田中ババはポートランド在住なので、この前遊びに行ったところ、↑を要らないから寄付しようかと思ってるの。というからもらってきちゃいました♪

焦げとかついてておばあちゃんが使い込んだんだな〜って思うとますます愛着がわいてきます。
コーヒーは他のパーコちゃんで湧かすので、これにはお花でもいけようかと思案中。

②田中パパからパクった、コカコーラの古ーいクレート。
f0077357_6325788.jpg

この前田中パパのおうちにいった時に目についたコカコーラのクレート。
「パパ、これってどれくらい前の?」
「わしがスポケン(ワシントン州)に住んでたときだから、30年近くかな? 奥さんが捨てろってうるさいんだよ。」
「あたし欲しい!!」
「うーん・・ じゃあ、あげるよ。でも、売るなよ?」

う、売ったらいくらぐらいになるんだろうとは思いましたが、売りませんよ。(汗)

③これはパクってない、獅子丸の首輪。
f0077357_6371682.jpg

前の首輪がよれってきたので新しいのをさがしに行くと、これが一番気に入ったので買ってきました。田中はんに相談せずに買ったけど、田中はんも気に入ってくれた。
でも、獅子丸の毛が長いから、あまり見えなくて意味ないかも・・・

以上、あたしの好きなものでした♪
好きなものってころころ変わるので聞かれるたびに違うかもしんないけど^^

実はこの記事、プレゼント企画に関連しています。
プレゼント企画の応募方法の記事を後ほどアップしますので、どしどしご応募お待ちしておりまーす^▽^


応援よろしく♪

[PR]

by na0cci | 2006-10-20 06:41 | コレクティブル

パーコに首ったけ


f0077357_16163350.jpgわたしは今パーコに首ったけ。

林家ではありません。

pyrexのパーコレーターです。

コレクティブルを集め始めてから、いろんな新しい言葉に出会いましたがパーコレーターもその一つ。あたしはコーヒーを元々あまり飲まないし、飲むって言ってもカフェで1杯ぐらいだし、コーヒー沸かし器も持ってませんでした。もちろんパーコレーターっていう名前も知らない。

それがpyrexを集めるようになってあちこちで見かけるのがこのパーコちゃん。


あら、かわいいじゃない♥


f0077357_16225514.jpg先日うちに来たのがこの4カップのパーコちゃん。

これでコーヒーを湧かしてみました。
この実験道具っぽさがたまりません。


コポコポと音がしだしてしばらくすると・・・
f0077357_16235041.jpg


琥珀色のコーヒーができあがり。
f0077357_16241520.jpg


パーコちゃんの(で)入れたコーヒはちょっと苦かったけどとっても美味でした^^


ペーもいるの? と思った人は応援して下さい。

[PR]

by na0cci | 2006-09-30 16:32 | コレクティブル

PYREX at home in your lab

f0077357_15394196.jpg
ばーん!!


知ってる?


このマグの値段。


万単位のお値段で取引されてるんだよ!!


ひょえーっ!!
だよねー


ただのコップだぜ(笑)


といいながら持ってるあたし。
ハマり過ぎ?

PYREX
only from corning
at home in your lab

このフレーズがかわいくて気に入ってます。
PYREXは試験管とかビーカーとかも作ってるんだけど、
(ちゅうかそっちが中心?)

「パイレックスはコーニングだけ
おうちの中の、あなたのラボで」
なんて意味かしら?

コーニングはパイレックスを作ってる会社。
キッチンを研究室に見立ててるのよね♪


んなっ なんじゃその値段ーっ?! と声が裏返った方は押して下さい。

[PR]

by na0cci | 2006-09-23 15:50 | コレクティブル

Made in Poland

f0077357_1334315.jpgホーローって、英語でエナメルウェアって言うんですね。
エナメルというと靴。
エナメルの靴というとやっちゃん(やくざ)を連想してしまうのはあたしだけでしょうか。

ホーロー製品も好きでできたらキャニスターセットとか集めたいんですが
高いので集められません。


これはお値段も手頃だったフライパン。
緑色がとってもかわいいんです。
バックスタンプはmade in Polandとかわいいティーポットの絵が描かれていますが、どこの会社のものかは不明です。
ネットで調べてみても、同じスタンプのある製品は皆さん「made in Poland」として載せていらっしゃるだけでした。
正確な年代も不明ですが、あるサイトでは1960年代製造と書かれていました。
だとしたら、これは使われないで飾っていたものなんだろうな〜
とてもきれいな状態でゲットすることができました。

同じバックスタンプのもので、ブルーのピッチャーも持っています。

かわいいキッチングッズはたくさん集められたんですが、キッチン自体がかわいくないんです。
アパートなので何も触れないし。ちょっとアンティーク風なキッチンを持つのが夢です。
あたしに似合わないけど(苦笑)

フライパンがかわいかったら押して下さい。
[PR]

by na0cci | 2006-09-20 13:35 | コレクティブル

初コレールご紹介&買い出しフィットネス

f0077357_0592729.jpgコレールのクレイジーデイジーC&S。
この前これを洗っていたら、田中はんが

「これ、おばあちゃんちにあってよく使ってたわ。
この色じゃなくて茶色やったけど。」

なんてすんごいうらやましいことを言いました。
クレイジーデイジーに茶色ってあるのか? とも思ったけど・・・

田中はん、昔はおされな子供だったのね〜(違っ)

買い出しフィットネス
[PR]

by na0cci | 2006-09-20 01:15 | コレクティブル

Terraで日本茶

f0077357_1347497.jpg 昨日はご心配をおかけしましたが、田中はんはまだ胃がちょっと気持ち悪いものの、順調に回復に向かっています。さんざん脅してなんとか病院に行ってもらおうと思ったんですが、全然動じず大丈夫の一点張り。確かにそれほどひどくないようだし、週末で病院もやってないところが多いし、様子を見ることにしました。今のところ、あたしに感染の気配はありません。コメントいただいたみなさん、ありがとうございました。

今日も朝から横になっていた田中はんを横目に、あたしは一人で10時のおやつタイムに抹茶カステラを食べました。いいえ、作ったんではありません。これは食べたくなったら近所のスーパーにメイドインジャパーン!のカステラが売ってるんです♪ ちょっと細めだけど、安売りの時で1本400円ちょい。 一人で半分ぐらい食べてしまいました。

抹茶カステラにはやっぱり日本茶。
ということで、pyrexのterraコーヒーマグに入れて飲みました。
マグと言っても、持つところがついていません。
でも中の飲み物の熱さは感じないくらい分厚く作られているんです。
1964年あたりに短期間しか製造されなかったマグ。
なぜ短期間かというと、採算が合わなかったかららしい・・・
だから出回ってる数も少なく、レアアイテムの一つです。

terraのマグがかわいかったら押して下さい♪
[PR]

by na0cci | 2006-09-17 14:00 | コレクティブル

pyrex青いタマネギとほうれん草

f0077357_2035516.jpg pyrex blue onionのマグです。

これを見るたびに、何がどう青いタマネギなんだ?

という疑問が浮かびます。

じっくり見てみますがやっぱりわかりません。

どうやらpyrexのみに使うのではなく、こんな柄を一般にそう呼んでるらしいです。

ほうれんそうでO157?!
[PR]

by na0cci | 2006-09-16 20:23 | コレクティブル

オスタライザー ブレンダー ビーハイヴ

f0077357_12152641.jpg Osterizerのブレンダー。 特にビーハイヴ型は大人気。上のガラスカップ部分が蜂の巣に似てることからこう呼ばれています。

でも、これも大人気だとは知らなかった疎いあたし。

こっちに引っ越して間もない頃、ブレンダーが欲しくなったので田中はんに相談すると、
そういえばおやじが新しいの買ったからいらんって言うてた。 との情報。

次に田中パパの家に行った時にもらうことができました。

それが写真と同じ型のOsterizerのビーハイヴ型ブレンダーだったの。

かなり使い込んでるみたいできったなかったんだけど、レトロでかわいいな〜とは思っていました。大人気だと言うのは最近知りました。今はうちでがんがん活躍しております。

写真のブレンダーは最近衝動買いしたもの。
だからうちには同じブレンダーが2個あります。
さて・・・ 1個どうするか。

しつこく前回の続き
[PR]

by na0cci | 2006-09-15 13:37 | コレクティブル