カテゴリ:妊忍日記( 42 )

妊忍日記30ー名前が決定

名前が決まりました。

といっても内緒なんですがね。
産まれるまで内緒。
親に言うぐらいいいのかな〜と思いきや、田中はんは誰にも内緒派。

うちの親には内緒で教えようかな〜
だって、二人の間ではもう名前呼んでるし、うちのお母ちゃんは出産前から来てもらうし、どうせばれるじゃん。ねえ、田中はん。


いろんな案がでましたよ〜

あたしの一押しはティアレちゃん。
タヒチのお花(プルメリアと一緒のような気もする)で、すっごいいい香りがするの。
フランス語らしいです。

もうこれ、絶対田中はん気に入ってくれるかと思ったけど、却下されたーーーーーーー。
理由はアメリカンがちゃんと発音できないからだって。

うちは二人ともクリスチャンでもなんでもないし、変わり者夫婦なので普通の名前は避けようね〜って言ってたの。

アニャちゃんとかキアラちゃんとかナターシャちゃんとかニーナちゃんとか言ってみたけど却下。(なぜかロシア系が好きなあたし)

反対に田中はんがつけたい名前はブロムウェンとかモーガンとか変わってるけどあたしがピンと来ないものばかり。 レイチェルはどーしてもジェニファーアニストンを連想させちゃうしー。連想させといてブサイクだったらかわいそうだしー。

セシリアが唯一つけてもいいかな〜っていう名前に落ち着いてたんだけど、でもこれだ!!っていうものじゃなかったので保留。

ハワイに行ってるときも、ゆっくりする時間がいっぱいあったので二人であーだこーだ言ってました。

マウイの地名にちなんで
ラハイナちゃんとか
ハナちゃんとか
キヘイちゃんとか(笑)

結局

ハワイ旅行も終わりに近づいたある日、田中はんが提案した名前に決定。

その名前、あたしも好きですでに提案して却下されたと思い込んでたの。
よかったわ〜


日本名はかなり前から決まってて、「おこがましい名前」なんだけど、アメリカ人にはわからないからいい。(笑)


順番は

英語名・日本語名・あたしの苗字・田中はんの苗字

となります。

真ん中の二つがミドルネームだから、あたしの苗字も言ってみれば名前になるわけよ。
結構長いから書類書くのかわいそうだけど、親のエゴということで我慢してもらいます。

名前が決まったまるこを応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-04-03 02:27 | 妊忍日記

妊忍日記ー29 ドメスティックバイオレンス

5ヶ月の初め頃、胎動を初めて感じたときはお魚に内側からつつかれてる感じだったのが、だんだん内側から誰かにぼこぼこやられてる感じになってきました。

いや、感じじゃなくてホントにまるこにぼこぼこやられてるんだけど。


歩いてるときは感じないのは揺れが気持ちよくて寝てるかららしいです。

リラックスしてるときやさあ寝ようと言う時にぼこぼこやられます。
夜中も最近眠りが浅いのはぼこぼこやられてるからか?
朝も早く目が覚めます。
まるこが出て来た後の練習をさせられてるんでしょうか。

臨月になると、内臓や膀胱を蹴られて痛いらしいですね・・・
これは一種のドメスティックバイオレンスだと思います。


ハワイレポ、するつもりなんですがなーんかまとまらないんですよね。
また忘れた頃に書くかもしれません。
お詫びの写真。こんな家族いいなあ〜
f0077357_172194.jpg



応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-04-01 16:54 | 妊忍日記

妊忍日記28-リニアニグラ

妊娠後、みぞおちから、へそを通ってその下まで(恥骨まで行ってるらしい)黒い一本の線ができました。

あたしはこれも妊娠線の一種だわ、と勘違いしてたのですが、また別のもんみたいです。

リニアニグラ(なぜかラテン語?)日本語では正午線とよばれ、もともと人間が胎児の時に細胞分裂した部分の名残らしいです。 妊娠時に現れるのはホルモンの作用に寄るもの。

これはwikipediaからの写真。↓ あたしのハラではありません。
f0077357_412635.jpg


ちゅうかこの人、ヘソ曲がってるよ〜
って、あたしも曲がってるんだけどね。

出産後には消えてしまうので別に気にしていません。
毛深い方が目立つし・・・

ちなみに妊娠線はまだできてません。
あたしはハラは(ていうか体中)ノーケアなのですが、この前妊友に「ケアせな!」と、怒られました。

妊娠線防止のためには早くからクリームなどを塗っといた方がいいみたいですね。

へ〜と思ったら押してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-11 03:43 | 妊忍日記

妊忍日記27-前置胎盤

先に申し上げますが、わたしの胎盤は正常の位置にあります。
なので心配ご無用。

この前位置を調べてもらったのですが、それまで心配だったのが前置胎盤。

前置胎盤って、聞いただけではどんな状態なのかわからなかったのでこちらも調べてみました。
多分あたしが妊娠してなければ調べてないだろうな〜

通常、胎盤は子宮の上部にできます。
f0077357_3373269.jpg
簡単過ぎる図1

あたしのは左上にあるそうです。

前置胎盤は、子宮口を塞ぐ形で下にできてしまうのです。
f0077357_346116.jpg
簡単過ぎる図2

胎盤ができたころにそう診断されても、子宮が大きくなるにつれ胎盤の位置が上にずれることもあるので大半の人は無事に出産でき、出産時まで前置胎盤が続くケースは200人に1人と言われています。

子宮は伸びますが、胎盤は伸びないので亀裂が入って出血したりします。
子宮口を塞いでたらもちろん通常分娩はできません。
なので帝王切開になるのです。

ちなみに、帝王切開って英語で”Caesarian section”略して”C−section"と呼ばれます。
日本語の帝王切開の語源はドイツ語の”Kaiserschnitt"(Kaiser=皇帝、Schnitt=手術)の翻訳が最初と言われ、Kaiserschnittの語源はラテン語の”sectio caesarea"(sectio も caesareaも切ると言う意味)をドイツ語に翻訳する時に誤訳して皇帝と訳してしまったと言われています。

ローマ皇帝シーザーが帝王切開で産まれたのが由来っていう説もありますが、その信憑性は低いようです。

勉強になったら応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-08 04:02 | 妊忍日記

妊忍日記26-アメリカで子宮がん検診 #2

お待たせしました。
さて、アブノーマルと言われたあたし。 ・・・じゃなくてあたしの細胞。

日本では3aって言われて2にかろうじて戻ったし、今回はそんなに心配しませんでしたが、この微妙な言い方が気になる。
日本で言うと3aなのか3bなのかどっちかだろうけど、どっちなんだろう。

なのでアメリカの子宮がん検診結果について調べてみました。

Normal : がんやがんに移行する細胞は見当たらない。
Benign : がん細胞ではないが、なんらかの炎症が起こった細胞がある。
ASCUS : 細胞の変化が見られるが、原因がはっきりしない。
Low-Grade : がんに移行するであろう細胞がある。
High-Grade : Low-Gradeよりもがんに近い細胞がある。
Squamous : 扁平上皮がんが疑われる。

このうち、おそらくLow-GradeかHigh-Gradeだと思いました。Low-Gradeであることを願いながら次の検診で先生に聞いてみると。。。
残念ながらHigh-Gradeとのこと。

その日の検診で精密検査をしてもらいました。
コルポスコピーと呼ばれる患部を拡大して観察できる機器を使用し、患部に酢酸を塗布し、色や状態の変化でどのような細胞かを詳しく見るのです。

結果、気になる部分が2つあるとのこと。
通常ならその部分の組織を切り取り状態を診断するのですが、妊娠中の子宮は血流量が増えるため、万全を期してもし細胞を取らなくてもいいとドクターが判断すれば妊娠中は取らない方針の病院で、2ヶ月後にまた観察しましょうと言われました。

取らなくてもいい判断だったことは喜ぶべきことなのですが、なんか刑罰が先延ばしにされただけでそれまでずっと悩まなければいけないわけです。わたしの性格上悩まないでいられるわけがない。

それに、はっきり言って視診だけではわからない。
だって、細胞診(初めのPap Smear)が3aだったけど組織診をするともっと進んでたり、手術をして患部を切除した結果上皮がんだった人がいたりするのです。
という、不要なネット検索をしてまたどんより悩み続けていました。


やっぱり組織診をしてもらいたいけど、そんなにリスクは大きいのだろうか?

同じような境遇の方をネットでさがし、質問してみました。
彼女もまた妊娠中に3aと診断され、コルポ、組織診、出産後に手術で患部を切除していました。
聞いてみると組織診の時に出る出血はたいしたことはなかったようです。
だったらあたしもやってもらおう。


次の検診があと1週間後に迫った日、丁度ドクターと話す機会があったので、思い切って言ってみました。「Biopsy(組織診)をして下さい。」
ドクターはリスクがあるけどあなたの希望ならいいわよ、と快諾してくれました。


そして次の検診日。

2つの部分のうちの1つを切ってもらった後、出血がやはり多かったようで組織を取るのは一つだけにとどまりました。血がたらたら流れるほどの出血ではないんだけど、患部が見えなくなったのでもう一つの組織が取れなかったからです。

仕方がないのでもう一方を取ってもらうのは諦めました。


3、4日後の朝9時過ぎ。
ドクターから電話がかかって来て結果を知らせてもらいました。

「やはりHigh-Gradeだったけど、Cancerじゃないわよ。good newsを知らせたくて。」

よかったー!!

アメリカの医療システムの文句をたらたら言うてますが、こういうとこは好き。
日本だったら結果を電話で知らせてくれませんよねえ〜


出産時に一緒に悪い部分が取れてしまうこともあるそうです。
そうなることを願いながら今は様子見。

また報告しますね。

心配して下さった方、すみません。
読んで下さってありがとうございました。

ダメ細胞が取れるように応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-06 05:07 | 妊忍日記

妊忍日記-24 アメリカの妊婦

日本のマタニティーパンツって、
あたしのイメージかもしれないけどだいたいこんな感じ。
f0077357_1617326.jpg


下手したら乳まで届くんちゃうか?!ってぐらい
お腹をすっぽり隠してくれます。


アメリカのマタニティーパンツは大体こんなののような気がする。
f0077357_16192544.jpg

なんならTバッグもありまっせ。

お腹を隠してくれるものがあるって言ってもこれぐらい。
f0077357_16211346.jpg


ジーンズはのびのびの生地でお腹隠してくれるものもあるんだけど、
フツーのヒップハングもあるの〜

そういうわけで、アメリカではこういうファッションの妊婦をよく見る訳です。
f0077357_16273351.jpg


この前はこのカッコでソフトクリーム食べてる妊婦を見ました。

寒くないんでしょーか・・・


そんなカッコは絶対できないあたしを応援して下さい。
[PR]

by na0cci | 2007-02-27 16:31 | 妊忍日記

妊忍日記23ー デブ街道まっしぐら

あたしは、骨太で顔がでかいのであまりやせに見られないが、やせている。

いや、いた。

胃も悪いのであまり太らなかったのだ。


妊婦の体重制限なんて、あたしには関係ないと思ってた。

だって食べても太らないも〜ん♪


ダケド・・・


この前体重計ったら・・・


8キロも太ってた!! |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ノォォォォーーー!!



日本の標準から言うと、元々のあたしの体重から計算すると8キロしか太っちゃいけないんだよね。

って、もう太ってんじゃん!!!


いやもう最近甘いものがおいしくておいしくて。
クリスピークリームのドーナツ1日4個とか食ってましたから。

食べたら食べただけ太るんです。
妊娠の体って怖い〜田中はんの気持ちがわかりました。


まあ、8キロしか太っちゃいけないってのはあくまでも日本の標準だし〜
アメリカじゃ何も言われないって聞いたし〜 とたかをくくっていたのですが、


この前の検診でやんわり言われました。


「25ポンド(11.3キロ)ぐらいなら太ってもいいんだけど、もう20ポンド増えちゃってるわね〜
パスタとか、スイーツはカロリー高めなんだけど、そういうのたくさん食べ過ぎてない?」


めちゃくちゃ食ってます・・・
( ̄∀ ̄;; エヘヘヘヘ



太ったら産道に脂肪がつくので難産になりやすいんだって。


ちゅうことで、今スイーツ断ちを(しようと)しています。


だけどお友達のおうちに行ったら甘〜い誘惑が来るのよね。。。

食べもんの誘惑に勝てるような精神力は夫婦ともども持ち合わせておりません。
ほら、あまり我慢しても精神的に悪いし〜
だから100%は断ってないけど、頑張って減らしております。

じゃあー

今日は甘いもの食べてないから今からケーキでも焼こうかな〜


って、あかんあかん!!≧Д≦

応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-02-27 13:48 | 妊忍日記

妊忍日記22-It's a...

あたしは性格が男っぽいので、女の子だったら男っぽく育ってしまいそうなので男の子が欲しいと思っていました。

でも、ベビー服を見ると、かわいいのは女の子のばっかり。

そして今男の子が生まれる率が多いらしく、(あたしの周りも含めて)
女の子の方がもてるかも・・・


なあんて思ってたら。


It's a girl!


という訳で、ちびまる改めちびまる子になりました。(田中はん命名)


どちらになっても子を授かるだけでとても幸せなことなんですよね。

健やかな子を授かれるよう応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-02-21 16:01 | 妊忍日記

妊忍日記20-2回目の検診

先日、アメリカで2回目の検診に行って来た。
前回から1ヶ月。

アメリカはエコーを必要以上に取らないので、あっさりしたもんだとおもってたけど
やっぱりあっさりしてた。

お腹を見て あら! ちょっと出て来たわね〜と言われ、

心音計をお腹に当てて赤ちゃんの心音を計ってくれただけ。


「心音は1xxね(忘れた)。」
ついでにちょっとずらしてあたしの心音も計ってくれた。確か赤ちゃんの心音はあたしの2倍ぐらいの早さでうってた。


心音計、いいな〜と思って「それ、いくら?」って聞いたら$600だそうな。
まあ、医療用だからだけど。


一般用にも7000円ほどで売ってるらしい。
あと、聴診器でも聞けるらしく、二人で心音が聞ける「心音ちゃん(ここね)」という製品があるらしい。これは2-3000円。

でも次回の検診でビデオ持って行って録音できたらそれでいいや。
聴診器はお友達が持ってたので聞かせてもらいに行こう〜

応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-01-30 06:48 | 妊忍日記

妊忍日記ー19 妊婦の朝ご飯

妊婦はお通じが滞りがち・・・なことは以前書きました。

ぐふふ。だけどね。

↓先日ベビーを産んだHちゃんからカスピ海ヨーグルトの種をいただいて毎朝食べ始めてからベ○ぴ知らず〜!!


f0077357_451267.jpg

ヨーグルトシリアル、フルーツがけ。

これは効きまっせ〜!!

試してみよう〜という方は応援して下さいね☆
[PR]

by na0cci | 2007-01-25 04:53 | 妊忍日記