カテゴリ:妊忍日記( 42 )

妊忍日記18ー胎・・・動?

胎動を感じ始める平均週数は、20週だそうです。


お友達は18週で感じたって言う人が多かったの。


調べてみると、14週で感じたっていう人もいた。


あたしは今15週なので、そろそろかなーなんて思って昨日お腹を触ってたの。


しーんと静まり返った中・・・




ポコッ


あっ ちび丸が動いた! 



いや、待てよ。


子宮と思われる部分に手のひらを置いてたんだけど、なんか、それ以外から感じる・・・



     ポコッ
                                                                                                                           
                                                   
                                                          ポコッ



ポコッ




                                  グルルルルルルーーーーー






あたしの腸、動き過ぎ。

そんな早とちりなあたしを応援して下さい。
[PR]

by na0cci | 2007-01-20 02:23 | 妊忍日記

妊忍日記17ー腹が鳴る

あたしは高校3年生の時、友人に”ピーちゃん”というあだ名をつけられた。


ある日、学校帰りに2人で公民館の部屋の一番後ろの席で勉強していた。

勉強部屋なので、静かだ。

しーんと静まり返った中、あたしのお腹が突然大きな音を立てた!

「ピーーーーーッ!!」

自分でもびっくりしたが、
隣で友達もびっくりしてたし、
一番前で勉強していた数人の男の子が全員「なんだ?! 今の音?!」てな感じで振り返った。


友達はあたしを見ていたが、あたしは知らんぷりをしていた。

いや、今なら堂々と知らんぷりをするか、もしくは自分で「すっげー、あたし!」と言ってごまかす技(?)をつけている。


でも当時は恥ずかしさで固まって動けなかったのだ。


男の子達はぼそぼそとしゃべった後、前を向いてまた勉強を始めたが、
あたしは勉強など手につく訳もなく。

友達も思いっきりしゃべりたそうで、中ではしゃべれないので出ることに。


でるなり
「あんた、すっごい音したで?! ピーーーーッ 言うてたで?! これからピーちゃんと呼ばしてもらうわ。」と言われた。


これは実際にお腹の音を聞かれないとどれぐらい恥ずかしいことかはわからないので、
どう呼ばれようと構わないし彼女はしばらくあたしのことをピーちゃんと呼んでいた。


あたしの腹がなるのはこれに始まったことではなく、胃も腸も鳴るので高校の授業中などは大変だった。 鳴りそうだったら息を止めてみたり、腹に力を込めてみたり、腹を思いっきり引っ込めてみたり。 多分何もしなければピーだのゴロゴロだのキューだのグーだのあたしの腹はいろんな音を奏でていたと思うので、それなりに”腹を鳴らさない技”を身につけていたと思う。


大学の授業中もそれなりにつらかったが、ピー事件のような大きな音は出なかった。


電話がひっきりなしに鳴る仕事場だったので、就職してからもあまり困らなかった。


腹が鳴り始めてから10年以上が経ったが、鳴り止む気配はなく、鳴るときは鳴る。
田中はんとはつきあってすぐに同棲し始めたので、このことはすぐバレた。

幸い田中はんは面白がってくれたので助かったが、
たまに人間が出す音じゃないような音も出すので気持ち悪がられる。

ミクシーでハラが鳴る人々のコミュを見つけてくれたのも田中はんだ。
てかハラが鳴って悩んでる人も結構いるんだ〜と思ってちょっと安心した。


そしてもうこの年になると、恥ずかしいっていう感覚がだんだんなくなってきてちょっとぐらい腹が鳴っても「あ、今のあたしの腹。」って言えるようになった。


でも今心配になって来たのが、ちび丸。
この、音を出す胃や腸ののすぐ横にいて、うるさくないんだろうか?
難聴とかにならないんだろうか?

自分では聞けないが、この音をお腹に耳をつけて聞いてみるとかなりうるさいと思うんだが・・・


応援よろしくお願いします。
[PR]

by na0cci | 2007-01-18 19:30 | 妊忍日記

妊忍日記ー16 へそ毛

あたしはもともと毛深いのであるが、

妊娠してからはもっと毛深くなった。

検索してみると、ホルモンの変化で妊婦が毛が濃くなるのは普通らしい。


特にへそあたりの毛がすごいことになっている。

産毛が濃くなってる上に、へそ毛も2本生えて来た。

どこまで伸びるか楽しみである。


へそ毛が伸びるよう応援よろしくお願いします。
[PR]

by na0cci | 2007-01-14 15:49 | 妊忍日記

妊忍日記15-サンフランシスコでお寿司

アメリカでは妊婦は寿司を食べてはいけないの。
トキソプラズマ症にかかる可能性があるから。
アメリカでは6000万人以上が感染していると言われていますが、普通の人は免疫力があるので症状は出ません。

妊婦が感染すると、胎児に影響が出るので食べていはいけないのです。

妊娠前6ヶ月以内または妊娠中にかかると胎児に影響が出ますが、それ以前なら問題ないようです。また、妊娠中でも初期にかかった場合、胎児に感染は少ないが重症になり、後期にかかった場合は胎児に感染する率が高くなるが軽症である場合が多いのです。

脳症や水頭症の子が産まれたり、産まれた直後に以上がなくても後で精神発育が遅れたりします。

お寿司の他、生肉でも感染しますし、猫の糞にも含まれているので猫を飼っている方は要注意。


日本では寿司を食べるなって、あまり言われませんよね?
寿司王国なのに、不思議ー!

その訳は、日本ではお寿司は新鮮に処理されているからだそうです。


タベチャイケナイノハシッテルケド・・・
こんなもんが目の前にあったら、
我慢できるわけねーだろ!!

f0077357_10115214.jpg


ええ、食いました。食ってしまいましたとも。


あ、でも、トロ一切れだけね。


これを食べたのは、サンフランシスコのリッチモンドにある”Shimo"にて。
f0077357_10264972.jpg

Shimoさん、日本人だし。
ここの寿司ネタは日本から取り寄せてるらしいし。
大丈夫よね!(自分に言い聞かせる)


友達のいとこがここの常連さんで、「刺身おまかせ」を頼んでくれました。
でも、彼はアメリカ人なので、「寿司おまかせ」は見事アメリカンロールたち。
f0077357_1016845.jpg

写真が見にくくて申し訳ないんだけど、手前の物体は「スパイダーロール」と呼ばれるソフトクラブシェルを揚げたものを巻いたもの。ちょっと食べたかったんだけど、得体の知れないものなのでやめておきました。。妊婦じゃなかったら食べてたけど。

あたしはカッパ巻きや納豆巻きを別にオーダーして一人で食べてました。

お友達のオススメがこれ。茶碗蒸し。
f0077357_1023457.jpg


田中はんは茶碗蒸しあまり好きじゃないし、あたしも作ったことないのですっごい久しぶりに食べたけど、おいしかったです。

一緒についてたスプーンが気になったけど。
f0077357_10245575.jpg
なぜにJAL?!

サンフランシスコに寿司屋はたくさんあるけど、ここはオススメです。
ただし、いつも込んでいるので夕食時は待つかも。
日本人の間の評判も高いのですが、サービスがたまにキズっていう意見が多し。
待ってもいいから味を求める!っていう方はどうぞ。

Shimo
2339 Clement Street
San Francisco, CA 94121
(415) 752-4422


ランキング応援よろしくお願いします。
[PR]

by na0cci | 2007-01-13 00:37 | 妊忍日記

妊忍日記14ー妊婦が摂ってもいい薬

f0077357_50352.jpg
妊娠したって分かった直後から、Prenatal Vitaminsを摂りはじめました。
近所のドラッグストアで買って来たこのサプリ。
妊婦に必要な1日の栄養素が1錠にほとんど含まれています。

ビタミンA=====50%
ビタミンC=====167%
ビタミンD=====100%
ビタミンE =====37%
ビタミンB−1=====108%
ビタミンB−2=====85%
ナイアシン=====90%
葉酸=====100%
ビタミンB−12=====50%
カルシウム=====15%
鉄分======150%
亜鉛=====167%

過剰摂取しても大丈夫なものは100%以上含まれています。
つわりでちゃんとごはんが食べれない時には特に気をつけて摂っていました。




f0077357_4594547.jpg便秘に効くのがコレ。Phillips。白い液体で、スプーン2−4杯分が1回。寝る前に飲むと朝には・・・
即効性はない分妊婦にもやさしいです。


f0077357_4592645.jpg胸焼けでつらかった時にドクターに聞いて勧められたのがPepcid complete。味がいくつかあって一番おいしそうなのを買ってきました^^。 ラムネのような食感でなめるタイプのお薬。
ラムネの方がおいしいけどね。




ところであたし、「胸焼け」っていう症状を初めて知りました。
「胸焼け」はしたこと何度もあったんだけど、ただの胃痛で「胸焼け」はまた別の感じと思ってたの。
症状をドクターに話したら、「それは胸焼け(heartburn)ね。」って。
そうなの?! これが胸焼けなの?!
し、知らなかった・・・



でもさ、heart=心臓って言う意味。
痛いのは胃=stomachだよね。
そこでわき起こった疑問を田中はんにぶつけてみた。

f0077357_502047.jpg


ぶ、ぶつけかえされた。


ちなみに妊婦が飲んでもいい痛み止めはTylenolだそうです。
このブログを読んで飲もうと思ってる方はお医者さんと相談してから飲んで下さいね。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]

by na0cci | 2007-01-11 05:19 | 妊忍日記

妊忍日記ー13 ダウン症検査

新年早々、ダウン症と18トリソミーの検査をしてきました。
18トリソミーはあたしは初めて聞いた病気ですが、これも染色体異常で精神や身体に障害を持って産まれるもののようです。


かかっている産婦人科では検査をしておらず、スタンフォード大学のメディカルセンターへ。


来る時に、お水をいっぱい飲んで来てね。と言われていたので、コーヒーマグに水を入れて運転中信号で止まるたびに飲みました。


到着すると、分厚い書類を渡されサインしろと。


・・・


・・・


読む気、なーし!!


こういうとき、田中はんは全部目を通すんですよね。
アメリカ人なので読むの早いし当たり前なんですが。

あたしは多分日本語でも読まないな(苦笑)


もっと危険を伴う検査とかだったら読みますけど。
辞書を片手に。



早速エコー室に通され、ベッドに寝かされ、ハラにゼリーを塗られ、エコーを当てられました。



うりうりうりうり。



うりうりうりうり。



ちび丸のポジションがあまり良くないようで、ずーっと見てたまにプリントアウトしています。

あたしにも画面見せろよ〜



しばらくすると、別のおじさん(医者だけど)が入って来てその人に代わりました。

この人はよくしゃべる人で、「Thin, isn't it?(薄くないか?)」「うん、薄いな」と、しきりに言ってます。


思わず「何が薄いの?! 薄いとどうなんですか?!」って聞いてしまいました。


どうやら首の細さのことらしく、細い方がいいらしいです。ちょっと安心♪


その後、おじいちゃんの大先生みたいな人が入って来てちょっと見ていましたが、
やっぱりちび丸のポジションが悪いらしく、また後で。と言われ外に放り出されました。


その間、この検査についての説明を聞き、薬指にプスッと針を刺されて紙に血を移すのにハンコのように押しました。


それが終わると今度は別の部屋に通され、またエコー。


今度はさっきと別の女性二人組です。


なぜこんなにたくさんの人があたしのハラを見るんだ?
わしゃ実験台か?
と思いましたが、さっきの書類の中の一つの質問に「インターンが診ることに同意する」に○をつけてしまったので仕方がありません。


でも、女性二人組はあたしにも画面を見せてくれました。


この前見たときよりちび丸は動きまくっていました。

おもしろいなー
エコーって、下手な映画よりおもしろい。
田中はんも前回の検査の時、「これ、いくらぐらい?」って先生に聞いてたもん。
40,000ドル(=500万弱)もするので買わないけど買えないけど。


結局、さっき見てくれたおじさん先生もまたやってきてなんたらかんたらやっている。
多分細さを測定してるんだと思うんだけど、数字以外さっぱり言ってることがわからない。

最終的にちび丸はいいポジションにいてくれたみたいで
またプリントアウトを何枚もして終了。


合計1時間ぐらいかかったかな。


5日ぐらいで結果が出るから、とのことで昨日電話がきて「全部ノーマルよ」とのこと。

とりあえず安心しました。


検査の結果が来てから深く考えようとは思っていましたが、
ダウン症になる確率が高かったら正直悩んでいました。


障害を持った子供が集まる家でボランティアしたことがあるので
どんなにハードかは想像がつく。
海外生活で、自分が不自由しているのに、子供を守りきれるのか?
かといってこんなに動いているのを、生きているのを見てしまったら、中絶なんてしたくない。


もうすぐ出産予定の友達は、どんな子供でも産む決心をしているので検査自体しなかったそうです。


産む、産まないって、つらい判断ですよね。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]

by na0cci | 2007-01-10 01:32 | 妊忍日記

妊忍日記ー12 もう離せない!マタニティーウェア

これ↓日本で買って来たマタニティーウェア。
f0077357_11444284.jpg


マタニティーウェアの構造っていまいちよく知らなかったんだけど、↓こうなってるんです。
f0077357_11451971.jpg


腰にボタンで調節可能のゴムがついてるの。


とりあえずボトムはジーンズとコレの2つを買いました。


マタニティーを着始めた時期って、人それぞれなんだけど、だいたい4ヶ月ぐらいから。つまり今のあたしの時期。早い人でも3ヶ月の終わりから。


でもあたしが着始めたのはこれを日本で買った直後から。


えーと、つまり・・・



2ヶ月目の初め? はやっ



だって、日本ではいっぱい食べ過ぎて、ハラが大変なことになってたんですもの。
というわけで、日本に履いて帰ったジーンズは、日本に置いて帰ったとさ。

なんか、ちび丸が出て来た後もマタニティーのボトムをはいてるような気がするあたしです。(苦笑)

ブログランキング♪
[PR]

by na0cci | 2007-01-03 11:59 | 妊忍日記

妊忍日記ー10 クルシミマス

このベタイトルな記事は、mixi日記だけで終わりにしようと思ってたんですが、今日も同じことが起こりつつあるのでブログにも書いてみます。

↓イブの鍋パーティーの最中から、ちょっとやばい感じだったんですが・・・
胃が痛くて痛くて、24日の夜は寝られませんでした。

こういうことはたまーにあり、どうしようもないときは胃薬を飲んだり、長くても数時間で治ってしまうのですが、薬は飲めないし、横になっても治らないし、大変でした。

夜中何度もトイレに起きるのですが、べ○ぴも重なっているのですっきりできず。

明け方はうとうとしましたが、ずっと唸っていました。


おかげで田中パパに招待されていたクリスマスディナーにも参加できず。
今年のクリスマスイベントは見事にゼロ!!
ま、鍋はしたけどさ。


とりあえず胃痛は次の日の夕方には治ってたのでクリスマスはべ○ぴの解消に努めました。
26日は調子がよくなったので、セールに行ったりしたのですが、今日。


晩ご飯を食べた後、またキリキリ痛くなってきました。
ネットで調べてみると、妊婦に胃痛はよくあることらしいですね。
だけど、よくあったらつらすぎます。


そこらへんの薬を適当に飲んでもいいならいいんですがねえ。


で、また質問なのですが、アメリカで買える妊婦が飲んでもいい薬や
安全な民間療法があったら教えて下さーい!(><)


くださーい!

[PR]

by na0cci | 2006-12-28 14:36 | 妊忍日記

妊忍日記−9 子供の性別

あたしはまだもうすぐ4ヶ月に入るところなので、子供の性別はわかりませんが・・・

最近田中はんとけんかするのがこの理由。


子供の性別、知りたい? 知りたくない?


わたしは断然知りたい派。

だけど、田中はんは知りたくない派。


「なおっちはサプライズの楽しみを知らんよな。」って言われます。

5ヶ月で性別が分かる時だってサプライズだと思うけどなあ。


アメリカでは、入院する時点で名前を決めておかないといけません。
生後2日で名前を登録するのです。
どちらかわかってたら、片方だけ考えればいいし。

服やらなんやら事前にわかってたら色も決めやすいし。


昨日の口論が、
なおっち「みんな知りたい派やでー」
田中はん「みんなってホンマにみんなか?」
なおっち「うん、100人ぐらい。」
田中はん「ホンマに100人全員に聞いたんか?」
なおっち「嘘。聞いてない・・・」

なんていうバカバカしい子供じみたものですが、
決着が着きそうもありません。


皆さんはどちら派ですか?

わたしも「知らなくてこれがこうよかった」という意見を聞けば、
わたしの意見を覆すかもしれません。

または田中はんを説得するよい体験談などがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


メリークリスマス!

[PR]

by na0cci | 2006-12-25 02:16 | 妊忍日記

妊忍日記ー5 検診

検診。
実はまだアメリカに戻ってから行ってません。

日本だったら初診なら予約なしに病院を訪れて
しばらく待ってれば診てくれます。

アメリカは必ず予約が必要。

しかも、予約してから1週間ぐらい待たなければいけないこともしばしば。


わたしも先日予約したのですが、クリスマスホリデーもあるため予約を入れれたのは12月28日なのです。もう少し当たれば早く診てもらえるかもしれないけど、いいと言われている病院だし、他に探すのも面倒なので待つことにしました。でもまだ10日もある〜


心配なのが、急にお腹が痛くなったりした時。(妊娠時でなくても)

本当に痛いときは救急扱いになり、高い医療費がさらに高くなります。
で、多分救急に行くほどではないときは、予約が詰まってるから来週、とか言われてしまうんですよね〜

私が今まで住んだ国の医療費なんたらを大雑把に比べると・・・

日本の医療費は3割負担になったとは言え、アメリカと比べれば安い。しかも税金も安い。

アメリカの医療費は保険が効いても日本と比べると高い。税金も日本より高い。

西欧諸国の医療費は基本的に無料。ただし税金はかなり高い。

どこが一番住みやすいんでしょうね。
やっぱ日本かな。



[PR]

by na0cci | 2006-12-18 05:25 | 妊忍日記