<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月のフラワーアレンジメント

先日、フローリストでアイリスを見つけたので、和風アレンジをしてみました。
f0077357_1593086.jpg
器は信楽焼職人の友人にいただいたもの。

お店でアイリスを見た時、田中はんに「日本ぽいねー」って言ったら「あーんまりー?」みたいなことを言われたのでムキになって生けました(苦笑)
おかげで和風と認めてくれましたよ♪

今日からしばらくちと忙しいので短いですがこのへんでー

アレンジいい感じ〜と思った方は押してね!
[PR]

by na0cci | 2006-04-30 02:03

パンツ履いとるけ?

先日、早めに寝ようと思ったら、田中はんの飲み仲間のジョンから電話が。

何やらSUMOがテレビでやってるらしい。

あわててつけてみると・・・

f0077357_0392544.jpg
こんなんやってました。


へー。
あるのねー。
アメリカでも、SUMO。
日本人力士が公演に行ったりするのは知ってたけど。

でも、ちょんまげしてないし、土俵はちゃっちいし、塩もまけないし、

何より行司のそのカッコは何だ?!

ボクシングやらプロレスのレフェリーじゃないんだから〜


あたしは日本でも別に相撲ファンってわけじゃないんだけど、
やっぱりアメリカのSUMOと比べたら日本の相撲はなんか深みがあって伝統を感じることができていいな〜って再認識したよ。

3試合ぐらい見たら、写真だけ撮って寝た。

でもコノ写真、パンツはいてないみたいだよね(笑)


パンツじゃなくてま・わ・し! と思った方は応援して下さい。
[PR]

by na0cci | 2006-04-29 00:46

簡単ギネスシチュー

日本で買って来たアイルランド料理の本を読んでいたら、
ギネスシチューがとっても食べたくなってしまった。

さっそく田中はんに酒屋に連れてってもらって、ギネスを購入。
1本でいいのに、なんでこっちって6本セットになってるんだ?
全部飲まなきゃいけないじゃないか。
飲むけど。(笑)

作り方は簡単。
普通にシチューを作る要領で、
牛肉に塩こしょう小麦粉をまぶして色目がつくまで焼き、取り出す。
肉の脂でタマネギやらニンジンやらを炒める。
さきほどのお肉を鍋に戻して
ここでギネスビールをどばっと。
ギネスを少しだけ入れて、洋風だしを加えるレシピもあったけど、
あたしは1缶全部入れました。多分350mlぐらいかな?

ローレルを加えて1時間ほど煮込む。
塩こしょうで味付けしてできあがり。

ルーを加えてないのにこの色が出るなんて!↓
f0077357_2211035.jpg


でもね、ギネスって苦いでしょ?
シチューも苦くなるのよーっ
味見した時びっくりした。また失敗か?! と思った。(笑)

ネット検索して他の作った人のを読んでみると、苦いって書いてて安心。
対策としてニンジンをたくさん入れる方法がありました。

-暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」のあきさんちをのぞいたら、シチューにチーズとホイップクリームをトッピングされてました。 次はコノ方法を試してみたいと思いま〜す♪

わたしはジャガイモもどかっといれましたが、
別にマッシュポテトを作っておいて一緒に混ぜて食べるのがアイルランド風。

今度作ってみてね〜☆

ギネスシチューが食べてみたくなったら押して下さい。
[PR]

by na0cci | 2006-04-28 02:35

羨望のまなざし

車でお出かけしていたある日。
いかついバイクのおじさんの後ろで信号待ちをしていました。

おじさんをよく見ると、何かをじーっと見ています。
f0077357_0348.jpg


何を見てるんだろう?
[PR]

by na0cci | 2006-04-28 00:09

犯人は誰だ?!

1ヶ月ほど前、しその種を植えました。
発芽するまでは鉢を新聞で覆うって書いてたので、その通りにしました。

無事発芽して、そろそろお日様に当てなきゃ〜と思って新聞紙を取り去った次の日。

ぴんぴん伸びてたはずの、しその赤ちゃんがほとんどいなくなっています。


なぬっ?! 何が起こったの?
またリス子にやられたか?!


よくよく見ると、土に穴が開いています。
f0077357_5474080.jpg


この穴の空きぐらいから言うと・・・




多分・・・




犯人は・・・




人んちの前で座り込んでいる
f0077357_5484885.jpg



毎日が戦いのなおっちを応援してください。
[PR]

by na0cci | 2006-04-27 05:55

やっぱりそうですか!!

この前の車屋さんに行った話の続き。


土曜日に車屋さんの予約してたので、予約通りに行ったの。


車が何台か並んでて、数分待ったら修理工の人が「どうしたんだい?」って聞いてくれて、

田中はんが説明するとすぐに見てくれたの。
(今この人が触ってるのがぱかぱかはずれてたところ。)

f0077357_10131364.jpg


「ああ、パーツを取り寄せないといけないなあ。じゃあ登録するから待ってて」

と言い残し、コンピューターをいじりに行きました。


この間、約十数分。


あれ?! あたしたち、予約してるとか何も言ってないよね?!

ちゅうことは、今日は飛び込みで来てもすぐに見てもらえたってこと?


結局、車を預けることもなく、パーツを取り寄せてもらってからまた来ることになりました。

おそらく計4回行くことになるでしょう。


だけど、土曜日にしてくれたことを1回目に行った時にしてもらえれば、2回で済んだのです。


今後のアメリカ生活、先が思いやられます・・・


かわいそうなこと続きの田中家を応援してください。
[PR]

by na0cci | 2006-04-27 00:31

アメリカの郵便局で

アメリカの郵便局のマーク。
f0077357_8142824.jpg


ただの青地に手紙がぴゅーんて飛んでる絵だと思ってたんですが・・・
先日気がつきました。
アメリカの国鳥鷲の頭を表してたのねー

え? 気がつくの遅い?
みんな知ってた?

←知らなかったら押して下さい。


以前郵便局の窓口に荷物を出しに行ったついでに、切手を買おうと思いました。
出そうと思ってる手紙を渡して、この重さで日本に送る分。というと、1枚渡してくれました。

もう一枚買っとこうかと思って「Can I have another one?」 て言いたかったんだけど、another oneちゅう単語がとっさに出てこなかったの。こっぱずかしいことにね。

で、その代わりに言ったのが「Can I have one of this?」 (この1枚を下さい。)
念のためにこれがなぜだめかを説明すると、すでに切手が1枚わたしの目の前にあるにも関わらず、それを指して「1枚下さい。」って言ってるの。

おばさんに(もう持ってるじゃないの。何言ってんの? この子?)っていう目つきで見られ、

すぐにおっとーと思って「two of this?」(2枚下さい)って言ったけど、もがもが話すあたしを窓口のおばさんは(かわいそうに〜)という目で見たの。

引っ越してきてすぐだしーって言ってないけど、外国人だから上手くしゃべれないのは分かってくれてるだろうと思ってた。

お会計でカードのサインをしました。通常はレシートなんだけど、たまに端末のパネルにサインすることがあるの。 慣れてないのでまた慌てちゃって、端末につながってるペンじゃなくて、すぐそばにおいてあったボールペンを引っ掴んでサインしようとしたら。「No No, 違うわ〜」と言われてボールペンをすぐに取り上げられました。
おばちゃんが「こっちよ〜」とやさしく言ってくれた目には明らかに同情のまなざしが・・・

サイン後、普通は「Have a nice day.」とか言われるんだけど、
「You have a blessed day.」
だってさ。


blessって、「God bless you.」とかに使うように「神のご加護を祈る」みたいな意味。
だよね?


それって、丁寧過ぎない?



あたし、もしかすると、「すっごくかわいそうな子」と思われたのかも・・・(泣)


そんなかわいそうななおっちに1クリックお願いします。
[PR]

by na0cci | 2006-04-25 08:42

最近のツボ。

最近はまったツボをご紹介します。

①この問題は、カリフォルニア州の運転免許の筆記問題。
日本語でも受けることができるので、ネットを見て勉強しました。

もしあなたが怒ったり、感情的に高ぶっているならば、次のことをしなければならない:
a. 問題を忘れるために運転する (^w^)プッ あかんあかん。
b. 運転する前に”頭を冷やす”
c. 運転しながら気分を静める

次の場合、運転してはいけません:
a. あなたの思考や行動を変え又は不注意にさせる飲み物と、ドラッグ、薬を取ったあと (;° ロ°)エッ?ドラッグ?
b. 気持がしっかりしていない場合
c. 上記の両方ともある場合

運転していて眠くなった場合は次のことをするのが最善です:
a. 自分自身に話しかけて注意心を保つ (^w^)プッ
b. ラジオを大きくかける
c. 安全な場所まで運転して停車して休む


ビデオ屋さんで、「シュリ」のビデオを発見。
でもこちらでは・・・
f0077357_11504512.jpg
 しり


f0077357_11513085.jpg
ブラピー


④ご覧になった方も多いかと。最近のニュース。
f0077357_11515279.jpg
お茶目なトムハンクス


プッ(^w^)となったらここをクリックして応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-04-22 12:13

動物に翻弄される日本人

最近、ミントの苗を買って育てています。

ベランダの床に置いてたのですが、虫食いのような穴があく。
朝見ると、かたつむりちゃんがミントの葉っぱにくっついてる!

こ、こりゃいかん!

と、場所をキャンプ用テーブルの上に移しました。


うふ。
ここなら大丈夫でしょう。と
たかをくくってた、ある日。



お友達のBambiちゃんとリビングでおしゃべりしながらお茶してたその時。



テーブルの上にリス子さんが飛び乗りました。



ま、まさか・・・



と立ち上がった瞬間、リス子さんは片手でミントの葉っぱを「ぷちっ」という音とともにもぎり、



ああーっ!!と大騒ぎするわたしたちを尻目にむしゃむしゃ食べてしまったのでした。


よく確認すると、葉っぱが数枚なくなってる!!


虫食いは目立つけど、葉っぱごとなくなったら気がつかなかった。。。


猿に農作物をやられる農家の気持ちがわかりました。
怒る人間を尻目に、片手でむしゃむしゃ食べるやつらのふてぶてしい顔っ!!

きぃーっ (≧¬≦)


あの日から、リス子さんはあたしの天敵になりました。

リス子さんに負けるなーなおっち(笑)と思ったらここをクリックして応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-04-21 00:47

アメリカ人に翻弄されるアメリカ人

うちの車の一部が調子悪いので、雨の中、近所の車屋さんに持って行った。
先週の土曜日のことです。

車の一部って言っても、フロントグラスの横とサイドのガラスの間のカバーの上の方が取れかかってて

たまにブラーンブラーンするだけなのね。 (うーん。説明しにくいなあ。明日写真撮ってくるよ。)

だから、ちょっと見てもらって、どの部分か調べて、メーカーに注文してもらって、数日後にまた帰って来て交換してもらえばいいだけやん?


土曜日に行った時、


「先に電話して予約してもらわなきゃだめだよー」


って、言われたの。


そうなのか?!
車の種類と年代とどの部分が悪いのか見るのに10分ぐらいで済むんじゃないのか?


と思いながらすごすご帰った私たち。


そして数日後。


予約の電話を田中はんがしたら・・・


「何言ってんだよー そんなの今日見るよー。
車、持って来て。




って言われたらしいの。



は?


なんやて?


この前は予約しろ言うたやないかっ!!



と思いながら行くと・・・



「まあー・・・いろいろチェックしないといけないから、時間かかるよー。
車、置いて行ける?」


無理!!

会社行かれへん!


ちゅうかここのパーツを交換するのに、どんだけ時間かかんねん!!


電気系統とか全然関係ないとこだよ?



しかも毎回言うこと違うしっ!!



で、まだ何もやってもらってないのに週末に3回目いくことになりました。


何回行くことになるのやら。トホホ。


田中はんかわいそーって思ったらここをクリックして応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-04-20 15:41