<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

○○丸

①獅子丸をもらったその日にBBQをしに行った田中はんの友達の家で、
あろうことか、庭のBBQセットカバーに獅子丸がおしっこを引っ掛けてしまった。

お友達は怒らなかったけど、その日はずっと獅子丸をピピ丸と呼んでくれた。
(英語で「おしっこ」はpeeだから)

②田中はんの会社の友達に獅子丸の名前を言ったら、「しーしー」って、日本語でおしっこのことじゃないの? って言われた。 アメリカ人だから、なんで知ってるか聞いたら、隣に日本人の家族が住んでてよく赤ちゃんにお母さんが言ってたんだってさ。

③ドッグパークで知りあったとあるおばさん。数日後に会った時、「名前忘れちゃったわ〜 しーし?」と聞かれたので「ししまるだけど、ししでもいいよ。」と言ったの。
最初はちゃんと発音できてたんだけど、だんだんおかしくなってきて最後には「ちち」になってたよ。

④この前本当の「ちち」(笑)に電話したら、開口一番「おしっこふいとるんか?」って言われた。
「名前が悪いわ。名前が。」 だってさ。


みなさーん! 
ピピ丸でも乳丸でもしーしー丸でもないから!
そこんとこ夜露止苦!!

ランキングも夜露止苦!
[PR]

by na0cci | 2006-05-30 15:41 | 獅子丸

手づくりゴマ豆腐

f0077357_1350865.jpg地球の癒し方にも参加してくださっていつもお世話になっているブロガーさん、トルコにお住まいのyokocanさんは、なぜだかあたしの食べたい物ばかり作る!!

先日載せてらっしゃったゴマ豆腐がすっごいおいしそうだったので作ってみることに。

レシピを見ると、思ったより簡単そうでした。
でも、練りゴマがなかったのでフードプロセッサーでゴマをひたすらまわして作ったよ。

数分で細かいすりごま状態になって、それ以上練り練りにならないと思ったんだけど
しばらくそのままにしてたらすごくしっとりした練りゴマになった!


この練りゴマで作ったゴマ豆腐。
f0077357_14202865.jpg


一口含むと、ゴマの香りが口いっぱいに広がった。
この感覚・・・

同じ感覚を数十年前に味ったことを思い出す。

母が作ってくれたゴマ豆腐。
練り残したゴマの舌触り。
吐息とともに再び広がるゴマの香り。

今はフードプロセッサーで数分回せば練りゴマができるけど、
あの時は確か母と一緒にゴマをすり鉢で擦りまくった覚えがある。

もちろん飽きっぽい子供のことだ、ゴマ擦りの大部分は母任せ。
そんな大変な思いをして作ってくれた母のゴマ豆腐が、あたしにとっての本当のゴマ豆腐だ。

今度はあたしが母のゴマ豆腐を作って食べてもらわなきゃね。

ゴマ豆腐おいしそう?
[PR]

by na0cci | 2006-05-30 14:58

アメリカで天ぷら

2月の渡米前、セントレアで食べた天ぷら。
f0077357_1312692.jpg
うまかったっす♪

先日、近所で食べた天ぷら。
f0077357_13124513.jpg
まあ・・・こんなもんさね。

アメリカでも天ぷらは結構普通に食べれますよ〜
味さえ選ばなければ。
日本級の天ぷらが食べたければやっぱりお値段ははるだろうね。

この前食べたのは、まあまあだったけど、
日本でこれが出て来たらムッとすると思う。

出て来た物で、納得だったもの。↓
f0077357_131598.jpg


微妙だけど、仕方ないもの。↓
f0077357_13154830.jpg


なんじゃこりゃー!! と思ったもの↓
f0077357_1317470.jpg


なるとじゃなくて、茄子がよかったの。。。


なんじゃそりゃー!!と思ったら応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-05-30 13:19

友達自慢

あたしのへんな友達の一人。

へんだけど、すごいやつです。

3月に任天堂の宮本氏がフランス文化勲章を授章された際、
仏文化大臣と宮本氏の通訳をつとめた彼。
本職は通訳じゃないんだけど、フランスゲーム界に精通し、日本語を日本人のように操る。

あたしがこの前パリに行った時のこと・・・

おもちゃ箱のような彼の部屋に遊びに行くと、

「ねえねえ、na0cci~ これあげるー」と、

ガッチャピンのカードをくれた。
 (ガッチャマン&ポンキッキ世代としては結構うれしかったりして)

え? そうそう。 日本に来る時に期限切れのパスポートで来た友人と同一人物。

ね、すごいでしょ?

何がすごいって、

ギャップが。

ホンマに大臣の通訳したんかい!って言いたくなるよ。

まあ、このギャップがあるから彼を身近に感じられるんだけどね。



ついでに彼が参加しているもの。
[PR]

by na0cci | 2006-05-29 12:04

分離不安症?

獅子丸は、分離不安症かなんかと思う。
例えば3人で車でおでかけして、わたしか田中はんのどちらかがちょっと買い物してこようものなら、クンクン寂しがって、ずーっと出て行った方を目で追いかける。見えなくなったら、探す。
似てる人が通りかかると、パパ! パパ!って吠える。 
残ってる方はちょっと寂しくなる。
だって、ちゃんとここにいるのにそんなに鳴かれちゃ立場が・・・

これが二人で出かけるときがひどい。

1回目は20分ぐらい吠え続け。

2回目からは数回吠えるだけになったから、安心してたんだけど、

おととい出かけてるときの様子をビデオに撮ってたら愕然としました。


10分おきに


遠吠えしてるよ・・・(T△T)ワオーーン


2階建ての1階に住んでるので、2階の人に気を使う。
お隣は毎朝出かけるのでいいんだけど、上の人は出かけない。
カップルなんだけど、今日も二人でテレビを見てる。

いったい何の仕事してんだ? たまーにきちっとしたカッコで出かけるけど、一週間に一回あるかないか。

そんなおいしいお仕事があるなら紹介してくれ(笑)

おっと、話がそれた。

この二人、テレビをすごい音量で見る。
流れてくる「アセレヘ」で踊れそうなぐらい。
今見てるのはミッションインポッシブルだなってわかるぐらい。


結構いらいらしてたけど、 獅子丸のビデオを見たら、文句言いに行けないぐらいの音量で遠吠えしてた。

再開しようと思ってた学校も行けやしない・・・
買い物も上の人が出かけるのを見計らって行かなきゃ。

そこで質問なのですが、留守にしててもワンコが吠えないいい方法があったら教えて下さいっ (懇願)

お願いします!
f0077357_411839.jpg

[PR]

by na0cci | 2006-05-29 03:21 | 獅子丸

ふんだりけったり

f0077357_13115539.jpg


昨日はさんざんだったなおっちに1ぽちお願いします・・・
[PR]

by na0cci | 2006-05-27 09:32

再会

先日、バンクーバーに住む、カナダ人の友達のダーシーがうちに遊びに来てくれました。
旦那様とナパに旅行のついでに。

彼女と知り合ったのは8年前。
私の大学の元留学生だったニュージーランド人の友達と、彼女が友達だった関係で一緒によく飲みに行ってました。
とってもフレンドリーで、明るくてやさしい彼女。
日本には数年いましたが、しまいには着付けまで覚えていました。

カナダに帰って数年後、やさしくてかっこいい旦那様を見つけて結婚。
今は子犬2匹と4人(?)で一緒に暮らしています。

そんな彼女、日本語を忘れたくないというので同じくバンクーバーに留学中の日本人のお友達MIYUちゃんを紹介したら、意気投合したみたい。

Miyuちゃんがダーシーと犬のお散歩に行ったときのこと・・・

お食事中の方は読まないで下さい。
[PR]

by na0cci | 2006-05-26 08:22

リス子対なおっち

前回のリス子との戦いを教訓に、食べられそうな植木鉢の周りに網を張りました。

f0077357_227916.jpg
ミント

f0077357_2275197.jpg
しそ



ね? もう、完璧。



そこへリス子が登場。
f0077357_2302644.jpg


f0077357_2335613.jpg



それは・・・


もしかして・・・


もしかすると・・・


あたしが丹誠込めて育てたミニバラですかっ?

f0077357_2374663.jpg


しかもこのバラは田中はんからの誕生日プレゼントでした・・・
負けるな! なおっちという方は応援して下さい。

[PR]

by na0cci | 2006-05-26 02:45

どうやってイラストを描いてるか?

◆使用機器◆
①3年前のiBook
②Photoshop elements
のみ。

しかも
マウスじゃなくて
タッチパネル
f0077357_5112249.jpg

のみを使用。

だから、下手でも大目に見てね♪
[PR]

by na0cci | 2006-05-26 00:09

Dスポット

ブログランキング♪

獅子丸の、D(og) スポットを発見。

f0077357_84499.jpg


ありがとう♪
[PR]

by na0cci | 2006-05-24 03:58 | 獅子丸