<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

焼き鳥焼いた。

日本の何が恋しいって、家族や友達もそうだけど、食べ物だよね!! (誰にしゃべってんの?)

ラーメンはなんとか自分で作れるようになってきたからいいとして、

他に何が食べたいか考えてみると・・・

焼き鳥!!

ねぎまぐらいしか作れないけど、いっちょ作ってみるか?

だって、七輪もあるし。
f0077357_15333942.jpg


炭もこの前のBBQの残りがあるし。

焼き鳥の仕込みの後、七輪の準備を始めました。

新聞に火をつける
     ↓
七輪の中に入れる
     ↓
煙が立ちこめる
     ↓
炭を上に載せて行く
     ↓
火が消える(怒)

を何度か繰り返しましたが、しまいにはあたりにもうもうと煙が立ちこめ、通り過ぎる人々から
「何やってんのこの子?」という目で見られ始め、その上二階に住む住人(多分イラン人)がベランダに出て来て奥さんと何やら大声でしゃべり始めたので(多分文句言われてた)ギブアップ。


でも多分オーブンで焼いてもおいしくない。
そういや網もない。 (どうするつもりだったんだ?)


そこであたしが取った策は、電気コンロの上に金属の鍋敷きを置いて焼く。
ガス火ならまだましなんだけど、電気なのよ。
f0077357_15412220.jpg
でもこれがなかなか成功だったの。おいしそうでしょ?

一番大変だったのは、掃除。
こげを落とすのが大変だったわよ!!

結論:やっぱり焼き鳥は焼き鳥屋で食べるのが一番。

気持ちは分かる。という方は応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-07-31 15:43

ベッドに夫と誰かが・・・

f0077357_1232999.jpg
爆睡中。


寝る場所取られたのでソファで寝ました。

そんななおっちを応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-07-31 01:24

ほのぼのドッグパーク

先日獅子丸を連れてドッグパークへ行ったら、以前話したおじいちゃんがいた。


「名前なんだったっけ?」


「SHISHIMARU♪」



「ああ〜 そうそう、スシ丸だったね。」



・・・寿司屋だったことはありませんが?





田中はんがドッグパークに連れて行った時の話。


多分また別のおじいちゃんに名前を聞かれました。


「SHISHIMARU」と言ったところ、
そのおじいちゃんはかなり近い発音で言えました。

すごいね! おじいちゃん。



そしてパークを去る時。


「バイバイ〜 チチミル〜」(名前変わっとるがな)



確かにエロ犬ですが、そんな名前ではありません。( -"-)

ほのぼのしたら応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-07-29 15:14 | 獅子丸

ごま三昧

前から作りたいと思ってた、黒ごまミルクプリン。
練りゴマが手に入らないと思って諦め気味でしたが、フードプロセッサーで作れることを以前発見したので先日トライ。

意外と簡単にできたよ♪
f0077357_552658.jpg


作り方(プリン型約6個分)
材料・・・黄身2個分、砂糖30g、牛乳350cc、粉ゼラチン10g、水大さじ3、黒練りごま40g+砂糖20g混ぜておく

1ー黄身に砂糖を混ぜて白っぽくなるまで混ぜまくる
2−粉ゼラチンに水を加えておく
3−沸騰直前まで温めた牛乳を1に少しずつ入れて混ぜる
4ー黒練りごまと砂糖を混ぜたものを加えてまた混ぜる
5ーゼラチンを水に溶かしたものを加えてまた混ぜる
6ープリン型に入れて冷蔵庫で冷やす

フードプロセッサーで練りゴマを作るには、ある程度たくさんのゴマを入れてプロセッサーにかけないといけません。
だから黒練りゴマが大量にできたのよね〜

ちゅうことで、ハチミツと混ぜてクランペットに塗って食べてみたよ。
昔お母ちゃんがよく黒練りゴマを買って来て食パンに塗ってくれたのを思い出した。
f0077357_564620.jpg

あたしは好きなんだけど、多分普通の食パンに塗って食べた方がおいしいと思う・・・

以上、小力がお送りしました。
[PR]

by na0cci | 2006-07-29 05:23

あたしが似ている芸能人

前髪が伸びて来た。
後髪も微妙に伸びて、肩にかかるぐらいになった。

いつも前髪が伸びてくるとうっとおしいので
耳にかける。

今朝もシャワーの後、髪を乾かして耳にかけてみた。


・・・


誰かに似てる・・・


誰だろう・・・

あ、わかった!
[PR]

by na0cci | 2006-07-28 06:05

アラモスクエア再び

先日、再びアラモスクエアに行ってきました。
そうです。ショーリンマスターに会いに行ったのです。(嘘)

前は獅子丸はいなかったので犬を散歩させているフリをしてたけど、今回はホントに散歩させることができてうれしい!

獅子丸もすっごくうれしそう。
田中はんに釣られてみたり。
f0077357_0554964.jpg


ちょっと離したすきに遊んでた枝を持って行かれたり。
f0077357_0575092.jpg


水飲んだり。
f0077357_05866.jpg


撮影の途中でよそ見してみたり。
f0077357_0582517.jpg


また遊びにこようね。


応援よろしく♪
[PR]

by na0cci | 2006-07-28 01:10 |  ∟SF&Bay Area

お散歩って楽しい♪

獅子丸
f0077357_0205672.jpg
と近所をお散歩していると、いかついお兄さんがシェパードともう一頭の大型犬を散歩させていた。

獅子丸も犬によってはエキサイトしちゃう方なので、向こうが通り過ぎるのを待ってたんだけど移動しないのでそのまま前を通り過ぎようとした。

すると、その二頭がエキサイトしちゃって獅子丸の方に寄ってこようとする。
獅子丸もそっちに寄って行く。

二人の飼い主達はそれぞれリーシュを引っ張って、なんとか止めようとする。

獅子丸はあたしが思いっきり力を出せばあたしが勝つけど、
お兄さんが大変そうだった。

まるで水上スキーのように上体を後ろに倒してかかとで踏ん張っていた。
でも二頭の大型犬の方が強かったみたいで、次の瞬間




お尻からドスーン!




両手はリーシュにかけていたので手でかばうこともできず。

かわいそうだけど、まるでマンガみたいなこけ方。

「大丈夫?」と言いながら笑いをこらえきれませんでした。



また別の日のこと。
[PR]

by na0cci | 2006-07-27 01:00

こんな国もういやだ

週末にラーメンのスープを仕込んだので、今日は麺を作ってみようと思い、
粉を量った。

Targetで安く手に入れたデジタル量り。

卵と水を合わせて160g。


な?!

ボールに卵を先に入れ、水を入れ終わった時、どこにも触ってないのに165gになった。


まあ、ちょっとぐらいいいか。(いいのか?)


これに8gの塩を混ぜる。


塩をちょっとずつ入れて行く。

ちょっとずつを数回入れてみたが、増えない。
いや、増えた。 一気に2g。



まあこの調子で8gになればいいか。と思いながら入れる。
やっぱり増え方が入れてる量に比べると遅い気がする。

8gに到達。


量りから一旦引き上げたものの、心配になりもう一度載せてみると・・・
230gを指す。

160gに8g、そして容器は多分45gぐらい・・って213gのハズですけど?!

なんじゃこの量りは?!
ガンガンたたいてみるけどやっぱり230g。


この時点で失敗なんだけど、粉ももったいないので最後まで作ることにした。

入れてしまった塩を取って別に量っておいた小麦粉(これも怪しい)と一緒にこねる。


1時間ほど寝かせてできあがり。
生麺をかじってみると・・・塩辛い。
ちっ 新しい量り買わなきゃ。


気を取り直して・・・


さあ次は数週間前に購入したパスタマシンの登場♪
f0077357_1134310.jpg


適当な大きさにしてハンドルを回して行く。
1枚目はなんとか麺の形になった。

2枚目。

ガチッ☆とかすかな金属音。
そしてハンドルが回らなくなった。

あん?!

裏返してみると、何かが取れかかっている。
f0077357_1132426.jpg


このギザギザの歯のついたものは茶色い針金に押さえられているはずで、麺をローラーの間からそぎ落とす役目をするんだけど、これが取れた。2つついてるんだけど両方とれた。

1時間ぐらい格闘したけど治らないのでまた返品交換ですな。
これぞイタリアンテクノロジー?

これで問題があったのは何回目だろう。
車に電話にミシンに空気入れに量りにパスタマシン。
こっちにきてまだ半年も経ってないのに!

こんな国もういやだ!!

気持ちは分かる。という方は応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-07-26 01:21

癒し系の結婚

お話しているだけで癒される女の子って、いるよね。
あたしはそういう女性に惹かれます。
たぶん、あたしもこんな風になりたいなあ〜
でもお笑い系には無理だな(笑)って思う自分がいます。

以前働いていた会社のお友達の梅子(仮名)ちゃんもそんな癒し系の一人。
彼女がいなかったらきっとあたしはとある同僚(R子)とソリが合わなくてストレスたまりまくりでした。

そんな彼女が去る7月22日、長年連れ添った彼氏さんとご結婚されました。
アメリカで式を挙げるように説得したんですが(笑)、新郎の地元の大阪での式。
今年は帰国しないことを決めていたので欠席となりましたが、
遠い空の下からお祝いさせて下さい。
おめでとうございます。

いつもぎゃあぎゃあうるさいあたしの話をやさしく我慢して(?)聞いてくれたよね。
おばちゃんになっても(なってる?)おばあちゃんになっても仲良くして下さい。

本当におめでとう☆

f0077357_1494099.jpg

この2種類のガラス製品は、あたしの結婚祝いとして梅子ちゃんと元同僚のお友達Aちゃんからいただいたsugaharaのもの。

とってもかわいくて、見るたびに二人を思い出してます。
改めてお礼を言わせて下さい。

どうもありがとう♪

梅子ちゃんおめでとう♪ とおっしゃって下さる方は応援してね
[PR]

by na0cci | 2006-07-25 01:59

カモの虐待

ある日、いつものように獅子丸を散歩に連れて行くと、ひなたぼっこしていたカモたちが一目散に逃げ出しました。
f0077357_4591586.jpg


よく見てみると・・・


f0077357_4595611.jpg
踏んでる?
f0077357_501448.jpg
踏んでる?
(腹で)


お母ちゃん、慌ててるのはわかるけど、気をつけて走ろな。

うん。すごい踏んでる。という方は応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-07-24 05:01