<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

連れは75歳

最近よくつるんでる連れがいます。

ジョアンナちゃん(仮名)、75歳。


ご両親は日本人で、お父さんはハーバード卒の歯医者さん。
ボストン生まれの本物のお嬢様。

話しかけられた時は英語だったので、中国系アメリカ人かと思ったんですがあたしが日本人だということを話すといきなり日本語がぺらぺらになったのでびびりました。
そのまま田中はんと一緒にランチを食べに行き、話が弾んだので電話番号を交換。
それから毎日のように会ってます。

ジョアンナちゃんの話し言葉はテレビで見るような絵に描いたようなお嬢様。
あたしの周りにそんな人はいないので最初は戸惑いました。
だって、「あたくし」とか「ごきげんよう」とか言われても、庶民にしてみればマジで言うてる?
って感じですよね。(苦笑)

そんな彼女ですが、性格はさっぱりしていて言いたいことははっきり言う。
あたしもそんな感じなので気が合います。

元お嬢様なので、「いいヘアスタイリスト紹介してあげる。でもお高いのよ〜 $75。」
とか冗談みたいなことを本気でいいます。そういうとこは合わん。

今はご両親もなくなり、収入もないのでお嬢様してられないことをよく知っていて、最近節約の仕方を覚え始めたようですが、でもやっぱり「こういう生活が抜けないのよ〜お料理とお掃除してくれる人が欲しいわ。」
だってさ。

でも全然嫌みがないし、あたしとは別世界の人なので話してておもしろい箱入りおばあちゃんです。

今日はサンフランシスコをふらふらしてきた〜って言ったら、「あら、ゲイがいっぱいいるとこ言って来た?」とか言うし。(笑)

「お好み焼きって何?」
って言われたときも驚きだったけど。
たこ焼きももちろん知らないらしい。
今度作ってあげよう。

応援してくれてありがとう♪
[PR]

by na0cci | 2006-08-31 15:43

カヌー

カヌー買った。 一番安いやつ。

うちの狭いベランダにかろうじて置ける。

f0077357_1183181.jpg


って言うのは冗談で、うちのアパートにカヌー置き場があるのでそこに保管している。


昨日は獅子丸を連れて3人(?)でラグーンをぷかぷか漕いで来た。

「カヌーにワンちゃんが乗ってる!かわいー!」なんて言われたりしてちょっといい気分。

これこれ。これがやりたかったのよね〜
でも・・・

写真が撮れない。
お友達を無理矢理呼んで撮ってもらうしかないな。(笑)

よろしく、近所に住んでるお友達たち!

でさ、普段使わない腕の筋肉とかを使いまくったので、もうパンパン。
頭も今朝起きた時ふらふらした。
田中はんもふらふらしてるみたいなんだけど、これってカヌーのせい?

近所に住んでたら撮ってあげるのに〜って言う人は応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2006-08-29 01:14

昔なつかしラムネ

日本食シックにならないぐらい、サンフランシスコ近郊には日本食がある。
(味にこだわらなければ特に)

中国系スーパーにも日本のものはいっぱい置いてる。

この前パーティーの前に見つけたのがこれ。

f0077357_020715.jpg
ラムネ。



子供の頃行った夜店を思い出して思わず購入。
パーティーの時子供にも受けるかと思って5本も買ってしまった。
お値段は少々高めで$1.5。
まあでも日本から輸入してるんだし、こんなもんだよね。

ちゃんとラムネの開け方も英語で説明してあった。
f0077357_0224551.jpg


ラムネはやっぱり子供に人気で、全部売れた。(売ってないけど)


でも先日このスーパーに行ったら、なんと$0.99で大量に安売りをしていた。

不器用なアメリカ人には、ラムネが上手く開けれなかったんだろうか?
それとも、質より量のアメリカ人には、この値段でこの量が理解できなかったんだろうか?

いずれにせよ、もう2度とラムネを見ることはあるまいと思い、
また数本追加で買ってしまったあたしでした。

ラムネを飲み過ぎないように応援してね。
[PR]

by na0cci | 2006-08-25 00:28

フレンズファイナルシーズン

フレンズのシーズン10を見ていなかったあたし。
アメリカに来た数ヶ月前、近所のビデオレンタルショップに借りに行った。


Sex and the cityやらDesperate house wivesやらLostやら24やらはあった。


でも、フレンズが見当たらない。


お兄さんに聞いてみると、


「置いてないんだ〜」 って。


うそやん!?
大人気のフレンズを置いてなくてなんで北斗の拳を置いてんの? (アメリカで)


リクエストしても置いてくれそうにないのでそこで借りるのは諦めた。





最近レンタルDVDを郵便でやり取りできるNetflixの会員になったので、シーズン10を一気に借りた。
一ヶ月固定料金で、一度に借りれるDVD数によって値段は変わる。
延滞料はないが、借りれる枚数が決まっているので返さないと次が借りれないことになる。

シーズン10の3枚目を見終わった時、こう思った。

これでかなりクライマックスやん!
これで終わってもおかしくないけど、もっと期待できる終わり方で4枚目が終わるねんな!!



そして待ちに待った4枚目が来た。

うっきうっきしながらプレイ。

あれっ

本編が始まらないぞ?


メニューやらいろいろさがしてみるが、「本編をプレイする」ボタンがない。


????


これって、


もしかして、


もしかすると・・・


NG集?! (のみ?)


そう、ディスク4はNG集やらインタビューのみで、本編はディスク3で終わってしまったのでした。


Netflixの説明書きでも書いてたらしいけど、英語なのでめんどくさくて読まなかったのよ。
もうさあ、変に期待してしまった分落胆が激しかったわよ。

ディスク3を見直したくても返しちまってるし。

NG集はNG集で面白かったんだけどね。

まだ見てない人は気をつけてね。

早とちりなあたしを応援してね。
[PR]

by na0cci | 2006-08-24 15:55

麻呂

おっす! おれ、麻呂!
f0077357_0205198.jpg

ほんとの名前は他にあるけど、
なんかししまるのおかーさんにそう呼ばれてるんだ!
なんでかわかんないけどさ〜

ところでさ、


おれ、きりっとしててかっこいいだろ?

え?

すっごくかっこいい?









f0077357_021883.jpg
げへ〜
いやあ、それほどでも〜
でへへ〜


麻呂を気に入ったら応援してね。
[PR]

by na0cci | 2006-08-23 00:23

Rain forest cafe @ San Francisco

サンフランシスコはフィッシャーマンズワーフにあるレインフォレストカフェに行ってまいりました。
f0077357_342475.jpg


世界中にお店があるこのレストラン。
その名の通り熱帯雨林をテーマにしたカフェレストランです。
昔からその存在は知っていたのですが、ロンドンで行ってみたいな〜とふらっとのぞいた値段の高さにたまげて今まで一度も入ったことはありませんでした。

先日行ったのは、お友達家族2組が行くので誘われたから。
サンフランシスコにもあったんですね。
知らなかった〜

中に入ると早速ゴリラがお出迎え。
f0077357_351848.jpg
ベンチになっていて座るとゴリラが肩を組んでくれるんです。
インド人のおじさんが既に座っていて、写真に写りたくなさそうだったので残念ながらはずしました。ネタにしようと思ったのに・・・


インテリアはリアルな熱帯雨林が再現されていて、
雨も降ったりゴリラが動いたりカラフルな鳥が飛んでたり。

象もいるゾウ〜
f0077357_365774.jpg

しーん・・・

f0077357_372514.jpg

しーん・・・

ちぇっ 無視された。

気を取り直して・・・
f0077357_313839.jpg
テーブルもいくつか柄があるのですが、
あたしのテーブルはオオオオハシ(またはオニオオハシ)柄。

f0077357_3132918.jpg
家族連れをターゲットにしているためか、キッズメニューは充実しています。
キッズには一人一個お絵描きセットがもらえますよ♪

お友達家族の子供たちもおおはしゃぎ。ショップもあるのでレインフォレストグッズを探検していました。
f0077357_3185780.jpg


f0077357_3192714.jpg
でも一番はしゃいでたのは、このデザート「ボルケーノ」を頼んだこのあたし?
数人かかっても食べきれないぐらいでかかったです。

日本にもイクスピアリにあるらしいですよ。
どんなもんか一回見てみる価値はあるのでまた行ってみて下さいね♪
うちはもう当分行かないと思うけど(笑) だって高いんだもん!
[PR]

by na0cci | 2006-08-22 03:29 |  ∟SF&Bay Area

卵の買い方

f0077357_13264835.jpgアメリカの卵のパック。
大体不透明な紙製のパックに入っています。

日本では大体透明なプラスチックに入ってますよね。
なぜ透明なプラスチックが使用されているのでしょうか?

アメリカの卵パックは外から確認できないので家に帰って見ると割れてた! ってことも多いのです。
レジで一応カパッと開けて確認してくれるけど、卵の裏までは見てくれません。

家に帰って割れてても、購入後に割れたのかもしれないのでいちいちスーパーに返品しに行きませんよね。

だからあたしは必ずその場で確認することにしています。

日本の卵パックが透明なのは、確認しやすいからっていうのも一つの理由なんだと思います。


なーんて偉そうに卵の買い方を説明していますが、
これを教えてくれたのはイギリス人の男友達なんだよね(笑)
ゲイでも彼氏でもなかったけど、これを教えてもらったときは尊敬のまなざしで見てしまいました。まあ、基本的なことと言えば基本的なんだけど。

しつこいですが、この国では先に確認できるものは確認しておかないと、痛い目に遭いますからねぇ。

cultural differenceを感じたら応援してね。
[PR]

by na0cci | 2006-08-18 14:09 | ∟USA

くじに当たりました

今日、獅子丸を散歩に連れて行こうとドアを開けたら、ドアに封筒が貼付けてあった。

隣にはない。

アパートの管理会社からだ。 うちだけなんだろう?

「17日(木)に、将来の購入者候補に見学してもらうため、あなたのアパートにお邪魔します。」


は?


去年田中はんがここに引っ越して来てからもうすぐ1年。
契約は半年更新で、田中はんは更新するって言ってたけど、出て行くと思われてるんだろうか?

慌てて出張中の田中はんに電話。
田中はんもびっくりして事務所に電話すると、
どうやらアパートを規定通りに使っているかどうか監査があるらしい。
(手紙の内容とちゃうやんけ!)

各家庭これをやると大変だから、ランダムに選んだと思われる。

それにしても「お邪魔します」であって「お邪魔していいですか?」じゃないのね!
丁寧に書いてあるけど、有無を言わせないのね!
断れないのねー!! (T△T)


数十軒とあるアパートの中で、どれだけ監査が入るのか分からないが、
他の家のドアに封筒は見当たらない。


そう、うち、貧乏くじに当たってしまいました。(泣)
あたしは宝くじには当たったことないけど、こういうのはよくあたる。orz


ちゅうことで、あしたは大掃除。
基本的にはキレイに使ってるつもりなんだけど、
一つだけ気になるのが獅子丸がかじったと思われる壁の角。
引っ越す直前にはバレないように直そうと思ってたけど、木曜日までにちょっと時間がない!
ばれませんように・・・

ばれないように応援して下さい。
[PR]

by na0cci | 2006-08-16 11:43

見たことある?

この間のBBQで

こんな人

に会いました。


実は田中はんも知り合いだったらしい。


シコふんじゃった。が久しぶりに見たくなったけど、レンタルビデオ屋にないよー!! (><)


短パンにまわし姿を覚えてる!という方は応援して下さい。
[PR]

by na0cci | 2006-08-16 03:13

ピニャータ

先日、お友達のおうちでBBQパーティーに招かれました。
広い庭にでかい家。
まあ、全米で言うと大きさは普通かもしれませんが、ベイエリアでこのでかさは豪邸です。
まさにあたしのドリームハウス。

招かれたお客さんも40名以上。
そのうち半数ぐらいは子供たちでした。
広い庭で楽しく遊んでた子供達は、ピニャータにつられて集まってきました。
みんな真剣に説明を聞いています。
f0077357_13212677.jpg


ピニャータとは、誕生日やクリスマスによく用いられるメキシコのゲーム。
厚紙で星や動物の形を作り、色紙を貼ります。
中にキャンディーなどのお菓子をたくさん入れて上につりひもをつけたらピニャータのできあがり。
それを木の枝などに吊るし、子供達は順番にならんでスイカ割りのように中のキャンディーが出てくるように厚紙が破れるまで棒でたたきます。
目隠しをするのが普通のようですが、今回は目隠しなしでたたきます。
f0077357_13214947.jpg


がんがんたたきまくってキャンディーがどさっと落ちてくると・・・

きゃーっ(喜)!!!てな感じで子供達が群がります。
f0077357_811184.gif


もちろんあたしも子供のフリをしてキャンディーゲット!!
f0077357_13412048.jpg


なおっち大人げないです。という方は応援して下さい。
[PR]

by na0cci | 2006-08-14 07:54