<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パーコに首ったけ


f0077357_16163350.jpgわたしは今パーコに首ったけ。

林家ではありません。

pyrexのパーコレーターです。

コレクティブルを集め始めてから、いろんな新しい言葉に出会いましたがパーコレーターもその一つ。あたしはコーヒーを元々あまり飲まないし、飲むって言ってもカフェで1杯ぐらいだし、コーヒー沸かし器も持ってませんでした。もちろんパーコレーターっていう名前も知らない。

それがpyrexを集めるようになってあちこちで見かけるのがこのパーコちゃん。


あら、かわいいじゃない♥


f0077357_16225514.jpg先日うちに来たのがこの4カップのパーコちゃん。

これでコーヒーを湧かしてみました。
この実験道具っぽさがたまりません。


コポコポと音がしだしてしばらくすると・・・
f0077357_16235041.jpg


琥珀色のコーヒーができあがり。
f0077357_16241520.jpg


パーコちゃんの(で)入れたコーヒはちょっと苦かったけどとっても美味でした^^


ペーもいるの? と思った人は応援して下さい。

[PR]

by na0cci | 2006-09-30 16:32 | コレクティブル

田中が帰って来ちゃうよ

前回の記事では田中はん早く帰ってこいコメント&ぽち、誠にありがとうございました。
あの日は深夜2時に帰宅したようです。
あたしは爆睡していたのでなんとなく覚えているような覚えてないような。。。

そして月曜日にどこかに出張に旅立ちました。
その間あたしは毎日なんだか忙しく、ブログもさぼってしまいすみませんでした。

田中はんが出張に行ったりしても、

毎日ラブコール

なんてことはしないあたし達夫婦ですが、

5日の出張中最低一回は申し訳程度に電話します。(でもすぐ切る)

今日(水曜日)電話したら


「あ、明日の晩帰るから」


「そうなんやー・・・」
(やばっ!!)


田中はんが出張のときはいつも金曜日は一日中年末週末大掃除をしています。
月曜から金曜朝まではうちは散らかり放題なのです。

それが・・・

それが・・・

明日帰ってくるなんて(泣)


明日はどこかに買い物でも行こうかと思ってたのに(怒) 
怒るのは間違ってる?


予定変更です。


明日は朝から1日中大掃除やがな。



あ、うそうそ。これ、全部うそ。(to 田中はん)

[PR]

by na0cci | 2006-09-28 11:55

田中が帰ってこねえよ

本日16時に出張から帰った田中はん。
10分後に
「ボブ男とバークレーでライブ見に行くから〜」
と、再び出かけて行きました。

そして今0時が過ぎようとしています。

アメリカのライブはサービス精神が旺盛なので嫌いです(笑)
前座で1時間とか。
メインで2時間とかそれ以上とか。
前回ライブに行った時、帰って来たのは午前1時を回っていたそうです。
あたしは先に寝たのではっきりはわかりませんが。

今日もそれぐらいになりそうだな。

獅子丸と一緒に寝よ。


田中、早く帰ってこーい! という方は押して下さい。

[PR]

by na0cci | 2006-09-23 15:58

PYREX at home in your lab

f0077357_15394196.jpg
ばーん!!


知ってる?


このマグの値段。


万単位のお値段で取引されてるんだよ!!


ひょえーっ!!
だよねー


ただのコップだぜ(笑)


といいながら持ってるあたし。
ハマり過ぎ?

PYREX
only from corning
at home in your lab

このフレーズがかわいくて気に入ってます。
PYREXは試験管とかビーカーとかも作ってるんだけど、
(ちゅうかそっちが中心?)

「パイレックスはコーニングだけ
おうちの中の、あなたのラボで」
なんて意味かしら?

コーニングはパイレックスを作ってる会社。
キッチンを研究室に見立ててるのよね♪


んなっ なんじゃその値段ーっ?! と声が裏返った方は押して下さい。

[PR]

by na0cci | 2006-09-23 15:50 | コレクティブル

ブラックオリーブとアンチョビとモッツァレラのパスタ

アイルランドに住むつぐみさんが、南スペインに住むafricaさんのレシピで

ブラックオリーブとアンチョビとモッツァレラチーズのパスタを作っておられました。


すんごくおいしそうだったのであたしも昨日材料を買って来て作りましたよ〜


最初からつまづいたけど。

レシピの一番上にある、「Balira(バリラ)の3番」て、なんだ?!
スペイン特有の香辛料か?!
その番号は辛さかの度合いかなんかか?!
と思いながら頭にアセレヘ(原語バージョン)が流れる。
♪イラバイラ〜 イラカンタ〜♪

パスタの種類だと思い当たるのに、1分ほど歌いました考えました。
はっきりわかってないんだけどそうだよね?!

うちには材料がパスタ(もちろんバリラじゃありませんが)以外なーんもなかったので、
おっかいもの♪

片道徒歩20分のスーパーに買いに行き、いざ作ろうとすると・・・


がーん。。。


アンチョビ忘れた・・・ (0o0) ←よく忘れる人。


また次の日にしようかと思ったけど、お腹空いてるし、もうパスタが食べたくて仕方なかったあたしは徒歩10分の中華スーパーに行きました。


アンチョビ・・・

アンチョビ・・・

ないよ! アンチョビ!
中国人はアンチョビ使わねーのかよ!!
もっとさがしたらあったのかもしれないけど、空腹すぎていらいらしてたし
サーディンはあったのでこれ↓を買ってきました。
f0077357_3363530.jpg
トマトソース漬けチリ入り 辛口


すでにafricaさんのレシピとかなり違う予感・・・


帰って早速作ってできあがりがこちら↓
f0077357_3311985.jpg



感想:

んんまい!!

レシピ、ちょっと変えちゃったけどわたしにもレストランの味ができましたよん☆
皆さんも作ったらTBしてね♪

パスタが食べたくなったら押して下さい。
[PR]

by na0cci | 2006-09-23 03:40

日本帰国!

f0077357_454391.jpgまだ1ヶ月以上も先のことですが、日本に3週間ほど帰国予定です。
11月中旬から下旬にかけて。

すでにオフ会の予定も進行中!
とっても楽しみにしています。

わたしは敬虔な仏教徒ではありませんが、教えは好きです。
かずこちゃんの占いも、絶対に信じてそれに従わないといけない! なんて思いませんが、
先祖を大切にとか、お墓参りは必ずすべきだっていうのは信じています。

あたしがここに五体満足で存在しているのは、両親や親戚や友達、そしてなくなったじいちゃんとばあちゃんが見守ってくれているおかげだと思っています。

だからじいちゃんばあちゃんの眠る岡山と香川に真っ先に行く予定。

他にも会いたい人にできるだけたくさん会いたいなあ。

みなさんよろしくね♪
[PR]

by na0cci | 2006-09-22 05:02

田中パパからのメール

田中パパはおもしろい話があるとメールを送って来てくれます。
これは先日送られて来たもの。

英語版

A married couple in their early 60s was out celebrating their 35th wedding anniversary in a quiet, romantic little restaurant. Suddenly, a tiny yet beautiful fairy appeared on their table and said, "For being such an exemplary married couple and for being faithful to each other for all this time, I will grant you each a wish.
"Oh, I want to travel around the world with my darling husband" said the wife. The fairy waved her magic wand and poof! - two tickets for the Queen Mary II luxury liner appeared in her hands.
Then it was the husband's turn. He thought for a moment and said:
"Well, this is all very romantic, but an opportunity like this will never come again. I'm sorry my love, but my wish is to have a wife 30 years younger than me."
Both the wife and the fairy were deeply disappointed, but a wish is a wish. So the fairy waved her magic wand and - poof! - the husband became 92 years old.
the moral of the story:

Men who are ungrateful bastards should remember that fairies are female.

日本語版
[PR]

by na0cci | 2006-09-20 14:47

Made in Poland

f0077357_1334315.jpgホーローって、英語でエナメルウェアって言うんですね。
エナメルというと靴。
エナメルの靴というとやっちゃん(やくざ)を連想してしまうのはあたしだけでしょうか。

ホーロー製品も好きでできたらキャニスターセットとか集めたいんですが
高いので集められません。


これはお値段も手頃だったフライパン。
緑色がとってもかわいいんです。
バックスタンプはmade in Polandとかわいいティーポットの絵が描かれていますが、どこの会社のものかは不明です。
ネットで調べてみても、同じスタンプのある製品は皆さん「made in Poland」として載せていらっしゃるだけでした。
正確な年代も不明ですが、あるサイトでは1960年代製造と書かれていました。
だとしたら、これは使われないで飾っていたものなんだろうな〜
とてもきれいな状態でゲットすることができました。

同じバックスタンプのもので、ブルーのピッチャーも持っています。

かわいいキッチングッズはたくさん集められたんですが、キッチン自体がかわいくないんです。
アパートなので何も触れないし。ちょっとアンティーク風なキッチンを持つのが夢です。
あたしに似合わないけど(苦笑)

フライパンがかわいかったら押して下さい。
[PR]

by na0cci | 2006-09-20 13:35 | コレクティブル

初コレールご紹介&買い出しフィットネス

f0077357_0592729.jpgコレールのクレイジーデイジーC&S。
この前これを洗っていたら、田中はんが

「これ、おばあちゃんちにあってよく使ってたわ。
この色じゃなくて茶色やったけど。」

なんてすんごいうらやましいことを言いました。
クレイジーデイジーに茶色ってあるのか? とも思ったけど・・・

田中はん、昔はおされな子供だったのね〜(違っ)

買い出しフィットネス
[PR]

by na0cci | 2006-09-20 01:15 | コレクティブル

早朝からケーキを食す

現在、午前6時を回りました。
おはようサンフランです。

今朝4時半に、田中はんは出張に旅立って行きました。
あたしも一応いってらっしゃいをします。
ごはんは作らないけど。

またベッドに戻るつもりだったけど、眠くないのでネットをしてたら小腹が空いてきました。

ということで、朝からケーキ↓

f0077357_22234394.jpg

これはBAKER'S SQUAREというパイ屋さんのパイ。
田中はんもあたしも、ただいまBAKER'S SQUARE中毒なのです。

このレモンスプリームが食べたくて、ピースで買いに行ったつもりだったんです。
田中はんの好きなフレンチアップルチーズケーキと一緒に頼んだら・・・

ホールが2個来ました。
(A slice of~って言うの忘れた。)

スライスと交換してもらおうかと思いましたが、このパイ、ホールで買うと断然安いのです。それに田中はんが出張に行っちゃうと、食べたいと思っても連れてってもらえなくなる〜

ので、そのまま受け取りました。

f0077357_2224189.jpg
これ、もう半分なくなっちゃいました。田中はんはO157だったので(違うって)、ほとんど食べていません。あたしの腹に収まりました。



これを書いている途中で夜明け前の空がきれいだったので写真を撮りに出かけましたが、しばらく歩くと気持ちが悪くなってきました。

やはり早朝からケーキはだめか・・・

ということで、朝日が登る前に帰ってきました。

今日のお皿とマグも紹介する予定でしたが、眠いので寝ます。

おやすみ(爆)

パイが食べたくなった人は押して下さい♪
[PR]

by na0cci | 2006-09-18 23:30