<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

念力

f0077357_7251916.jpg
今月初め、ポートランドでコレクティブル探しをしていたときのこと。

アンティークショップを何件か回ってみかけたリンゴ型のミルクグラス容器。

以前から欲しくて見かけるたびに悩んでたのですが、やっぱりやめました。
どれもペイントロスがあったり状態があまり良くないくせに高かったからです。


そして、サンフランシスコに帰る前の日になりました。

とあるショップに入ると、おっちゃんがあのリンゴを手にしています!!

う、うおーっ!

思わず話しかけました。

「おっちゃん、これを作った会社の名前知ってる?」
「いや〜 知らん。どこ?」
「あたしも知らんから知りたいねん。」
と言いながら、リンゴを手に取り値段チェック。
うおーっ!! 安い!!
しかもすっごいいい状態!!

おっちゃん、すっごい暇ですっごいおしゃべりのようで、リンゴの話以外は聞いてないあたしに機関銃のようにしゃべりかけます。
話に寄ると、普段はレコードを扱っててこういうのはよくわからないらしい。

お互いにいいもん見つけようね〜と言って、いったん別行動に。


もちろんあたしの目はりんごに釘付け。
店の中をくまなくうろうろするおっちゃんの後をつけていないフリをしてつけていきました。

「もどせー りんごをもどせー」と念力を送りながら。

おっちゃんはよっぽど暇のようで、何度も見ている棚をいったりきたり。
その間、彼が別の商品を棚に戻したのを見たあたしは、リンゴを戻すかもしれない! と淡い期待を浮かべながらあたしも行ったり来たり。

30分ほど経過しただろうか。
一向にもどす気配のないおっちゃんにしびれを切らしたあたしは、田中はんとの待ち合わせ時間も迫っていたため思い切って聞いてみた。

「おっちゃん、そのリンゴホンマに買う?」

あたしのダイレクトさに一瞬戸惑ったおっちゃんだったが、
「君、ホントに欲しそうだねえ。じゃああげるよ。」

と言って笑いながらリンゴをあたしにくれた。

まるで白パンをもらったハイジのように、あたしは目を輝かせてリンゴを両手で受け取った。

前の日に散々な目に遭ったあたしだけど、この日はホントにラッキーでした♪



念力は通じなかったけど、押しは通じました。

[PR]

by na0cci | 2006-10-30 07:36

世代

以前から気になっていたご近所の日本人と思われる夫婦。

数ヶ月前、思い切ってアパートに戻る途中の後ろを歩いていた奥さんに声をかけました。
「日本の方ですよね?」

やっぱり日本人で、今度お茶でもしようということになりました。

それからお茶したりESLに一緒に行ったり。

今は夕食用に買い忘れたしょうがをいただいたり手づくりケーキをお裾分けしていただく仲に。(いただいてばっかりじゃねーか)


笑いのツボも似てて毎日が楽しくなりました。


でもこの前音楽の話になって


「中学生の頃は友達とテープの貸し借りしてたよね。」
というと

「あ、してたしてた〜」
と同意されました。

「そういえばあたし、中学生の頃はレコードレンタルしてた。」
と言って、まだ同意の答えが返ってくるのを待ってると・・・

「え? レコードレンタル?」

という予期せぬ答えが・・・


そういえば彼女は7歳も年下なんだったっけ・・・

あたしが中学一年生の時彼女は小学一年生なんだっけ・・・

レコードは小学校低学年ぐらいでしか覚えてないそうです。

そういや今の子は小学校低学年でipodとか持ってるんだろうな〜
あたしが小学生の頃は電話帳ぐらいのテープレコーダー(しかもボタンが沈むやつ)を使ってたぞ!!

ちゅうかこんなこと考えるようになったら年行った証拠?


証拠。 という人は応援して下さい♪

[PR]

by na0cci | 2006-10-27 16:07

自転車盗まれました

今日自転車で買い物に行こうと思ったら・・・

自転車がない!!

ベランダに置いてあったのですが、ない!!

ちゅうか、いつからないんだ?!



そういえば、最近なんとなくベランダが広いな〜って違和感を感じてたんだ。


先週アイスランドの家族が遊びに来てた時に感じたので、
それ以前?


先週学校行った時は自転車に乗って行かなかったし、その前に乗ったのは多分・・・


ポートランドに行く前?!


どうやらポートランドに旅行中、すぐに入れるベランダから盗って行った模様。


しかし、ポートランドに行ったのは10月初めの週。

盗まれたのもショックですが、忙しかったとは言え、今まで気づかないうちら夫婦ってどうよ?

ボケ過ぎ?



なおっちのボケが心配。 という人は応援して下さい♪

[PR]

by na0cci | 2006-10-25 07:59

70年代 JELL-Oのレシピブック

古本屋さんのセールで、JELL-Oのレシピブックを発見。
f0077357_3454917.jpg


とってもかわいい!

f0077357_346789.jpg


まさに70年代!

もちろんお買い上げ☆


レジに持って行くと、おばさんが

「あら〜 いい本見つけたわね〜」と言います。

セールでは、ハードカバーの本は$2.5、ペーパーバックは$0.75ということになっていました。

この本、99セントって書いてるけどハードカバーなので$2.5になるんだ〜おもしろいな〜
と思いながら、「99セントって書いてるね」と言いました。

もちろん時代が違うので、お金の価値も違います。
あたしは別に文句を言ったつもりでもなんでもないんですが。。。

おばさん 「あら、ホント!」と、近くの他のおばさんに「これ、どうしよう?」と聞いてます。

その結果・・・

ペーパーバックの値段75セントになりました〜♪

うひひ。言ってみるもんですね^w^


日頃の行いやな! という人は応援して下さい♪

[PR]

by na0cci | 2006-10-25 03:56 | コレクティブル

生まれて初めての運転免許

あたし、運転免許持ってなかったんですよね。日本でも。

やっと昨日実地テストを受けてきました。

あたしが受ける試験場の教官の中に、

すっごい怖そうな金髪のおばさんがいるって聞いてて、その人はかなり厳しくて1回は絶対落とされるっていううわさだったので、その人にだけはなりたくないって思ってました。

緊張しながら待っていると、現れたのは大当たりと呼ばれるインド人のおじさん!(喜)

運転開始前に車の点検。実は先週すーっごい忙しくて、田中はんに最終チェックしてもらおうと思ってたのに田中はんは月曜日に出張に旅立ったままだったのでどこに何があるかはうろ覚えで受けました。

「方向指示器つけて。左。はい右。」
これは余裕。

「ライトつけてみて」

「・・・」

(ライトっぽい絵がついてる・・・これか?)
ついた!
(当たった!)

「ワイパーつけてみて」

「・・・」

(わ、わかんね。だって雨降らないし。)
(ええい、適当に触ってみよう!)

ワイパー動いた!
(おおーっ 当たった〜)

「ハンドシグナル出してみて? まずは左折から」
「・・・?!」
(ハンドシグナルって?)
(車の中のレバーやらなにやらを見渡してみる)
(それらしきものはない)

「んん〜?」(英語がよくわからないフリをしてみる)

「ハンドシグナル!」
(もしかしたら自転車乗ってたら出さないと行けないっていうあれ?)
(おそるおそる左から手を水平に出してみる)
「オッケー」
当たった!!

「じゃあ右」

(おそるおそる腕を直角に上に曲げて見る)

「オッケー じゃあストップは?」

(ス、ストップ?! ←パニクるあたし)
(手をまっすぐ伸ばして適当に泳がせてみる)

「ストップはこう!」と言いながらおっちゃんがあたしの腕を直角に曲げて下向きにする。

「ああ〜 そうだったよね〜」←一応忘れてたフリ
(点数引かれないよな? な?)

「じゃあ運転してみて。」
(よかったー! ハンドシグナルで落ちたらシャレになんないよ〜)

運転中は運転中で・・・

「アメリカに住んでどのくらいなの?」
「仕事は何してるの?」
「ご主人は何してるの?」
「Naoって日本人ぽくない名前だよね〜」(ほっとけや!)

ってひっきりなしにしゃべりかけてくるおっちゃん!


試験中なんですけどー!!
気が散るんですけどー!!


ま・・・

受かったけどね、15点中2点引きで。

ちなみにESLのお友達も同じ日で、さっきブログを見に行くと厳しいおばさんに当たってました。
でもそのお友達・・・

そのおばさんのことを・・・


金髪の宍戸錠ってよんでた。

と、書き終えようとしたら、田中はんが
「宍戸錠」ってなに?
と聞くので宍戸錠のオフィシャルサイト(あるのかよ!)
を検索して見せていたところ。

「殺しの烙印に出とったん?!」

なんでそんな映画知っとんねん!!


さらに、宍戸錠の趣味、特技を読んでいると、

早撃ち(ガン)、水泳、ボクシング、相撲、料理、犬の散歩
とありました。

宍戸錠、かわいいかも☆


金髪の宍戸錠が見たい人は応援して下さい♪

[PR]

by na0cci | 2006-10-22 16:24

わたしの好きなもの♪

突然ですが、わたしの好きなものをご紹介〜

①田中ババ(パパじゃないよ、おばあちゃんだよ)からパクった、アルミのパーコレーター
f0077357_6285161.jpg

田中ババはポートランド在住なので、この前遊びに行ったところ、↑を要らないから寄付しようかと思ってるの。というからもらってきちゃいました♪

焦げとかついてておばあちゃんが使い込んだんだな〜って思うとますます愛着がわいてきます。
コーヒーは他のパーコちゃんで湧かすので、これにはお花でもいけようかと思案中。

②田中パパからパクった、コカコーラの古ーいクレート。
f0077357_6325788.jpg

この前田中パパのおうちにいった時に目についたコカコーラのクレート。
「パパ、これってどれくらい前の?」
「わしがスポケン(ワシントン州)に住んでたときだから、30年近くかな? 奥さんが捨てろってうるさいんだよ。」
「あたし欲しい!!」
「うーん・・ じゃあ、あげるよ。でも、売るなよ?」

う、売ったらいくらぐらいになるんだろうとは思いましたが、売りませんよ。(汗)

③これはパクってない、獅子丸の首輪。
f0077357_6371682.jpg

前の首輪がよれってきたので新しいのをさがしに行くと、これが一番気に入ったので買ってきました。田中はんに相談せずに買ったけど、田中はんも気に入ってくれた。
でも、獅子丸の毛が長いから、あまり見えなくて意味ないかも・・・

以上、あたしの好きなものでした♪
好きなものってころころ変わるので聞かれるたびに違うかもしんないけど^^

実はこの記事、プレゼント企画に関連しています。
プレゼント企画の応募方法の記事を後ほどアップしますので、どしどしご応募お待ちしておりまーす^▽^


応援よろしく♪

[PR]

by na0cci | 2006-10-20 06:41 | コレクティブル

I locked myself out.

昨日の朝、前の日に車の中に置き忘れたカメラ2台を取りに行こうと家を出ました。
ドッグパークに来てるはずの友達としゃべろうかと思ってたので、ついでに紅茶をマグに入れて持って行きました。


友達がいなかったので家に帰ろうと思ったところ・・・


はっ!!


鍵持って出るの忘れた!!


内側から鍵をしてドアを閉めればノブが回らないようになってるので外に鍵を持って出なくてもいいのです。


ふふふ。
そんなことで慌てたりしません。
アパートの事務所で鍵を管理してるからです。


あたまぼさぼさ、半分パジャマのようなカッコで、なぜかカメラを2台ぶら下げて、そしてマグカップを持ったあたしはさぞや滑稽に見えたでしょう。

事務所のお姉さんは苦笑しながらも鍵を渡してくれました。

そして今日。
[PR]

by na0cci | 2006-10-18 03:17

恐怖体験

昨日家に帰ったら・・・
f0077357_8291823.jpg

スポンジボブが笑って待ってた!

怖かった・・・


もっと恐怖体験読む?

この前車に乗ってたら・・・
[PR]

by na0cci | 2006-10-17 09:01

カヌーが盗まれた!

ポートランドから帰った日、田中はんが獅子丸の散歩から帰ったらなんか怒った顔をしています。

どうしたん?


カヌーがない!


えー!!


カヌー置き場には同じ種類のがいくつかあるのでよく見たのになかったらしいのです。


そのカヌーで転覆したけど・・・
安いカヌーだけど・・・
愛着はあったし盗まれたら悔しい。

でも多分盗まれたんだろう。


ええ、鍵をつけてなかった田中家の失敗でもあります。
次の日も近所のカヌー置き場にないかさがしてみたけどあるわけがないよね。


盗まれてどこかに安く売られちゃったのかな〜 なんて思ってたところ・・・
ふと窓から向こう岸を見たら、うちのカヌーと同じ種類のカヌーが。

多分同じもので違う人のもんだろうと思いながら見に行くと、

ありました。

うちの名前のステッカーが貼ったまま。


多分子供のいたずらなんだろうなあ。
最初通報してやろうかと思いましたが警察が何をしてくれるか期待できるわけでもないのでやめました。

バスに乗れない上にカヌーも盗られたままだったらどうしようかと思った。

夕暮れの中カヌーを取り返す田中はん↓
f0077357_819491.jpg



よかったねーという方は応援して下さい。

[PR]

by na0cci | 2006-10-17 08:27

taurereさんへ

10年来の親友taurereさんからリクエストがありましたのでウェブサイトを紹介します。

砂糖水

これ、面白いって思う人と思わない人に別れるんですが
あたしは面白いと思いまーす。

日本語がわかる外国人には今のところ100%受けてます。

ネタがいろいろあるのですがオススメは左上から2番目の

ペリーの肉声

と3番目

ピアノの先生

そして2段目後ろから3つめの

セサミストリート

です。

リンクがないのでわかりにくくてごめんね〜


おもしろかった^w^人は応援して下さい。

[PR]

by na0cci | 2006-10-15 16:23