<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日

年末年始も暇なあたしは毎日ブログ更新してしまいます。


この前、去年の大晦日の過ごし方を友達と話してて、あたしはどこで過ごしたか初め思い出せなかったのですが、田中はんに聞くと完璧に覚えていました。


去年は田中はんもあたしも日本にいたので、あたしの実家で両親と過ごしたのです。


ただ、年越しそばが年越しに間に合わず、4分遅れてしまいました。


何となく撮っていた年末年始の風景のビデオを数分巻き戻して


無理矢理年末に戻してそばを食べたのでした。


つくづく変な家族です。



変な家族をとりあえず応援する。



今年は変なのが一匹増えましたが、来年はまた一人増えます。


うれしかったのが、


今まであんまり感動が伝わってこなかった田中はんの態度が


病院に行った直後から変化したことです。



なんかとってもうれしそう。



テレビを見ながら、ちょっと下腹が痛くなったので
「あうっ・・・」っと言いながら押さえると、


「何?! 動いた?!」と、嬉々とした顔で聞いてきました。



まだ感じねーよ(笑)
(ちなみに胎動を感じるのは5ヶ月あたりだそうです)



今年もめまぐるしく過ぎて行きましたが、いい年になりました。
来年はもっといい年でありますように。

皆様も風邪などひかぬようご自愛下さい。

今年一年ありがとうございました。
[PR]

by na0cci | 2006-12-31 05:02

妊忍日記ー11 2回目の検診 12w

おかげさまで胃痛はなんとか治りました!
ご心配おかけしました〜

昨日、2回目の検診に行ってきました。

初めは問診。

「次に読み上げる病気で過去に自分を含めて血縁の人がかかったものを言って下さい。」

「はい。」

「@=L+)T`? 」 ←なんのことかさっぱりわからない病名


「はっ?!」


「*+`$&%"(P+>?」 ← なんのことかすっかりさっぱりわからない病名


「はあっ?!?!」


という問答を繰り返しながら、なんとかクリアし(ホントにしたかわからない)



診察室に通され、「これを前開きに着て、これを腰にむにゃむにゃしといて後はすっぱだかね。」と看護婦さん。



英語はいつも半分聞いてないので、”むにゃむにゃ”の部分を田中はんに聞くと、田中はんも聞いてなかった(泣)


前開きに着る服は何となくわかったけど、腰にむにゃむにゃするものは、ただのでっかい紙。
紐とかついてりゃわかりやすいんだけど・・・


これを・・・


腰に・・・


くるっと巻いてみたり・・・


いや、なんか違う。



わさわさしていると、太ったおばさん先生が入って来た。



ぅわっ さっき診察室に来るまでにいたおばさんが先生だったのか。



「ハロー♪ 準備はできた〜?」


明るい・・・


「いえ、これをどうすりゃいいかわかんないんですが・・・」



「ああ、これはあなたがここ(診察台)に座った後で腰に被せるのよ。」



なんだそんなことか。 ←そんなことがわからないわけだが?



++++++++++
ししまるが散歩に連れて行けとうるさいのでここで休憩。
++++++++++
帰って来たので続き。

詳細を知りたくない人は読まないでね。
違いをおもしろがっているだけなので、文句を言ってる訳ではないこともご理解下さい。

日本の婦人科の診察台って、いすがあり、両足を置くところがあり、いすごと電動で動いて、気配りがきいているところならカーテンで腰から下を遮ってくれますよね。

昨日行った病院はベッドがあり、端っこから手動で出し入れする足置きがあるだけ。
カーテンの代わりに、さっき腰に置いた紙。


内診の時は、足を置き、先生が又のとこに座り、
「はい、こっちにずれてきて〜」って。

自分でずりずり〜って移動して診てもらうのです。

なんかさ、歯医者も、美容院も、婦人科も、日本は電動椅子が普通だけど、
アメリカは動かないのが普通と見た!!

動くところもあると思うけどさ。


そうそう、エコー。


つわりも収まって、お腹は大きくなってるんだけど、うんともすんとも言わないので、生きてるかどうかだけが心配だったちび丸は、順調に大きくなっていました。


あたしの第一声は・・・


「うぉーっ 頭でかっ!!」


口には出さなかったけど、ドラえもん?!って思った。


完〜全〜二頭〜身〜だぜ(笑)



今のエコーって、すごいんだね〜
心臓の音も聞こえちゃうんだね〜
感動しまくりだったよ。


しかも、まだ動かないって思ってたんだけど、先生がエコーの先っぽで
「動かないわね〜 動け動け!」ってあたしの腹をうりうりすると、

「なにすんねんな〜寝とんねん〜」って感じでちび丸が動いた〜
手も足も見えた。

12週であんなに大きくなるんだね。


って言っても5cmだけどな。(笑)



血液検査は他の建物でって言われたので、そっちに行ってしたんだけど、

いつも日本で検査するときはチューブ3〜4本分ぐらいしかしたことなかったのね。

でも昨日は


そんなに抜いたら血〜なくなるやんけっ!!

ちゅうぐらい抜かれた。 チューブ8本分ぐらいだろうか。。。


緊張したし、疲れたけど、ちび丸が見れたのがすっごくうれしかったです。

次のエコーはビデオ撮っておこう。


長いのに読んでくれてありがとうございます♪
^w^ プッ となったらぽちしてね。

[PR]

by na0cci | 2006-12-30 01:58

妊忍日記ー10 クルシミマス

このベタイトルな記事は、mixi日記だけで終わりにしようと思ってたんですが、今日も同じことが起こりつつあるのでブログにも書いてみます。

↓イブの鍋パーティーの最中から、ちょっとやばい感じだったんですが・・・
胃が痛くて痛くて、24日の夜は寝られませんでした。

こういうことはたまーにあり、どうしようもないときは胃薬を飲んだり、長くても数時間で治ってしまうのですが、薬は飲めないし、横になっても治らないし、大変でした。

夜中何度もトイレに起きるのですが、べ○ぴも重なっているのですっきりできず。

明け方はうとうとしましたが、ずっと唸っていました。


おかげで田中パパに招待されていたクリスマスディナーにも参加できず。
今年のクリスマスイベントは見事にゼロ!!
ま、鍋はしたけどさ。


とりあえず胃痛は次の日の夕方には治ってたのでクリスマスはべ○ぴの解消に努めました。
26日は調子がよくなったので、セールに行ったりしたのですが、今日。


晩ご飯を食べた後、またキリキリ痛くなってきました。
ネットで調べてみると、妊婦に胃痛はよくあることらしいですね。
だけど、よくあったらつらすぎます。


そこらへんの薬を適当に飲んでもいいならいいんですがねえ。


で、また質問なのですが、アメリカで買える妊婦が飲んでもいい薬や
安全な民間療法があったら教えて下さーい!(><)


くださーい!

[PR]

by na0cci | 2006-12-28 14:36 | 妊忍日記

イブの夜は・・・

鍋!!

結婚記念日のクリスマスイブ。
どうしようか、と相談した結果、お友達ファミリーとうちで鍋をすることに。

そういえば鍋なんて久しぶりだ〜

2人だと鍋をしても材料が余っちゃうし、こっちでしたことなかったんだよね〜

何鍋か?

シンプルに水炊きにしました。
鍋の中で一番好きなのはキムチ鍋だけど、やっぱりおいしいキムチが手に入った時にやりたいよね。ということで、おろしポン酢でいただきました。

うちがホストだったので、かなり忙しくて写真を撮る暇がなかった〜
↑違う。ホストって客ってことだよね。反対。
↑いや、やっぱり合ってた。ゲストが客だってば。
pregnancy brainのせいにしておこう。


ちゃんとブッシュドノエルもつくったんだけど、キレイに撮れなかったので載せな〜い。
味は好評でした♪

お野菜をたくさん食べれて大満足のクリスマスイブでした。


ところで・・・


クリスマス=イチゴのケーキまたはブッシュドノエルっていうイメージがあるけど、



アメリカではクリスマス=ケーキという習慣はないらしい!!
だからスーパーではとくにクリスマス用ケーキというのは売られてないのです。



甘いもの大好きのアメリカから来たと思った〜



へえええええ〜と思ったら押して下さい。

[PR]

by na0cci | 2006-12-28 08:59

アメリカはまだクリスマス〜♪

クリスマス、皆さんはどうやって過ごしました?

アメリカはまだクリスマス真っ最中なので、
クリスマスの話題におつきあい下さいね。

先日、アイルランドにお住まいのhamiさんからクリスマスプレゼントが届きました!
プレゼント企画のお礼として下さったのですが、

あたしは送料をケチって日本→日本に送ったのに、
hamiさんはアイルランド→アメリカに。。。
もももも申し訳なーい!!

中身は、ちび丸宛のよだれかけ。

とってもかわいい!
でも、肝心のちび丸はまだハラの中・・・


となると・・・


フフフ・・・


着せるのはこいつだ!!

f0077357_5281491.jpg


似合うじゃん!!



ホントはスリッパもついてて、前足に履かそうとするのですが、どうしても脱いでがじがじしてしまうため、取り上げました・・・
f0077357_5283792.jpg



来年、ちび丸に着せるのが楽しみです〜♪

hamiさん、かわいいプレゼント、どうもありがとうございました!


ししまるかわいかったらぽちしてね♪

[PR]

by na0cci | 2006-12-26 05:29

妊忍日記−9 子供の性別

あたしはまだもうすぐ4ヶ月に入るところなので、子供の性別はわかりませんが・・・

最近田中はんとけんかするのがこの理由。


子供の性別、知りたい? 知りたくない?


わたしは断然知りたい派。

だけど、田中はんは知りたくない派。


「なおっちはサプライズの楽しみを知らんよな。」って言われます。

5ヶ月で性別が分かる時だってサプライズだと思うけどなあ。


アメリカでは、入院する時点で名前を決めておかないといけません。
生後2日で名前を登録するのです。
どちらかわかってたら、片方だけ考えればいいし。

服やらなんやら事前にわかってたら色も決めやすいし。


昨日の口論が、
なおっち「みんな知りたい派やでー」
田中はん「みんなってホンマにみんなか?」
なおっち「うん、100人ぐらい。」
田中はん「ホンマに100人全員に聞いたんか?」
なおっち「嘘。聞いてない・・・」

なんていうバカバカしい子供じみたものですが、
決着が着きそうもありません。


皆さんはどちら派ですか?

わたしも「知らなくてこれがこうよかった」という意見を聞けば、
わたしの意見を覆すかもしれません。

または田中はんを説得するよい体験談などがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


メリークリスマス!

[PR]

by na0cci | 2006-12-25 02:16 | 妊忍日記

みすず飴

この前プレゼント企画しとったやん? (今日は馴れ馴れしい気分)

プレゼントをお送りしたmimiちゃんから、こんなん届いてん♪

f0077357_3502966.jpg

み〜〜す〜〜ず〜〜あ〜〜め〜〜(ドラえもん風)



わたし、mimiちゃんにプレゼントを送ったのがアメリカに帰る直前だったのを伝えてなかってん。
mimiちゃんはすんごい早くみすず飴を実家宛に送ってくれてんけど、あたしは去った後。


実家から「ゼリー届いたよ。」の連絡があったときは ぅきー!! 食べたかったー!!って思いましたよ。でも、送れそうなものなら送ってくれ〜と母に言う前に、

「父と母のお腹に入りました。おいしかったです。」というメールが・・・


うー うまいものを見つける達人のmimiちゃんが送ってくれたものなら絶対うまいに違いねー!
と、悔しがっとってんけど・・・


この前届いた荷物に、それらしきもんが・・・


あった!みすず飴!!
f0077357_3581251.jpg


一口かじると果汁がおくちいっぱいに広がる〜。
ぶどう味やもも味、リンゴ味など盛りだくさん♪

つわり中でもおいしくたべれたあ〜
おおきに! mimiちゃん♪

そういえば今日は・・・
[PR]

by na0cci | 2006-12-24 04:07

妊忍日記−8 子宮筋腫

わたしは子宮筋腫を持っています。

数年前診断された時点で、小さいのが2個ありました。
1年半ほど前に調べたらほとんど大きくはなっていませんでした。

今、30代以上の女性の4人に1人は筋腫を持っていると言われています。
まれに悪性化することもありますが、あまり大きくなかったり痛みがなければ放っておいても問題はないようです。

ただ、出産前の女性が持っていると、妊娠しにくかったり流産の原因になったりするとも言われ、心配の種でした。今もそうですが。


普通の健康な男女が妊娠のために適切な時期に仲良ししていても、妊娠する確率は30%。
わたしたちも妊娠を決心してから少し時間がかかりました。

もしこのままあと半年や1年妊娠しなかったら、筋腫を取る手術をすることも考えていました。


そんな矢先の妊娠だったので、余計うれしいのです。


もうすぐ出産のお友達も筋腫を持っているそうで、6つぐらいあると聞いてびっくり。
途中、かなり痛みがでた時期もあったそうですが、問題なくすくすく育っていてわたしも勇気づけられます。

ネットで検索しても、筋腫を持ちながら出産された方のエピソードは数件あり、安心しました。
わたしも無事に出産し、同じ悩みを持つ方に少しでも役立てれば幸いです。


応援して下さい♪

[PR]

by na0cci | 2006-12-23 16:53

クリスマスなのに・・・

日本に一時帰国後、こちらに帰ってくる時にワクワクしていることがありました。

それは・・・




こっちのクリスマスはやはり本場なのでパーティーやらなんやらで盛り上がるのです。

去年は丁度12月に日本に帰ってしまったので楽しめませんでした。


ちょっと正装して着飾って参加するパーティー。
映画みたいだわ〜 (うっとり)


と、楽しみにしていたのですが・・・


パーティーは夜。→夜はつわりで具合が悪い。→寝込んでとてもパーティーどころではない。


という日が続き、結局どこのパーティーにも参加できませんでした・・・


最近完全復活を遂げようとしているのですが、もう全部パーティーは終わってしまった・・・

ドレスを着て(持ってないけど)
宝石をつけて(持ってないけど)
髪をアップしてもらって(自分でするけど)
シャンパンを片手にカンパーイ☆(飲めないけど)

する小さな夢は、見事に崩れ去りました。


来年は来年で、生後5ヶ月のちび丸を置いてパーティーは難しいかと思われます。


しかも


わたしのあこがれ生ツリー。
いや、生でなくてもツリーは欲しいぜ。


でもうちには


悲しいことに


置き場所はないのだ。


ツリーを置ける場所=獅子丸の居場所


なので獅子丸をどけないことにはツリーは置けないのだ。


という訳で、引越してもう少し大きな家に住むまでツリーはおあずけなのだ。


なんか口調がバカボンのパパみたいになって来たのだ。


でもまだあるの。


クリスマスホリデー、田中はんは4連休。
国立公園でも行こうよ〜と、誘ってみた。

デスバレーやらアーチーズやら、ラスベガスあたりにはいくつかの国立公園がある。
ここから大体車で8時間。
前から行きたかったし、わたしが免許を取ったので田中はんが疲れたら代わってあげられる。


答えは


「冬に砂漠に行きたいの? 冬のネバダはめちゃめちゃ寒いで。しかも高い。」


即行却下。


ちゅうわけで、アメリカで過ごす初めてのクリスマスはとても楽しい予感です。


そんななおっちに愛の手を。

[PR]

by na0cci | 2006-12-22 03:30

変な犬の名前

うちも人のことはあまり言えないんだけど、変な名前の犬っていっぱいいるね。


前も書いたかもしれないけど、きれいなフランス人のお姉さんの犬 黒いラブラドールは


SUMO (スモウ)
ちなみにシラク仏大統領の愛犬もこの名前らしい。




きつねに似ているから、という柴犬は


KITSUNE(キツネ)
キにアクセントあり。発音しにくそう。





呼んだらこっちを向いて欲しいからという願いをこめてつけられた、


MOSHI-MOSHI (モシモシ)
願いは叶わず呼んでも無視だそうだ。




日本人からすると、何かが違うんだけど、うまく説明できないし、端から聞いてたらおもしろいので何も言ってないけど。。。

何かが違うよね?! 

ね?!



うん、なんか違う。って思った人は応援してね。

[PR]

by na0cci | 2006-12-21 01:05