<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鼻毛ちゃんのヒトリゴト・・・

こんにちは!

f0077357_1531752.jpg


あたし、鼻毛ちゃん。
昨日ママがあたしを作ってくれたの。

ホントは鼻毛じゃなくて、おくちになる予定だったんだけど、なんか鼻毛ぼうぼうよねえ。
でもママは結局、あたしのおくちを作らないことにしたので鼻毛はなくなったの。

だけど名前は鼻毛ちゃんと呼んでちょうだいね。
そうそう、同じ日に産まれたお友達を紹介するわ。

f0077357_154419.jpg

あたしの他にひつじちゃんが2頭いるわね。
1頭はまだ完成途中らしいわ。彼女を作っているのがこのブログを書いている人よ。
あたしのママとは違うの。あたしのママは、ハワイアンキルトとフラダンスの達人なんだから!
だけど、先週はウィルス性腸炎になって死んでたらしいわ。
回復してあたしを作ってくれてよかった♪

あとはりんごちゃんにコースターちゃんが4人も!

これからどんどん仲間が増えて行くらしいのでまた紹介するわね☆

鼻毛ちゃんがかわいかったら応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-31 15:09

旅日記 正解です

さあ、別に何かが当たるクイズでもなんでもないのですが、解答編まいります。

一枚目の写真

あたしの大好きなラーメン、天下一品。
ハワイのホノルルにもあるっていう情報を得て行ってきました!!
久しぶりの天一。
田中はんが嫌いなので日本にいたころは一人で1ヶ月に一回は店に入ってました。

ウェブサイトを見ると、海外支店はハワイだけのような気がするのですが、
ブラジルにもある?!という情報が。
うーん。店に寄って微妙に味が違うと言われる天一。
ブラジル店も試してみたいものです。

二枚目

サンダレナーカー。
わたしたちが滞在したマウイ島のラハイナのメインストリートにあった看板。
ちっちゃーい字でアイランドサンダル ラハイナ マウイって書いてあるのでした〜(よめねーよ)

三枚目

宿泊先から1ブロック先のペット屋さん(といっても鳥と豚と植物のみ)で出会った豚。
ブーコと名付けて毎日会いに行ってました。この写真は初めて会った時あたしのスパッツのたもとのリボンをかみかみしているもの。めちゃめちゃかわいかったです。

わかりにくいヒントは首につけているレイ。

四枚目

ヒントでもなんでもありません。(謝)
隠し撮りした「汚い」プリントのTシャツ。

でした〜

ハワイ、いいですね。
マウイを中心に1週間滞在しました。
一日ホノルルに行きましたが、ホノルルは日本でしたね。噂通り。
住みたい場所がまた一つ増えました。
でも、家が買えねえ。
めっちゃ高いんですね〜 
バブルがはじけたと言っても、マウイ島の海が見える2ベッド2バスの家で数億円。

はあ〜〜?!

ハワイ移住は宝くじに当たらねば無理のようです・・・

なんじゃその値段。と思った方は押してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-30 03:57

旅日記

一瞬復活です。

何がどう多忙かというと、旅行に行ってました。

まるこが産まれたら、しばらく旅行はできなくなる・・・
田中はんと二人の最後の旅行・・・

日本で親友が4月1日に結婚するのでホントはそれにも参加したかったんだけど、
両親から妊婦が長時間飛行機に乗るなって言われたし、
まるこが産まれたら田中はんも有給休暇が増えるのでもっと日本にゆっくり帰れるので参加をとりやめました。(チロワごめん)

で、あたしが主張した旅行先がコチラ↓
f0077357_924481.jpg
チンクエテッレ。


でも田中はんの一言で却下。

遠い。

確かに日本より遠い。

ちゅうことで、行った先は次の写真から想像して下さい。
f0077357_916381.jpg

f0077357_992640.jpg

f0077357_9151449.jpg

f0077357_9153782.jpg


わかんねーよ!!と思ったら押してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-28 09:18

しばらく

めちゃくちゃ多忙になりそうなのでお休みします。
コメントの返事もしばらくできません。
気長に待っててな〜
[PR]

by na0cci | 2007-03-12 14:25

妊忍日記28-リニアニグラ

妊娠後、みぞおちから、へそを通ってその下まで(恥骨まで行ってるらしい)黒い一本の線ができました。

あたしはこれも妊娠線の一種だわ、と勘違いしてたのですが、また別のもんみたいです。

リニアニグラ(なぜかラテン語?)日本語では正午線とよばれ、もともと人間が胎児の時に細胞分裂した部分の名残らしいです。 妊娠時に現れるのはホルモンの作用に寄るもの。

これはwikipediaからの写真。↓ あたしのハラではありません。
f0077357_412635.jpg


ちゅうかこの人、ヘソ曲がってるよ〜
って、あたしも曲がってるんだけどね。

出産後には消えてしまうので別に気にしていません。
毛深い方が目立つし・・・

ちなみに妊娠線はまだできてません。
あたしはハラは(ていうか体中)ノーケアなのですが、この前妊友に「ケアせな!」と、怒られました。

妊娠線防止のためには早くからクリームなどを塗っといた方がいいみたいですね。

へ〜と思ったら押してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-11 03:43 | 妊忍日記

かにののろい

サンフランシスコ クラスタシアンを検索すると、でてくるでてくる。
おいしかった〜!!っていう感想の紹介ブログ。

ベトナム風かに料理のお店です。
かにだけでなく、いろいろあるんだけどやっぱりここのローストガーリッククラブは有名。

あたしは知らなかったんですが、お友達夫婦とそのお友達とあたしの4人で行ってきました。

駐在して3年、ここを知らなかったまた別のお友達がここを教えてもらった時、
「3年間何やってたの?!」と軽く怒られたぐらい有名なクラスタシアン。

いったい、どれだけおいしいのでしょうか。

期待に胸を膨らませながら食べに行きました。


4人で2はい分のローストガーリッククラブを注文。
そのまま持って来てもらうこともできますが、砕いてきてもらいました。
ビニール製の前掛けは基本ウェイターがつけてくれます。

いよいよかにが来ました。
おいしそうなにんにくのにおいをくんくんかぎながら、いただきま〜す♪♪


うめっ!!

なにこれ?! やばい!!

かなりオイリーなのに、胸やけする気配もなく4人とも最後まで止まらないくらいおいしかった。

ここはガーリックヌードルも有名。これもオイリーなのに全部食べれちゃう。不思議〜〜〜


まあお値段も張りますが、このおいしさは納得。


この日、来れなかった田中はんにもこの味を味あわせてあげたいな・・・


と、その3日後(はやっ)、レシピを調べてなんとか作れそうだったので作ることにしました。
近所に生きたダンジョネスクラブを売ってる中国系スーパーもあるし〜☆


レシピを見ると・・・


「かには生きたまま洗う」


生きたままですか?
じゃあ、ゴム手袋したら大丈夫かな♪ ←これが甘かった


シンクにかにをだして、お水をながしてかにをつかんで持ち上げ・・・



いでーーーー!!!!(≧Д≦)


早速挟まれたっ!! マンガのようにっ!!

はさみの間からするっと・・・するっと・・・

抜けねえ〜〜〜〜!!

いだいいだいいだいいだいいだい!!
指、ちぎれるー!!!と思ったあたしは、

かにに蛇口から熱湯をかけました。

しばらくかけると動かなくなったかに。(なんまんだぶ)
あたしの指も離して下さいました。

↓こんなんなりました。
f0077357_130329.jpg

丁度爪の付け根を挟まれた。
血はあまり出てませんがかーーーーなーーーーーりーーーーーー痛かった。
ディッシュウォッシャーのためでなく、こういう時のために911を呼ぶべきなんだと思った。


それまではかにをお料理するときはとっても罪悪感を感じながらしていたのですが、この日は

てめっ!! このやろ! 食ってやる!! と心の叫びをあげながらオーブンに突っ込みました。


あたし的にはクラスタシアンに近いかにができたと思うんだけど、田中はんの感想は・・・


手が汚れる料理って好きちゃうねん。


でした・・・orz


CRUSTACEAN
1475 Polk Street,
San Francisco
CA 94109
415-776-2722
webはこちら


この日は非常に悲しかったあたしを応援して下さい。
[PR]

by na0cci | 2007-03-10 01:29

獅子丸、元気です。

久々の獅子丸の登場。

f0077357_4343997.jpg
買い物行くわよ


獅子丸と一緒に買い物行きたくなったら押してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-09 04:35 | 獅子丸

クリスピークリーム HOT!

クリスピークリームドーナツが東京に進出して大人気だとか。

田中パパの家の近所にあるので一度食べたんだけど、
おいしいとは思ったけど、そんなに感動しなかったのね。

友達ができたてはとろけるよ〜というのを聞いて、ずっと食べてみたかったの。


田中はんと出かけた時にちょっと寄ってもらおうと思ったんだけど、
けんかして(理由はドーナツ)寄ってもらえずそのまま家に帰ったの。

帰ってからもけんかしてぶつぶつ言ってたら、折れてくれてしかもクリスピークリームにわざわざ電話してできたてのできる時間を聞いてくれた。で、車で20分の店に連れてってくれた。

ついてるついてる! HOTの看板。
中に入るのがめんどくさいのでドライブスルーで注文。
f0077357_161944.jpg


f0077357_1729.jpg


あったかいのはオリジナルグレイズドだけなのね。
まずはあったかいのから。。。

一口ほおばると・・・

ほんとだ! 舌の上でとろける〜〜〜〜

これを食べたらできたて以外食べれません。
もしくはレンジで8秒チンしてもおいしいの。

1ダース入りで買うと約7ドルなの。安っ!!
そりゃーダースで買っちまうわな。
そりゃーダースで買うと4つぐらい一気に食べちまうわな。
4つも1日で食べると太るわな。

えー・・・
ただいま、体重は9キロ増となっております。
スイーツを我慢しようって決めてから増えるスピードが緩んで来たけど、最後のスパートがすごいらしいのでまだまだ頑張らねばなりません。

クリスピークリームをがまんできるように応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-09 01:17

妊忍日記27-前置胎盤

先に申し上げますが、わたしの胎盤は正常の位置にあります。
なので心配ご無用。

この前位置を調べてもらったのですが、それまで心配だったのが前置胎盤。

前置胎盤って、聞いただけではどんな状態なのかわからなかったのでこちらも調べてみました。
多分あたしが妊娠してなければ調べてないだろうな〜

通常、胎盤は子宮の上部にできます。
f0077357_3373269.jpg
簡単過ぎる図1

あたしのは左上にあるそうです。

前置胎盤は、子宮口を塞ぐ形で下にできてしまうのです。
f0077357_346116.jpg
簡単過ぎる図2

胎盤ができたころにそう診断されても、子宮が大きくなるにつれ胎盤の位置が上にずれることもあるので大半の人は無事に出産でき、出産時まで前置胎盤が続くケースは200人に1人と言われています。

子宮は伸びますが、胎盤は伸びないので亀裂が入って出血したりします。
子宮口を塞いでたらもちろん通常分娩はできません。
なので帝王切開になるのです。

ちなみに、帝王切開って英語で”Caesarian section”略して”C−section"と呼ばれます。
日本語の帝王切開の語源はドイツ語の”Kaiserschnitt"(Kaiser=皇帝、Schnitt=手術)の翻訳が最初と言われ、Kaiserschnittの語源はラテン語の”sectio caesarea"(sectio も caesareaも切ると言う意味)をドイツ語に翻訳する時に誤訳して皇帝と訳してしまったと言われています。

ローマ皇帝シーザーが帝王切開で産まれたのが由来っていう説もありますが、その信憑性は低いようです。

勉強になったら応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-08 04:02 | 妊忍日記

妊忍日記26-アメリカで子宮がん検診 #2

お待たせしました。
さて、アブノーマルと言われたあたし。 ・・・じゃなくてあたしの細胞。

日本では3aって言われて2にかろうじて戻ったし、今回はそんなに心配しませんでしたが、この微妙な言い方が気になる。
日本で言うと3aなのか3bなのかどっちかだろうけど、どっちなんだろう。

なのでアメリカの子宮がん検診結果について調べてみました。

Normal : がんやがんに移行する細胞は見当たらない。
Benign : がん細胞ではないが、なんらかの炎症が起こった細胞がある。
ASCUS : 細胞の変化が見られるが、原因がはっきりしない。
Low-Grade : がんに移行するであろう細胞がある。
High-Grade : Low-Gradeよりもがんに近い細胞がある。
Squamous : 扁平上皮がんが疑われる。

このうち、おそらくLow-GradeかHigh-Gradeだと思いました。Low-Gradeであることを願いながら次の検診で先生に聞いてみると。。。
残念ながらHigh-Gradeとのこと。

その日の検診で精密検査をしてもらいました。
コルポスコピーと呼ばれる患部を拡大して観察できる機器を使用し、患部に酢酸を塗布し、色や状態の変化でどのような細胞かを詳しく見るのです。

結果、気になる部分が2つあるとのこと。
通常ならその部分の組織を切り取り状態を診断するのですが、妊娠中の子宮は血流量が増えるため、万全を期してもし細胞を取らなくてもいいとドクターが判断すれば妊娠中は取らない方針の病院で、2ヶ月後にまた観察しましょうと言われました。

取らなくてもいい判断だったことは喜ぶべきことなのですが、なんか刑罰が先延ばしにされただけでそれまでずっと悩まなければいけないわけです。わたしの性格上悩まないでいられるわけがない。

それに、はっきり言って視診だけではわからない。
だって、細胞診(初めのPap Smear)が3aだったけど組織診をするともっと進んでたり、手術をして患部を切除した結果上皮がんだった人がいたりするのです。
という、不要なネット検索をしてまたどんより悩み続けていました。


やっぱり組織診をしてもらいたいけど、そんなにリスクは大きいのだろうか?

同じような境遇の方をネットでさがし、質問してみました。
彼女もまた妊娠中に3aと診断され、コルポ、組織診、出産後に手術で患部を切除していました。
聞いてみると組織診の時に出る出血はたいしたことはなかったようです。
だったらあたしもやってもらおう。


次の検診があと1週間後に迫った日、丁度ドクターと話す機会があったので、思い切って言ってみました。「Biopsy(組織診)をして下さい。」
ドクターはリスクがあるけどあなたの希望ならいいわよ、と快諾してくれました。


そして次の検診日。

2つの部分のうちの1つを切ってもらった後、出血がやはり多かったようで組織を取るのは一つだけにとどまりました。血がたらたら流れるほどの出血ではないんだけど、患部が見えなくなったのでもう一つの組織が取れなかったからです。

仕方がないのでもう一方を取ってもらうのは諦めました。


3、4日後の朝9時過ぎ。
ドクターから電話がかかって来て結果を知らせてもらいました。

「やはりHigh-Gradeだったけど、Cancerじゃないわよ。good newsを知らせたくて。」

よかったー!!

アメリカの医療システムの文句をたらたら言うてますが、こういうとこは好き。
日本だったら結果を電話で知らせてくれませんよねえ〜


出産時に一緒に悪い部分が取れてしまうこともあるそうです。
そうなることを願いながら今は様子見。

また報告しますね。

心配して下さった方、すみません。
読んで下さってありがとうございました。

ダメ細胞が取れるように応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-03-06 05:07 | 妊忍日記