<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妊忍日記39ー失禁

妊娠後期になると、巨大になった子宮が他の臓器を圧迫します。

胃が下から押されるので食事の量が減ったり

腸が圧迫されて便秘になったりします。


膀胱も圧迫されて、トイレが近くなるだけならいいのですが、


突然大笑いやくしゃみなんかして気が緩むと、


股の筋肉もついでに緩んでしまい、


ちょろっと失禁したりもするそうです。
正式には腹圧性尿失禁と呼ばれます。


あたしはまだないけどね。
でもまだ1ヶ月半あるし、よく大笑いするので多分やるね。
ちょろっとならいいけどじょぼっとやらないように気をつけねば。

うん、気をつけろよ。って思ったら押してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-05-31 03:50 | 妊忍日記

田中むかつく#341

昨日うちの近所にパトカーが4台ぐらい連なって停まってた。
車で通り過ぎただけなので、いちいち見に行ってない。

「何があったんやろ! 怖いなあ〜」って田中はんに言ったら、

「誰かのうちのディッシュウォッシャーが壊れたんちゃうか」

って言われた。

田中、むかつくんじゃ!!

なぜむかつくかわからなかったらコチラを読んで下さい。

なぜむかつくかわかった方は押してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-05-29 03:52

妊忍日記38ーシンナー

こないだ、棚を買った。ちょっとアンティーク入っててかわいい。
これにペンキを塗るつもりでペンキを購入。
傷もついてるのでパテを田中パパに借りる。


ペンキもパテもこう書いてあった。


「妊婦が触れると先天性異常のある子供が産まれる可能性がある物質が含まれているので使用しないで下さい。」


がーん。。。


かなり滞ってるあたしのクラフト&DIYプロジェクトがさらに滞るのかーーーー


他にも塗りたいものがあるんだけど、できず。

放置中。



ところでさ、ペンキと一緒にThinnerも買ったの。Thin=薄い Thinner=薄めるもの なので薄め液のこと。

Thinnerの缶を手に取ってふと気がついた。

Thinner=シンナー?


シンナーって、なんか商品名じゃないけど、固有名詞じゃないけど、なんか特別な化学物質の名前みたいに思ってたんだけど、「薄め液」ってこと?!


田中はんに確認すると、何言うてんねん今さら、って顔して「そうや」って言われた。


確かに気づくの遅すぎ・・・
でもなんかうれしかった。

へ〜って思ったら応援してね♪

しばらくコメント欄閉じます。
ごめんちゃい。
[PR]

by na0cci | 2007-05-24 14:30 | 妊忍日記

妊忍日記37ー不便

後期の妊婦生活がこんなに不便だとは思わなかった。

○ 妊娠前は届いてた場所に手が届かない。(美しい例:キッチンカウンターの奥にあるスパイス等/美しくない例:トイレで・・・え〜小錦状態?)
○ 靴下が普段通り履けない。(まっすぐ足があがらないので膝を横に曲げなければならない)
○ 足の爪が切れない。(へたくそな旦那にも頼めない)
○ 妊娠前の感覚で狭い場所を通るとつまる。(プーさん状態?)
○ 妊娠前の感覚で車のドアを閉めるとドアが腹にぶちあたる(ごめんよまるこ)
○ 寝返りがすぐうてない(1、2、3、はいっ などと思いきりよくいかなければ無理)

その他
しゃがむという状態がつらいので本屋ででーんとお尻をついて座り読みしたりする。
腰を曲げて掃き掃除の状態がつらいので掃除しなかったりする。

でも、あと2ヶ月弱のがまんだね。

って、まだ2ヶ月もあるんか!!
自分で書いててびっくり!!


だけど、こういう感覚も、懐かしくなるんだろうなあ。

応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-05-19 17:06 | 妊忍日記

妊忍日記36ーギフトレジストリ

おめでたごとがあると、ギフトを送るのは日本もアメリカも共通。

日本は結婚式やら出産祝いやらでお金を送る習慣が多いですよね。
もちろん物品もありますが。

アメリカではもちろんお金も贈ったりしますが、物品が多い気がします。
しかも、ウィッシュリスト(これちょうだいリスト)を作って、自分が欲しいものをリストアップしていれば、その中から選んでもらえるのです。

ウィッシュリストの作り方ですが、ネットが発達している現在は欲しいものがあるデパートやベビー用品店のウェブサイトへ行ってオンラインで選んで登録できます。
でなければ多分お店へ出向いてサービスカウンターからバーコードスキャナーを借りてお店を回って欲しいものをスキャンしていくところもあります。(お店によりけりですよ。)

ウィッシュリストの親戚やお友達への渡し方ですが、よくわかりません(爆)
レジストリーしてる?って聞かれたら言いやすいけど、何も言われてないのにこれちょうだい?って言いにくいよねえ。

だいたいはベビーシャワーと言って、予定日の1ヶ月ぐらい前に「ベビーがもうすぐ産まれます」パーティーを開き、その招待状を送る時に「レジストリがあるのでお願いね」の旨の連絡をするんだと思います。
もしレジストリしていなければパーティーの日には別にプレゼントを持って行ったりします。

そのパーティーを出産前に自分で開くって言うのも、「プレゼントちょうだい!」って言ってるみたいなもんで日本人としては気が引けるんですが・・・

友達がサプライズで開いてくれるのもよくあるみたいですよ。

うちは親戚がほとんど他の州にいるのでベビーシャワーを開かないでおこうと思っていました。
家もばたばたしていて開ける状態じゃないし。
なのでレジストリのことはなーんにも考えてなかったのですが、田中ママに作れって言われたのでターゲットという庶民派デパートで作りました。

選んでて楽しかったです。
かなりベビー用品は集めていたと思ってたのですが、必要なものってたくさんあるんですね。これを自分で購入するとなるとかなりの出費です。
提案してくれたママに感謝!
あと購入してくれるであろう(笑)親戚にも感謝!

あたしの本名(英語名)をご存知の方は見れます。
ご興味がおありでしたら見てみて下さいね。
購入は多分アメリカのクレジットカードが必要な気がするので「買ってくれ!」っていう意味じゃないですよ^^; ま、買ってくれたらうれしいけど(爆)

ターゲットのホームページへ行き、真ん中上のGiftregistriesの上にポインターを置くと(クリック不要)すると写真の入力画面が出てきます。(もしクリックしても違うバージョンの画面が出るだけで入力内容は同じです。)

左の←のところにわたしのファーストネーム、ファミリーネームの順に入力、searchをかけると一発ででます。後はわたしか田中はんの名前をクリックするとリストが見れます。

f0077357_512452.jpg


応援の1クリックもちょうだい?w
[PR]

by na0cci | 2007-05-08 05:15 | 妊忍日記

獅子丸が似ている芸能人パート5ぐらい

f0077357_15194553.jpg
村山元首相。


元首相は芸能人ちゃう。と思った方は押して下さい。
[PR]

by na0cci | 2007-05-02 15:20

田中むかつく #276

DSの漢字書き取りで、

「子供がナく」という問題が出て来た。

漢字書き取りは一番最後の難問以外はほとんど簡単なので、いつもぼーっと他のことを考えながらやってるのであるが、このたびも(あー、けいちゃんの作ったおにぎりおいしかったよな〜)
なんて考えながらやってたら、これを







と書こうとしてしまった。


口編を書いたところで、横から見ていた田中はんから


「なんでやねん、子供が鳴くかい。」


というツッコミが。


すかさず書き直したが、時すでに遅し。


それからその日はずっと


「ピヨピヨピヨ  ピヨピヨピヨ。」


と、言われ続けた。


田中むかつくんじゃ!


そりゃなおっちがあほなんちゃうか?と思ったら応援してね♪
[PR]

by na0cci | 2007-05-02 08:29