<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

MAST MASALA

インド食材店はたまに利用します。

アメリカ系スーパーでは高いスパイスが、安かったりするのです。

あと、探していたものがこ、こんなところに!あったりします。

先日は細かいアーモンドプードルを発見。即買いしました。
今まで使ってたのは皮が含まれて荒かったので、満足していなかったんですが他に見つけられなかったので我慢してたのでうれしい発見でした。


ここで目に留まったものが他にも。

カップヌードル MAST MASALA。

今日、田中はんが出かけてランチは一人だったので食べてみました。
(朝は野菜たっぷり朝食だったので許せ!)

f0077357_7362564.jpg


匂いは普通のカップヌードルカレー味に似てる。。。

味もそれっぽいかな。。。

一口食べてみる。


・・・


・・・


辛っ!!

辛いもの好きなので食べられないほどじゃないけど、
舌がぴりぴりして汗かきました。


胃〜大丈夫?という皆様、ご心配ありがとうございます。

自分に都合のいい記事を見つけました。お医者様のブログです。
それによると、辛いものは胃のナントカ神経を刺激して、胃粘膜血流が増加し、胃粘膜の分泌が促進されて、胃を守ってくれるというのです。

シンガポール在住の中国人は、辛いものをよく食べるマレーシア人はインド人より胃潰瘍にかかる率が3倍というデータがあるそうです。

ちゅうことで、辛いものは今まで通り食べることにしました〜
f0077357_7462586.jpg


もぐもぐ。
完食。

カップヌードルカレー味も好きですが、これも癖になりそう。
でもカップヌードルは年に3回ぐらいしか食べませんよ。念のため。
[PR]

by na0cci | 2008-02-24 07:47

八重椿

椿が満開です。

どんな椿が咲くかとっても楽しみにしていました。
開いてみると、花びらが何層にも重なったピンクの八重椿。
今までは椿と言えば凛とした落ち着いたイメージがあったのですが、
これはなんだかとってもエレガント。

椿には2000もの種類があるそうですね。
これは四海波という種類に似ているような気がします。

f0077357_156372.jpg


インド人に負けない。
[PR]

by na0cci | 2008-02-22 15:21

カボカ

今日スーパーに行った。

お野菜をたくさん買おうと、レジに並んでたら、


新人だったらしく、この野菜はなんて名前? これは? これは?っていちいち聞いてくる。

とうもろこしを、「これ、white corn?」って聞かれたときは はあ?って思ったけど、
まだ20代前半であろうピチピチの男の子だったので満面の笑顔で「I think so.」って言っておいた。

それも聞かれるだろうと予想していた通り、カボチャを手に取って、「これ何?」

こっちでもカボチャは売ってるが、最近日本から入って来たらしく、名前は『kabocha squash』である。

なのでそのとおり「カボチャスクワッシュ。」って言ったんだけど、隣のレジのおばさんに訂正された。「It's カボカ。」


カボカかよ!!

アメリカ人の皆さん、輸入するときは発音も正しく輸入して下さい。
[PR]

by na0cci | 2008-02-21 16:32

初めてのブーケ

ブーケを作りました。

ブーケを作るのは初めてじゃありませんが、
何が初めてかと言うと・・・

菊のアレンジです。


菊って、最近いろんな種類が出て、日本でも仏花としてでなく使われ始めたようですが、
まだまだやっぱりお供え用を連想させますよね。

あたしもそうです。抵抗めっちゃあります。


でも今回使ってみようと思ったのは、
あげる人がアメリカ人だというのと、彼女のイメージである紫で他にいいお花がなかったから。


田中はんが日本に住んでいた時、お友達のアメリカ人が日本人の奥さんにプレゼントで菊の花束を買って帰って怒られたエピソードは何度か聞いたことがあります。

逆に、アメリカで病院のお見舞いに鉢植えを持って行くこともありうるのです。


郷に入っては郷に従え。


微妙な気分になりながらもできあがったブーケ。

f0077357_15301888.jpg


ま、ええか!

日本人のお友達にはさすがにあげれませんが。

お花をあげた人
[PR]

by na0cci | 2008-02-20 15:45

ベビー用ロッキングチェア

不要品をリサイクルショップにドネーションしに行ったら、ベビー用ロッキングチェアを見つけました。

まだおじさんが整理中でお店に並んでなかったのですが、聞いたら持って行っていいと言われたので早速レジで購入。5ドル60セント。

アンティークっぽくてとってもかわいいです。

f0077357_663545.jpg


このくまちゃんは背丈20cmぐらいの小さなくまちゃんなので、
ロッキングチェアの小ささがお分かりいただけるかと。

ガッツがもう少し大きくなったら、ここに座らせて一緒に本を読もうっと。

アンティークと言えば
[PR]

by na0cci | 2008-02-19 06:43

初節句

2月に入ってしばらくすると、
なにやら周りが言うてる。

おひな様がどうのこうの・・・


そ、そうか!!

ガッツもガッツっていう名前だけど、女の子だからおひな様飾らなきゃ!


と、以前母が持って来てくれたミニミニおひな様を飾った。

少し遅くなったけど、今日17日(アメリカ時間)は日本で言う大安なので・・・
ていうか今日本はもう18日だから大安は関係ないのか? なんて思いつつ、
リビングに飾った。
f0077357_472846.jpg


家は狭いし置く場所に困るからおひな様いらないって言ってたけど、
持って来てくれてありがたいって最近思った。


おひな様って、魔除け・・・じゃなくて厄よけに飾るんだね。
身代わりになってもらうんだね。
元々は流しびなだったらしいけど、
江戸時代あたりから豪華なおひな様を飾るようになったみたい。


桃の花も飾りたいけど、とりあえず近所で売ってないので写真だけ。
てか近所で何のお花か知らずに撮ったけど、桃? 桃っぽいよね?
f0077357_475265.jpg


桃の節句当日は、お友達のお家におよばれ。
女の子のベビーが集まって、みんなでお祝いします。

アメリカにいるけど、日本の風習は守って行きたいな。


[PR]

by na0cci | 2008-02-18 04:10

君はテレビッ子

ベビーって、テレビ好きなのでしょうか。

うちはテレビの契約をしてないので、見るとしたらDVDですが、
それもガッツが寝てから見ます。(途中で邪魔されたくないし〜)

一度ストンプを一緒に見てたら、食い入るように見てたので、
田中はんが中古で買ってきました。

どうしても忙しくてかまえない時だけ見せています。
または一緒に見てリズムをとったり話しかけています。

あんだけ食い入るように見つめられるとちょっと怖い。
テレビを見すぎた子供は言葉の発達が遅いっていう研究もあるらしいし。
できるだけ30分ぐらいでやめるようにはしています。

ベビーサイン
[PR]

by na0cci | 2008-02-16 15:19

昨日の続き

夜泣きが心配されましたが、

昨晩はあまりぎゃーぎゃーぴーぴー言いませんでした。

そのかわりえらいはよから起こされましたが。

まだ夜が明けかけの暗いうちからお目目ぱっちり。

なんとか授乳でごまかして、あたしが起きたのが7時過ぎです。

どうやら一過性のものかもしれません。
または日中いつもと違うアクティビティーをして、たまたま脳みそが疲れてるとか。

ご心配おかけしました。



f0077357_3223072.jpg


f0077357_484336.jpg

ラナンキュラスちゃんが目を出しました。

f0077357_485831.jpg

椿ちゃんももうすぐ開花?


田中はんの俳句
[PR]

by na0cci | 2008-02-15 03:22

こ・・・これが・・・

夜泣きかっ!!

ていうのを昨晩経験しました。

今までも3、4時間ごとに起きてたけど、授乳したら寝てくれたし、
寝なくても機嫌良く一人でおしゃべりしてたりしてたので、こっちはぼーっとしててもよかったの。

だけど昨日は

授乳してもしてる間は静かなんだけど、乳首をはずすと


ふぎゃーー!!

って、お泣きになる。

何をどうしても泣き止んでくれない。
ベッドを降りてあやしたら泣き止むけど、横にするとまた大泣き。

時間はわからないけど、あれは多分午前2時。
あたしが寝たのが0時半だったので、まだ全然寝たりない時にやられると、
今までで一番つらかった。
田中はんは出張だし、早く泣き止んでもらわないと獅子丸にもストレスがたまってまたお腹こわされるし、お腹こわされたら獅子丸にも夜中に起こされて”トイレ行きたい”って言われるし、お母ちゃんが泣きたいー!!って思った。
泣かなかったけど。

結局はまた授乳で寝てくれたけど、あたしも疲れて途中で寝ちゃったのでいつ寝たのかよくわからない。2時間近くばたばたしてたはず。

夜泣きって原因がわからないんだよね。
これかな?っていうのはあるけど、憶測でしかないし。

ああ、夜が怖い。

f0077357_13144681.jpg
お昼寝中(散歩の途中で寝入ってしまいました)


離乳食
[PR]

by na0cci | 2008-02-14 13:16

野花

今日は温かいを通り越して暑かったです。2月とは思えない陽気でした。

このままどんどん天気が良くなって、どんどん温かくなっていくのかと思いきや、

3月には雨が戻ってくるらしいです。


まあ、温暖化で天気がころころ変わるので、去年のように雨が少ないかもしれません。

でも一昨年はそういえば雨ばかりでした。


写真はうちの前の公園に一面に顔を出した野花。

ガッツと一緒に摘んできました。

f0077357_14111393.jpg


グリーンカード
[PR]

by na0cci | 2008-02-13 14:10