<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さな幸せ

小さな幸せ感じるとき。


f0077357_17152237.jpg
f0077357_17153852.jpg

お花が咲いた時。

f0077357_17104310.jpg

f0077357_1711277.jpg

ラムネに顔があるのを発見した時。

f0077357_17112149.jpg

おいしいものを食べた時。
[PR]

by na0cci | 2008-03-30 17:16

今更おむつ考 下の話なので苦手な人は読まないで下さい

現在使用しているおむつはほとんど紙おむつです。

出産前ははりきって布おむつなんて買ってしまったなんちゃってエコのあたしですが、
同じく出産前に布と紙の環境負荷について考察してみると、あまり変わらないらしいことが判明。結果、どっちでもええんかっちゅうことに。

布おむつはゴミが出ない分いいのですが、
洗濯に伴う上下水道への負荷が大きく、また尿から出る窒素も水質を汚染するのだとか。

もう、こういうのを考えるときりがないので、あまり悩まずに気分で使い分けることにしました。


当初、出かける時は紙おむつで、うちにいるときは布おむつにしてたのですが、
やはりうんちゃんをすると手洗いが増える分、あたしの時間の負担が大きかったのでしばらく紙おむつ100%にしていました。


離乳食が始まるとうんちゃんがコロコロしてくる上に、回数も少なくなります。
なのでうんちゃんの直後に数回布おむつを使うことにしました。
やはり布おむつは換える回数が多くなりますが、結構おむつ換えが好きなので苦にはなりません。


おむつの値段もばかにならないので、家庭の経済的負担を考えると断然布おむつってことになるので、今後ともできるだけ使用していきたいと思います。
[PR]

by na0cci | 2008-03-30 14:02

ありえへん

うちはあまりお高いものは買いません。いや、買えません。

食器とかもIKEAとかダ○ソーとかだし。

でもアメリカに来てからハマってるアンティークは別。

ちょっと奮発して買ったりしてる。

ジェダイのクリーマー。$20ぐらい。
お友達が来たときだけ大切に大切に使ってた。

それが、この前ゴミ箱をふとのぞいたら、見るも無惨な姿で横たわってた。

あまりショックで写真は撮ってないけど、


まっぷたつ。


それが一番最近の事件。

最初はファイヤーキングのスヌーピーのマグを割られた。。
今ネットで値段調べたら、7000円の値段とかついてる。。。調べるんじゃなかった orz。

次に、お友達が作って安くゆずってもらったお気に入りの信楽焼のカップを割られた。。。これはそんな高くないけど、こっちで手に入らないし(怒)めっちゃお気に入りやったのに。

その次に、あたしが苦労して手に入れたリンゴ。
洗面所に置いて綿棒入れにしてるんだけど、気づいたらへたの部分がかけてました。
田中はんに言ったら「今気づいたん? 2ヶ月前からやで。」なんて、罪悪感のかけらもない返事。

ありえへん。

ありえへん。



あたしはこれでも温厚な方なので、(?)最初の2回はすぐに謝られたし怒らなかった。

でもジェダイのクリーマーを見た時は爆発した。

ダ○イソーの食器を使う頻度の方が格段に高いのに、

なぜわざわざそっちを割る?!

田中!もっと安い食器を割りやがれ!!


ちゅうか、コレクティブルを買うなって言うかくれた意思表示なのか?


ああ?
[PR]

by na0cci | 2008-03-29 14:42

最近のいろいろ

誕生日もうれしくない年齢に達して数年です。

だけど「おめでとう」の言葉はやっぱりうれしい。

今年も田中はんを始め、ガッツや家族親戚お友達からたくさん「おめでとう」の言葉とプレゼントをいただきました。

皆様どうもありがとうございました。

最近のガッツ、

髪が伸びて女の子らしくなったと言われます。
どすこい系だったけど、体重そのままでちょっと背が高くなったような気がします。
これは来月の検診で判明。

恐れていた人見知りは今のところほとんどなし。
ただし寝起きに人んちへ行くと誰でも大泣き。
機嫌がよい時は大丈夫。

離乳食も機嫌がいいとガツガツ食べる。
眠いと食べない。遊び食べも始まる。

握るのが上手になってきた。
ちょっと離れたおもちゃも座った体勢から体を曲げて手を伸ばして指先を上手に使ってつかむ。ただそのまま前に倒れるときもある。そして泣く。それはハイハイができないから。

立つのも上手になって来た。まだつかまってしか立てないが、最初はぐらぐらしてたのに、バランスがよくなってきた。

顔をしかめて鼻息を荒く呼吸するのがマイブームらしい。友達は「gangster face」と呼ぶこの顔、あたしは教えてないしそんな顔しないぞ。って、あれ? 今気づいたけど無意識にしてるかも。

昨日から鼻たれ小僧。寝る時に息が苦しそうだ。ちょっと熱っぽい気もするが、37度なのでベビの平熱。体温計が壊れてなければ。
早く治りますように。

左右コロコロできるようになったのが10日前ぐらいか。
最近ベッドで寝る前ぐるぐるころころ回る。元に戻しても戻してもころころ転がるので、もう落ちる直前まで放っておくことに。それで疲れて寝たら元に戻すことに。

cry it outはするかどうかまだ迷い中。
[PR]

by na0cci | 2008-03-24 16:57

Tulip

さーいーたー
さーいーたー
チューリップーのはーなーがー
なーらんだー
なーらんだー
あーかーあーかーまーあっかー

毎日ガッツをあやす時に歌ってます。
ベイエリアは最近毎日ぽかぽか陽気。
うちのさびしいコンクリうちっぱなしのパティオもお花がたくさん咲いてちょっとばかし華やかになってきました。

数日前からチューリップが開き始めたのですが、
暑いからか初日からがーっと花弁を横に広げてまるでチューリップじゃないみたいです。

これはまだチューリップに見える一本を地面に仰向けになって撮影。

f0077357_13414428.jpg


近所の小学校に咲いてた桜?

f0077357_13543243.jpg


小さい頃は夏が好きでしたが、イギリスで1年暮らしてからは春が好きになりました。
あたしがイギリスに行ったのは9月。上旬なのに、すでに寒さが少しずつ厳しくなり、2ヶ月で2度も風邪をひいてイギリスに来たことを後悔しつつありました。

でも2月ぐらいから、お昼はぽかぽかあたたかくなり、お花が一斉に咲き始めるころからイギリスが好きになりはじめ、帰る頃には好きで好きでたまらなくなって帰りたくなくなっていました。

お花のおかげだけじゃなく、イギリスが好きになったのは滞在していたおうちの人の人柄だと思います。残念ながら奥さんは亡くなったのですが、だんなさんとは連絡を取っています。ガッツが産まれた報告を去年したら、2月にニュージーランドに行くので帰りに寄ってくれるとのこと。(なんてスケールのでかい立寄りや。)

それが来週に迫っています。

だから今週末はどこにも行かずに大掃除。

がんばります。
[PR]

by na0cci | 2008-03-08 14:16

修理中

あたしの愛機の調子が悪いので修理に出してます。
近々取りに行くんだけど。

田中はんのiBookをほとんど独り占めして借りてるんだけど、
でもやっぱり使い勝手が違うのであまり書く気がしません。

数日後にまた復活しますのでー
[PR]

by na0cci | 2008-03-05 16:54