<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハツクロ

初めてのクロワッサン、略してハツクロ。(略さなくてもいい)

パンの中で、クロワッサンが一番好きです。
しかも、パリで食べるクロワッサンが一番好きです。
クロワッサンとカフェクレーム@パリのカフェ。最高。

でもここはサンフラン郊外。

アメリに出てくるような味のあるカフェなどない。

おいしいクロワッサンは、ファーマーズマーケットに行けばあるがバカ高い。1個2ドル25セント。思い切り食べれない。

だーーーーーいぶ前から、クロワッサンを焼こうと思っていましたが、難しいらしいので敬遠していました。

やってみたらやっぱり難しかったよ〜!!


てか、やはりモロBのあたしの性格でクロワッサンを焼こうなんて無謀だぜ。


2次発酵までは順調だったんだけど、2次発酵でバターが溶け出しちまった!

ちゃんと「バターが溶け出しますので低温で発酵しましょう」って書いてあるのに!


いやあ、あるレシピに「オーブン発酵機能がなければ一番低温で5分そのままスイッチを切ってなんたらかんたら」って書いてあったので、うちのオーブンで一番低温でやってたわけですよ。

しばらくして見に行くとバターがどろどろ溶け出してた〜(><)

ここまで結構時間かかったので大ショックでした。

完全に失敗と思ったね。

やっぱりアメリカのオーブンを使って日本のレシピでそのまま作ってはならん。
ちゃんと温度を計算せなあかん。(前回のパンで懲りてないのか?)

もったいないのでそのまま焼いた。

f0077357_1535873.jpg


ちょっと形が悪いけど、味はおいしかったです。

まあ、近所のおばちゃんのローカルパン屋のパンぐらいにはなったかしら。

次回がんばります。パリのクロワッサン目指して。

ちなみに今日の晩ご飯、クロワッサン3つでした。
[PR]

by na0cci | 2008-08-22 15:11

そらべあ

サンフランシスコに、lavishっていう雑貨屋さんがある。お友達が教えてくれてから、行きたくてしょうがない。
でも、ガッツをつれてサンフランシスコをうろうろするのはとても勇気がいる。
まず、サンフランまでうちから1時間かかるし、市内の運転が不安なのでバスになる。
坂の多いこの街で、ストローラーを押してどこまで体力が持つか。
ということで、この店はwebで訪れたことしかない。


ホームページをじっくり見てたら、shinzi katohさんのバッグを発見。
当時は彼のことを知らなくて、ちょっと調べてみたら世界的に有名なんですね。

彼のデザインする雑貨の全てがかわいくてたまりません。

近所のモールにサン○オはいらないので彼の専門店を置いてくれ。
っていうぐらいかわいい。


そんな彼がデザインしたキャラクターの一つががそらべあ

地球温暖化のせいで氷が溶けて母グマと離ればなれになるそらとべあの兄弟のお話です。

連日流れてくる環境問題のニュース。
なんかもう最近では多すぎて、
心の動きが少なくなっていました。


だけどこのかわいいキャラが涙を流しているのを見て、
胸が痛くなりました。(単純)


あたしも最近気持ちが緩んで、

ガッツにDVDを見せた後、テレビやプレーヤーをつけっぱにしてたり
一階の電気をつけっぱのまま二階でガッツの寝かしつけをしたり
もったいないことをしていました。

これからもっと気をつけなければ。
将来ガッツに怒られちゃうよね。
[PR]

by na0cci | 2008-08-08 13:53

もしかしてこれ?

ブログを始めてから、今まで知らなかったことをどんどん目にするようになりました。

フィードサックもその一つ。

whipちゃんがブログで紹介していたのを見て、一目惚れ。

てかセンスのいいwhipちゃんが集めるフィードサックは全部かわいい。
他のを見てみるとかわいくない柄もあります。

フィードサックって何って?

アメリカで1930年代に使用されてた飼料袋のことです。
普通、飼料袋のイメージは、麻袋とか、ベージュっぽい色の袋なのですが、
このフィードサックはデザインがポップでカラフル。すごくかわいいのです。

これが当時のキルターの目に留まり、大流行り。
不況の時代に贅沢ができず、布を買えない人たちがこのフィードサックをほどいて使っていたのです。


これが最近ビンテージファブリックとして流行中。
日本でもネットショップがたくさんあります。


と、えらそうに説明しているにもかかわらず、
ホントのフィードサックは肉眼で見たことない。かもしれない。


かもしれないと書いたのは、持ってるかもしれないから。


先日、これがそうか?と買って来たファブリック。↓

f0077357_13485277.jpg


フィードサックっぽい気もするし、違う気もする・・・

誰か教えて〜 ってまた誰に言ってんの?
[PR]

by na0cci | 2008-08-04 13:49

Jim Henson's The storyTeller

高校生の時、大好きで何度もレンタルして見たビデオがあります。

ジムヘンソンのストーリーテラー。
ジムヘンソンと聞いて誰?と言う人も、セサミストリートのパペットの生みの親と聞くとピンとくるでしょうか。

子供が産まれて、ふと思い出し、いつか一緒に見たいと思いました。

田中はんもこういうの大好きだし、買ってもらおうと思いましたが、
DVD化されてるかどうか不明。
NETFLIXで探してみたけどなかったので、多分DVD化されずに廃盤になっちゃったと思っていました。でも、名作なので、ないわけもない!とあきらめの悪い自分もいました。


先月、田中はんが出張から帰って言いました。

「Guess what I found.」

差し出したのは、ストーリーテラーのDVD!!


出張先でたまたまあったので買って来てくれました。


田中はんは、不器用だし、いらんこと言いやし、あたしがすぐカッとなるようなことをするけど、映像や音楽に関しては忘れずに、あたしが聞きたいと言ったものや、見たいと言ったものを忘れた頃に「はいっ」って渡してくれます。


「アメリ」を半年ほど前に久しぶりにレンタルして見た時、「このDVD持っておきたいな〜」とつぶやくと、それから数ヶ月後に中古で買って「見つけたよ」とくれたり。


いつも疲れてあまり感謝してなさそうだけど、感謝してます。ありがとう。


おっと脱線。
さてこのストーリーテラー。

さっき見たけど、やっぱり何度見てもいいです。
てかストーリー忘れてたので新たに楽しめました(笑)。

一番好きだったのが、語り手のジョンハートの傍らにいる犬。

こいつが人がしゃべってるときにテーブルから盗み食いとかしててかわいい(笑)

そして獅子丸に似てる(笑)

f0077357_6314139.jpg



CG全盛の今、手作り感あふれる映像が返って新鮮でした。
まるで自分もおとぎ話の中に迷い込んだような、不思議な感覚。


ガッツももう少ししたら絶対大好きになるはず。


一緒に見るのが楽しみです。
[PR]

by na0cci | 2008-08-03 06:37

牛すじ

十三。

じゅうさん、じゃなくて、じゅうそう。

大阪のこてこて街。

ここからチャリで15分のところで育ったあたしももちろんこてこて。


そんな下町十三にある、ネギ焼きのお店やまもと。

田中はんも大好きで、日本に帰るたびに行く。

オーダーするメニューはいつも「すじこん」

すじとこんにゃく。

浮気はしない。

すじこん一筋。


それぐらい好きなネギ焼きだから、アメリカでも食べたい。

でも、スジ肉って、売ってないんだよな。普通のアメリカのスーパーに。


と思い込んで最初から諦めて本気で探したことはなかった。


いつも行く中国系スーパーで、ふと見ると、売ってるではないか!!


スジ肉は英語でshankというらしいことは知ってた。

「Beef banana shank」

おお〜!!これだっ さすが中華スーパー!!


もちろん買ってきて、圧力鍋でコトコトコトコト。


とろっとろの牛すじ煮込みができた〜♪
f0077357_15195539.jpg


そのまま食べてもよし、ネギ焼きもよし、カレーにも入れれる。

どて焼もしちゃおう!

圧力鍋があればそんなに時間もかからないし、煮込むだけなのですごく簡単。
今ハマってます。

なんせ、コラーゲンたっぷり。
頻繁に食べてお肌つるつるにせねば。(無理?)
[PR]

by na0cci | 2008-08-02 15:20

ポラロイド

f0077357_5234557.jpg


写真は、1年半前に買ったsx-70。
とてもきれいな状態で、アメリカ人の御宅からうちに来ました。

そのままの状態では今市販されているポラのフィルムは使えません。

なので、フィルムにカラーシートを貼るか、ポラのレンズにNDフィルターを貼るか、等の細工をしなければいけませんでした。

NDフィルターを貼るのが手軽でよいのですが、アメリカでどこで買えば良いかわからなかったので日本で買って送ってもらおうと思ってたら・・・どこも売り切れ(泣)

ただ、1枚だけ別のポラに貼って使ってたものが日本の実家に置きっぱなしだったので、数ヶ月前に日本に帰った時に持ってきました。

それで撮影したのがこちら↓
f0077357_524042.jpg


なんか、光ってますよね。
心霊写真、撮れちゃった♪

いやいや、うれしがってる場合じゃなくて。


あたしの勝手な自己診断としては、
NDフィルターを貼っている隙間から光が入っちゃって部分的に感光した。と思ってるのですが、みなさん、どう思われます?(って、誰に聞いてんだよ!)
[PR]

by na0cci | 2008-08-02 05:32

成功?

先日のあじさい、少量のお水で花瓶に挿しているところです。

1本だけ、逆さまにして置いておきました。
それがすっかりドライに。

うすいピンクだったのが、青みがかっていい感じに。
ちょっとしおれ気味になってしまいましたが、今までに比べたら大成功です。

リースを作りたいと思っていたのですが、なんかもったいない気もする。。。
そのまま置いておこうかな。

またパパのうちにあじさいとりにいかなきゃ。


f0077357_5462245.jpg

[PR]

by na0cci | 2008-08-01 05:46