<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さよなら2008年

はやっ!
今年ももう終わり? ほんまに?
やろうと思ったこと、なーーーーーーーーーーーーんにもできてへんし!

なんか今年こそは、今年こそは、って毎年いろいろ思ってるけど、実行にうつせないあたしって。。。

まわりの知り合いやブロガーさんやおともだちはどんどんステップアップしてるのに、
あたしは何やってたんだ〜!!

って、考えてもしょうがないからこの前完成したバッグの写真でも載せよう。
f0077357_17511865.jpg


ちょっと話長くなるけど聞いてね。

お気に入りのブロガーさんがいて、コメントでやりとりをちょっとだけしてたの。
このバッグも彼女が作ったって載せてて、かわいいな〜 教えて欲しいけど、会ったことないし〜って尻込みしてたの。あ、近くに住んでることは知ってたんだけどね。

そしたら、とあるお菓子教室で、このバッグを持った女性が現れたの。
聞いたらやっぱり彼女でした。
会いたいって思ってたときにこうして会うのって運命だよね。ね。(おおげさ?)
結局バッグの編み方も教えてもらうことになって、それから何度かお会いしました。
なんかブログからのイメージ以上にかわいくて魅力的で。

それから彼女を通して2年越しの再会もありました。
昔全部で5回ぐらいしか出席しなかったESLで会った女性で、とっても面白くて時々思い出しては元気かな〜って思ってた彼女がバッグの彼女と仲良しで。

そうやって考えると、目標とかは全然達成できてないけど、2008年も素敵な年でした。家族全員大病もせず元気だし。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年も笑いを絶やさずのんびり穏やかに過ごして行きたいです。(ってこれぐらいなら達成できそう?!)
[PR]

by na0cci | 2008-12-31 18:05

今日はきつかった

ガッツはかわいい。
本当にかわいい。
だけど、お母ちゃん、今日はしばらく一人になりたいなって思った。


今朝お友達と散歩に張り切って朝からでかけたんだけど、
途中で泣き出してストローラーから降りたがる。
おろして歩かせると危ないとことか行くから片手にだっこしてストローラー押して歩いた。それでも降りたがるのでもうお友達に先に帰ってもらってゆっくり遊ばせた。
しばらく遊ばせたらまた乗ってくれたけど。
暴れる10キロを片手だっこはやはりつらい。


今日は作ったランチとおやつと晩ご飯、全て拒否。
しばらくすると2口ぐらい食べるけど、あとは断固として口を開けない。
先日ノロウィルスにやられて2日ほど液体しか飲んでなかったので健康的なものを頑張って作ったのにそれを食べてくれない。
しょうがないので夜は作ったものをスープ状にして飲んでもらったけど、半分ぐらい。
食べてくれないと夜何回も起きるのに〜



病気の間、おっぱいに逆戻りしてた名残りか、ひっきりなしにおっぱいを求めてくる。
おっぱい断ったら泣く。
とりあえず吸い付かせても、出ないと泣く。
もうそんなに出ないよ。。。


あいかわらずししまるにちょっかいを出す。
横になってるししまるの上からおおいかぶさったり、走って行って抱きついたり。
愛情表現なんだろうけど、ししまるもストレスたまるし一応止める。
やっちゃうとししまるが唸るのがおもしろいみたい。


キッチンにいると普通泣きついてくるのでしまじろうを見せて料理するんだけど、
今日は見たくなかったのか、ずっとつきまとってきた。おまえはストーカーかっ


メール書こうとするとPCとあたしの間に入ってじゃまするし、
編み物すると、棒をひっこぬこうとするし、
キッチンにいると、抱きついて来て動けないし、
片付けると、片付けた直後のおもちゃを出す。あんた、そのおもちゃで数時間遊んでなかったやんけ!

もう、もう、なんにもできなーい!!!


でもまだあたし、ガッツに対してどなったことがない。
のどまで出かかってるけど、どなったって何も変わらないし、後悔するだけってわかってるから押しとどめた。押しとどめられるってことはまだ余裕あるのかなあ。
育児ノイローゼになる人の気持ちが、産む前はよくわからなかったけど、今はよくわかる。ずぼらなあたしでこんなんだから、きっちりしてる人ってすっごいつらいんだろうな。


みなさん、あたしの愚痴を聞いてくれてありがとう。
[PR]

by na0cci | 2008-12-19 14:09

リバティプリント

昨日に引き続き、どうでもいい話です。

高橋郁代さんのアレンジするお花が好きです。
LEEの1月号に毎年彼女のカレンダーが付録でついてくるので、去年から狙ってたのですが、去年は買いそこねました。あんなに早く売り切れるとは思ってなかった・・・去年はKath Kidsonのバッグもついてきたからねえ。

今年はというと、母に買ってもらって送ってもらいました。(ありがと、お母ちゃん)
カレンダーももちろんうれしかったのですが、もう一つ、雅姫さんプロデュースのリバティープリントのミニバッグもかわいいのです。

リバティープリントがかわいいって思いはじめてから、ふと気づきました。
そういえば、実家のトイレのタオル掛けにぶら下がっていたウサギに、LIBERTYって書いてた・・・あいつ、かわいいって思ってたけど、リバティーの生地で作られたうさだったのね。次帰ったら連れて帰ろう。

かわいいって思ったら欲しくなるのは当たり前。
とりあえずリバティのweb siteを見ると、メーター20ポンド!!
た、高いっ
と思ったけど、今1ポンド138円なの?!
じゃあそんなに高くないか・・・ってそれでも高い!!(あたしには)
サンフランの布屋にもあるらしいんですが、それもバカ高いらしいので、メーター買いは無理そうです。10cmずつ買ってくるみボタンでも作るか・・・

かもめ食堂のサチエさんが来てたブラウスがかわいいって思ってたんですよ。
あの中の1枚がリバティープリントなんですね〜
って、リッチだな!! サチエさんて。
ブラウスって、ここ数年来てない気がします。アイロンが面倒で。
だけどあの映画を見て、かわいい小花柄のブラウスが着たくなりました。

てかあたし、片桐はいりばりのえら張りなんですけど!!
似合わないのは分かってるけど、着たいねん!!

追記
かもめ食堂で撮影の超熟のCMでサチエさんが着てたブラウスがリバティだそうです。
[PR]

by na0cci | 2008-12-17 16:00

久しぶりの更新なのに

話が長いです。読まなくてもいいかも。

ノロウィルス(かな?)にやられてました。
ここ数年流行っててもかかったことなかったので人ごとでした。
がっ
歩き回るベビがいるとやっぱり違いますね。
金曜日のクリスマスパーティーで見事うつされたみたいです。
どこかのベビからガッツに。ガッツからあたしに。

週末はずっと寝ていました。


しかし、月曜日の夕方から回復!!

朝からおかゆしか食べれなかったけど、ガッツを寝かしつけてから無償に腹が減って来て、インディアンサラダ(あたし命名)を作って食べていました。

これ、この前行ったサラダパーティーでインド人に教えてもらったんだけど、材料さえ手にいれればめっさ簡単。

じゃがいも、にんじん、ズッキーニ、ブロッコリーを一口大に切ってゆで、塩こしょうとチャートマサラで味付け。

チャートマサラって、なんていうんでしょう、ちょっと甘酸っぱい感じ。
ドライマンゴーやクミン、コリアンダー、ザクロなど、10種以上の粉がブレンドされたスパイスです。

そのサラダパーティーではちょっと激辛すぎてあまり売れてなかったのですが、
あたしが作るとそんなに辛くないので彼女は唐辛子をさらに入れていたのかもしれません。もしかすると辛いチャートマサラが存在するのかもしれませんが。

サラダを食べながらお友達に借りた映画を見ました。

出遅れ気味ですが、「かもめ食堂」。

今日はとっても寒い日だったし、病気後だったので心がほっこり暖まりました。
貸してくれたお友達はかもめ食堂を見てシナモンロールが食べたくなって即座に作ったそうですが、あたしにはそんな技はありません。

サラダのおかげでお腹はふくれたけど、ソウルフードのおにぎりが食べたくなったので、明日ほかほかご飯を炊いて釜ごとしゃもじですくってご飯を食べることにします。

ところでこの映画の監督、荻上直子さんて、あたしと同い年ぐらい。。(あっ歳がばれた。)ガッチャマンもどんぴしゃで見てました。でも歌詞は覚えてない。替え歌なら完璧に歌えるんだけどな〜 じゃなくて、同い年の監督。南カリフォルニア大学で映画製作を学んだ後、確実にステップアップされてます。すごいなあ、かっこいいなあ。

あたしもなんかしなきゃなんかしなきゃって思いながら、10年以上過ぎました。

ま、いい。夢はガッツに託そう。

がんばれよ、ガッツ。(ってそういうオチかい!)
[PR]

by na0cci | 2008-12-16 17:47