<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おくりびと オスカー受賞

おくりびとがアカデミー賞で外国語映画部門賞をとりました。

さっきアカデミー賞のウェブサイトをチェックしたら、「DEPARTURES」がwinnerとのこと。へえー おくりびとってそう訳されてるんだ。旅立つ人を送る人って意味なのに、Departuresだったらただの旅立ちになっちゃう。日本語のニュアンスがちょっとずれてしまって残念な気もするなあ。

って思ったのはあたしだけでしょうか。

なんにしろ、めでたい!
ベイエリアの映画館で見れるかしら〜
[PR]

by na0cci | 2009-02-23 13:30

パイナッポー編みのケープ

先日編み上げたバッグの後で編み始めたパイナップル編みのケープが完成。

f0077357_12311253.jpg


これはかぎ針と棒針両方を使ってできています。

かぎ針が使われているのが首から下のパイナップル編みの部分なのですが、
難しいと思っていたのが意外と簡単にすいすい楽しく編めました。
時間がかかったのが二目ゴム編み。どんだけ編んでも編んでもなかなか終わらない。
しかも作業が単調なのでやる気が起こらない。
かなり放置しました。

もっと放置したのが二目ゴム編み止め。
教えてもらった先生二人から、難しいとは聞いてたのですが、こんなに難しいとは。

本を見ながらやればできることはできるのですが、本がないとできない。
ものすごく時間がかかりました。

何週間も放置しましたが、やっぱり冬が終わる前に着たいので2日前に完成させました。
なんか裾がびろびろしてますが、これも初心者ということで合格圏内。
自分のだし、ちょっとぐらい不出来でもいいさね。あははっ。

編む前はガッツの分もお揃いで〜なんて張り切っていましたが、そんな気力なーし。
っていうぐらい疲れた。。。
[PR]

by na0cci | 2009-02-23 12:38

ルク焼きCampagne

久しぶりにレーズン酵母を育てたので、カンパーニュ焼いてみました。

どなたかのブログで見かけたルクルーゼで焼いたパンがおいしそうだったので、
初めてルク焼きに挑戦。

f0077357_8175080.jpg


結果、クープがどえらく開きました。 蓋開けた時びっくりした。(笑)
エッジも微妙〜

味はおいしかったし、
初カンパーニュなのでひとまず甘い点数で成功としましょう。

次回は見た目がもっとよくなるように研究したいと思います♪
[PR]

by na0cci | 2009-02-21 08:21

3年目のキムチ(3年経ったキムチではない)

キムチを初めて漬けたのは、6年前。

それ以降、キムチはほとんど買ったことがない。

アメリカに来てからも、白菜の出回る季節になると漬けたくなる。

ただ、車の免許がなかった最初の2年、材料の買い付けは近所にしか行けない。

近所のインド食材店で見つけた唐辛子を、コチュカルの代わりに使った。

すると・・・

キムチが激辛になってしまったのだ!!


一口食べると舌がしびれる。

そのままではもちろん食べれない。

辛いもの好きの田中はんもギブ。


薄めてキムチチーズ粥にすると結構うまかったのだが、キムチ鍋にしても豚キムチにしても舌がしびれる。

漬ける時は白菜1本分漬けるので、大量にできた激辛キムチを消費するのに苦労した。

お友達に無理矢理あげたりした。ごめん。


でも今年やっと韓国食材店でコチュカルをゲットし、普通のキムチを漬けた。

キムチ鍋パーチーの計画があるので白菜2本分。

できたのはジップロックのガロン2袋分。
f0077357_1721119.jpg

ちょっと作りすぎたかも・・・
消費できるかしら。


今日ぐらいから食べごろになって来た。


早速ランチには豚キムチ。

ガッツにはキムチを洗って唐辛子と塩気を抜き、チーズと一緒にご飯の上にかけて食べさせたらおいしそうに食べてくれた♪

あまり酸っぱくなったキムチは好きじゃないので、1週間ぐらいで食べきらねば。
誰かキムチ料理教えて下さい〜
[PR]

by na0cci | 2009-02-14 17:35

ハイキングー

久しぶりにハイキングに行きました。

たかが3マイル(約5キロ)とたかをくくっていたら、アップダウンが少しあった上に道がどろどろだったので滑りまくりでした。幸いしりもちはつきませんでしたが、手がドロドロ。1時間ぐらいで戻るつもりがランチも含めて3時間に。

その甲斐あって、すばらしい景色を4人占め。(正しくは3人と1匹)
f0077357_15594372.jpg
遠くサンフランシスコのビル群が見えました。
f0077357_160197.jpg
牛さんもこんにちは。
f0077357_15591978.jpg
最近は窮屈になると暴れるガッツでしたが、慣れると大人しく背負われてくれてよかったです。しし丸もオフリーシュなのでうれしそう♪

f0077357_1622496.jpg

苔むした木が疲れを癒してくれます。



冬の天気のいい日のハイキングが好き。

夏は雨が降らないため、草が枯れて禿げ山または枯れ草山になるので、視覚的に美しくないのです。また、かなり高温になるのであまり長時間歩けません。

雨が降った数日以内はどろどろになること確実ですが、それもまた楽し。
暑くなる前にもっとたくさん行きたいです。

f0077357_1623281.jpg

帰りは桜の花が見送ってくれました。
[PR]

by na0cci | 2009-02-08 16:26

もしもし?

f0077357_14542912.jpg
もしもし? パソコン見れませんけどー?

f0077357_14554915.jpg
ぐー



しばらくして




f0077357_1455940.jpg
もしもしー? もしもーーーーーし!!キーボードで寝るなー!

f0077357_14562768.jpg
呼んだ?
[PR]

by na0cci | 2009-02-06 14:58

すべ丸

f0077357_16144352.jpg
うっ・・・


f0077357_16151817.jpg
むっ・・・


f0077357_16154694.jpg
くっ・・・


f0077357_1616750.jpg
あらよっと

[PR]

by na0cci | 2009-02-03 16:18