<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

妊忍日記2-3 妊法若返りの術

いやあ、ホルモンパワーってすごいね!
今度の妊娠の前は、おっぱいも過去最低にしぼんでたし、お肌もハリがなくて元気がなかったの。
それが、妊法若返りの術により、おっぱいも再び牛みたいになってきたし、なによりお肌がすごかった。

つわりが始まった頃、顔が痒くて痒くてたまらなくなってきた。
すぐに今までにないぐらいざっらざらになって、なんかの皮膚病みたく粉が吹いたようになったの。
かゆいのは続くけど、クリーム塗ってもあまり変わらないし、ずっとこのままだったらどないしょ〜って思ってた。

それから1週間ぐらいして顔を洗ったとき、皮が剥ける時のように角質か垢か知らんけど、ぽろぽろとれてきて、ピッチピチ(でもないが・・・)のお肌が現れたの〜!

いやあ、しつこいけど、ホルモンてすごいね。

だけど、逆に考えると、それだけお肌にハリがなくて、新陳代謝ができてなかったってことだよね。
この年になったらそれは仕方のないことなのか?
それともがんばってホルモンをキープしたらお肌もキープできるのか?
いや、無理だな。そんな簡単にキープできたら世の中の女性はこんなに悩まへん。

おっぱいもお肌も産んだら逆戻りか〜
今のうち楽しんどこ。(何を?)
[PR]

by na0cci | 2011-01-29 06:28 | 妊忍日記

妊忍日記2-2

まとめてどどんと検診について。

アメリカでは大体、8週目にならないとドクターに検診してもらえないので(例外もあります)、検診の予約はのんびり7週目ぐらいにしようとしました。2週間ぐらいで見てもらえるだろう〜とたかをくくっていたら、まずは助産師によるオリエンテーションを受けて、次にまた助産師の検診を受けて、ドクターに診てもらえるのはそれからね。っと言われました。

えっとー、ドクターに会えるのは妊娠4ヶ月半の時? ぽかーん。

病院によってシステムが違うんですね〜 ガツを産んだ病院は別のところで、初めて予約の電話をした日からそう時間は経たずにドクターに会ってました。

この病院は助産師と産科医が1ヶ月ごとに交代で診てくれるので、医師と会えるのはあと片手ほどでしょうか。しかも昨日検診時に聞いたら、7月から研修かなんかで2ヶ月いなくなるから、産むときにはいないの、ごめんね〜だって。はあ。

ま、それは置いといて。

助産師でも医師と同じように内診等できるらしく、11週の時の検診時にエコーをやってもらいました。その時「女の子かもね〜」と言われ、期待に胸を膨らませていました。しかし昨日の検診で、心音だけを聞いて医師に「男の子っぽいわ」って言われました。

まあどちらでも健康ならいいんですが、はっきりわかる前に翻弄するのはやめて欲しいです。
医師に寄ると、男の子の心音は少しゆっくりめに聞こえるそう。確かに、ガツの時はもっと早く聞こえた気がする。これ、初めて聞いたんですが、当たった人いるんでしょうか。
[PR]

by na0cci | 2011-01-13 03:26 | 妊忍日記

妊忍日記2-1

いろんな意味で、明けましておめでとうございます♪

いやーつわりがやっと明けました。完全ではないけど、ピークに比べたら全然軽い!!
そのときによって違うっていうけど、ホントに違うね〜
今回は甘く見てたわ。いやいや。

人に比べると軽い方だとは思うんだけど、自分的にもっと軽く早く終わると思い込んでたのでその分つらかった。前回の日記を書いてからもひどいのがぶりかえして結局12月は寝たきりで終わった気がする。

でも寝たきりでいられたのもお母ちゃんをはじめ、仕事が終わるとずっとガツと遊んでくれた田中はんや文句言わずに一人でたくさん遊んでくれたガツといった家族やヘルプしてくれたお友達のおかげ。ひたすら感謝。

ピーク時なんか、「つわり対策」で毎晩ネット検索してたもん。これが効く!!っていう対策なんかないんだけどね。ないのもわかってるんだけど検索せずにはいられない。ただその中で、sea bandは今頃効き目がわかってきた。ピークはつけててもつらいので、気休め程度にしかなってなかったんだけど、終わりかけの今、油断してはずすと数時間後気持ち悪くなってまたはめざるを得ないことに気づいた。ということであたしには効いてるようです。sea band。

みんな知ってると思うけど念のため。手首に酔い止めのツボがあって、それを刺激する船酔い止めのバンドあるよね。あれのこと。昔はプラスチックのしかなかった気がするけど、最近出たのかしら。あたしがつけてるのはニット素材のもの。グエンステファニーもつわりの時につけてたのと同じ色〜w

というわけで、懸念事項が終了したのでこれからのびのびやっていけそうです。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by na0cci | 2011-01-02 16:42 | 妊忍日記