人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱりぱりごぼうせんべい

ぱりぱりごぼうせんべい_f0077357_14383360.jpg




お料理が成功した時って、すっごいうれしいよね。
しかも、前回失敗した料理ならなおさら。
しかも、適当に作った料理ならさらになおさら。(文章間違ってるな・・・)

このごぼうぱりぱりせんべいも、簡単そうだし、ガッツのおやつにヘルシー!と
以前作ってみたのはいいけど失敗・・・

それからしばらくごぼうのレパートリーはきんぴらときんぴらマヨサラダ、スープの3つだけ。
ああ、今晩は消費せねばならんごぼうが約1/2本。微妙な量。
レシピを調べてみると、やっぱりせんべいに目が行く。

ある人のブログを読んでみると、失敗の原因は薄く切りすぎたこと。
あれっ 薄い方がカラッと早く揚がりそうなのにねえ。
ちょっと太めに切ると成功したらしい。

今度は太めに切って、片栗粉をつけて揚げて見る。
揚げたてに塩を振って食べてみると・・・

んまいっ!

ちょっと茶色っぽくなるまで揚げると苦みが出るのでその手前がポイント。
ごぼうの甘みが噛むたびにお口に広がります。

ガッツもおいしかったようでばくばく食べてたっ
まあ、油を使うのが気になるけど、ごぼうはヘルシーぽいしね。
次回はオーブンでぱりぱりになるレシピに挑戦しようかな。

by na0cci | 2009-09-01 14:51