人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しく青きタホ

美しく青きタホ_f0077357_1673646.jpg




ネバダ州に出張だった田中はんについて行った帰り。

山道だけど、とても美しいドライブコースだと聞いたので南タホを通って帰ることにした。
山を登って下りにさしかかり、しばらくすると眼下にトップ写真の風景が。
車を止める暇がなかったので車から撮った写真ですが、それでもこんなに美しいタホ。(自画自賛?)
ベイエリアに住んで4年ほどですが、今まで一度も行ったことがありませんでしタホ。
ここここんなに美しいなら早く行っときゃよかっタホ。(え?やめろ?はい。)

タホタホ言うてますが、わたしは日本ではその存在をほとんど知らなかったのでご存知ない方も多いかと。
カリフォルニアとネバダの境目にあるでかい湖で、この周りには世界有数のスキー場があります。
アメリカ人にとってのリゾート地です。琵琶湖みたいですね。(チガッ)

お友達のブログによると、透明度は世界第三位を誇っていたそうですが、最近は不透明化が進んでいるそうです。それでもいろんな人の写真を見ると底が透き通って見え、湖岸線を走ったときはちょっとクロアチアを思い出しました。

美しく黄色きタホでもありました。(この写真田中の世界の車窓から)
美しく青きタホ_f0077357_16293373.jpg


ディナータイムに前日調べておいたレストランへGO!

ハワイアンアメリカンとありましたが、ちょっとしたジャパニーズもありました。
ワカメサラダがあったので、どんなのか聞いたら
「寿司屋でわかめサラダ食べたことある? あんな感じ。」
って言われた。

寿司屋でわかめサラダは食べたことないのでどんな感じか全然わかりませんでしたが、
とりあえず頼んでみると結構甘めお酢控えめでおいしかったです。小皿に山盛り来てそれでお腹いっぱいになりそうだった。

ガッツには豆腐ステーキ。
いつもガッツに食べさせるものを苦労するので、豆腐大好きで助かりました。

今は夏でもなし、スキーができる冬でもないのでオフシーズンなはずなのに、18時半には小さなお店はいっぱいに。待ちがでていました。
場所もいまいちだし、木曜日だったし、オフシーズンなのにこんなに人が多いなんてかなりの人気です。確かにフィッシュタコスも田中はんが気に入っていました。

近々タホに泊まりで行きたいと思っているのでここにも寄るのが楽しみです♪
最後に夕景。
美しく青きタホ_f0077357_16583594.jpg

by na0cci | 2009-10-29 16:40