人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりゴマ豆腐

手づくりゴマ豆腐_f0077357_1350865.jpg地球の癒し方にも参加してくださっていつもお世話になっているブロガーさん、トルコにお住まいのyokocanさんは、なぜだかあたしの食べたい物ばかり作る!!

先日載せてらっしゃったゴマ豆腐がすっごいおいしそうだったので作ってみることに。

レシピを見ると、思ったより簡単そうでした。
でも、練りゴマがなかったのでフードプロセッサーでゴマをひたすらまわして作ったよ。

数分で細かいすりごま状態になって、それ以上練り練りにならないと思ったんだけど
しばらくそのままにしてたらすごくしっとりした練りゴマになった!


この練りゴマで作ったゴマ豆腐。
手づくりゴマ豆腐_f0077357_14202865.jpg


一口含むと、ゴマの香りが口いっぱいに広がった。
この感覚・・・

同じ感覚を数十年前に味ったことを思い出す。

母が作ってくれたゴマ豆腐。
練り残したゴマの舌触り。
吐息とともに再び広がるゴマの香り。

今はフードプロセッサーで数分回せば練りゴマができるけど、
あの時は確か母と一緒にゴマをすり鉢で擦りまくった覚えがある。

もちろん飽きっぽい子供のことだ、ゴマ擦りの大部分は母任せ。
そんな大変な思いをして作ってくれた母のゴマ豆腐が、あたしにとっての本当のゴマ豆腐だ。

今度はあたしが母のゴマ豆腐を作って食べてもらわなきゃね。

ゴマ豆腐おいしそう?

by na0cci | 2006-05-30 14:58