人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレル橋でドラえも〜ん

プラハのど真ん中に、スメタナの作曲で有名なモルダウが流れる。
そこにかかる橋の一つが、カレル橋。
ヨーロッパに現存する最古の石橋として知られる。

観光地の中の観光地なだけに、すごい人だ。
アクセサリーや似顔絵なんかの出店も多い。

橋の両岸に並ぶ彫刻に感動しながら足を進めると、人だかりが。
見ていると、像の根元にあるレリーフがたくさんの人に触られているせいか、ピカピカに光っている。
なんだかわかんないけどあたしもとりあえず触っておいた。
カレル橋でドラえも〜ん_f0077357_14555091.jpg


後で調べると、これはカトリックの聖人、ヤン・ネポムツキーの像の足下にあるレリーフで、これを触ると幸せになるという言い伝えがあるそうだ。触っといてよかった♪


また歩き始めると、田中はんが

ドラえもんとのびたくんや〜 なんて言いだした。



おっさん、何を抜かしとんねん。



ここはプラハやねんからドラえもんがいるわけが・・・



はい、タケコプター♪
カレル橋でドラえも〜ん_f0077357_1459269.jpg



ああ〜っ
せっかく幸せになったはずなのに、こんなん書いてたら罰があたるやん。
誰かあたしを止めてくれ。

アンアンアン♪

by na0cci | 2006-06-24 15:04 | ∟Czech