人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな国もういやだ

週末にラーメンのスープを仕込んだので、今日は麺を作ってみようと思い、
粉を量った。

Targetで安く手に入れたデジタル量り。

卵と水を合わせて160g。


な?!

ボールに卵を先に入れ、水を入れ終わった時、どこにも触ってないのに165gになった。


まあ、ちょっとぐらいいいか。(いいのか?)


これに8gの塩を混ぜる。


塩をちょっとずつ入れて行く。

ちょっとずつを数回入れてみたが、増えない。
いや、増えた。 一気に2g。



まあこの調子で8gになればいいか。と思いながら入れる。
やっぱり増え方が入れてる量に比べると遅い気がする。

8gに到達。


量りから一旦引き上げたものの、心配になりもう一度載せてみると・・・
230gを指す。

160gに8g、そして容器は多分45gぐらい・・って213gのハズですけど?!

なんじゃこの量りは?!
ガンガンたたいてみるけどやっぱり230g。


この時点で失敗なんだけど、粉ももったいないので最後まで作ることにした。

入れてしまった塩を取って別に量っておいた小麦粉(これも怪しい)と一緒にこねる。


1時間ほど寝かせてできあがり。
生麺をかじってみると・・・塩辛い。
ちっ 新しい量り買わなきゃ。


気を取り直して・・・


さあ次は数週間前に購入したパスタマシンの登場♪
こんな国もういやだ_f0077357_1134310.jpg


適当な大きさにしてハンドルを回して行く。
1枚目はなんとか麺の形になった。

2枚目。

ガチッ☆とかすかな金属音。
そしてハンドルが回らなくなった。

あん?!

裏返してみると、何かが取れかかっている。
こんな国もういやだ_f0077357_1132426.jpg


このギザギザの歯のついたものは茶色い針金に押さえられているはずで、麺をローラーの間からそぎ落とす役目をするんだけど、これが取れた。2つついてるんだけど両方とれた。

1時間ぐらい格闘したけど治らないのでまた返品交換ですな。
これぞイタリアンテクノロジー?

これで問題があったのは何回目だろう。
車に電話にミシンに空気入れに量りにパスタマシン。
こっちにきてまだ半年も経ってないのに!

こんな国もういやだ!!

気持ちは分かる。という方は応援してね♪

by na0cci | 2006-07-26 01:21