人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portland : love and hate

初めてポートランドに行ったときは3月。毎日雨が降っていました。

次に行ったのは6月。毎日ではないけど雨は降っていました。

雨は嫌いじゃないけど、そんなに降るとこに住みたくないです。
でも夏は雨降らないし暑くなるらしいのです。

今回ポートランドに行って、街には古いレンガの建物がたくさんあってかわいい。
道行く人もおしゃれな若者が多い。

やっぱりポートランド、好きかも。
住んでもいいかも。

と思ってた矢先のお話です。


今回は毎日アンティークショップ巡りをしていました。
何度もバスに乗ってたのですが、「frequent service(頻繁に来ます)」と書かれたバス停でバスを待っていたところ。。。 通常は10分ぐらいで来るのに30分以上待っても来ない。

でも、こういうときって諦めて歩き始めたら来るんだよね。なんとかの法則によって。

しつこく待ってたら、バスが来たのでアピール!


でもバスは止まらず、あたしに気づいた運ちゃんは「グッド!」の手で「後ろ」の合図。

「え? 待つとこ間違えた? でも、これに乗らなきゃこれ以上待たされるのは嫌!」
と思ったあたしは次のバス停で停まるであろうバスに向かって走った。


しかし、次の信号で足止めを食らわされたあたしの横を通り過ぎて行ったのは同じ番号のバス。

「後ろ」の合図は「後ろの同じ番号のバスに乗れ」っちゅうことだったの?!


こうして40分待った後2台のバスを逃したあたしは20分の道のりを歩いたのでした。
最初から歩けばよかった。




同じ日に別の場所でバスを待っていたところ、10分ほどでやってきました。

でも、そのバス、


あたしがちゃんとバス停で待っていたにも関わらず・・・


通り過ぎて行きやがった!!


でも信号待ちをしていたので歩道からアピールしたら、今度は「前。前。」の合図。


それは前のバス停に行けってこと?!

走りましたがな。

でも、そのバスは待っててくれなかったー!!


なんなの? なんかの差別なの?


その後、再び20分歩きました。

ポートランドなんて大っ嫌ーーい!! と実際に叫びながら。

その夜、あたしの思いを田中はんの友達にぶちまけると、
ポートランドの交通システムの偉いさんか誰かがわざわざ日本に行って世界に誇る日本の公共交通システムの運営方法を学び、それをポートランドに持って帰って実践してるのでそんなことが起こるなんてびっくり。と言われました。


あたしもびっくりやっちゅうねん。


大変だったね。と肩をたたいてくれる方は応援して下さい。

by na0cci | 2006-10-11 01:25