人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの切花事情

先日、妊友の一人でいつもお世話になってるひろちゃんのお宅にお邪魔した時に、バラを生けて持って行きました。

バラを生けようと思って数日前からお花屋さんやスーパーをのぞいてみましたが、
クオリティーが悪いー!!

ひどいものになると、これって枯れてるよね?!っていうのも売ってる。
当日になるまで待ってみましたが、やっぱりキレイなバラはない。
多分、古いものからましなのをピックアップして、新しいのと混ぜて売ってる。(怒)

フラワーアレンジメントの先生をしているお友達に聞いてみたところ、
アメリカのお花屋さんに売ってる切り花のクオリティーは最悪だそうです。
もちろんこれには例外はあると思いますが、だいたいが日本では店頭に並べないような質の悪い切り花も平気で販売している。

安くしてくれるならまだ理解できるのですが、値段そのままで高い。

これ、なんとかして欲しいです〜(泣)


さて、この日のバラはもう当日なので買うしかない。
とりあえず一番ましなのを選んで買ってきました。


外側の花びらがすでに変色してる〜(-_-メ;)
アメリカの切花事情_f0077357_1455197.jpg



変色している花びらをむしり取ってとりあえず一つ一つキレイにみえるようにしました。
アメリカの切花事情_f0077357_14552115.jpg

かなりむしりました・・・


そうやってできあがったのがコレ↓
アメリカの切花事情_f0077357_14232589.jpg


ひろちゃんには喜んでもらえてよかった〜♪


お花を家に飾って欠かさないようにしたいな〜って思ってたのですが、
このクオリティじゃ1週間ももたないし、高いので毎週飾りたいだけ飾ってたら破産しちゃいます〜。やっぱり鉢植えにシフトすべきでしょうかねえ。

サボテンも枯らしたことのあるあたしが鉢植えを育てれるように応援して下さい。

by na0cci | 2007-01-21 15:12