人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊忍日記28-リニアニグラ

妊娠後、みぞおちから、へそを通ってその下まで(恥骨まで行ってるらしい)黒い一本の線ができました。

あたしはこれも妊娠線の一種だわ、と勘違いしてたのですが、また別のもんみたいです。

リニアニグラ(なぜかラテン語?)日本語では正午線とよばれ、もともと人間が胎児の時に細胞分裂した部分の名残らしいです。 妊娠時に現れるのはホルモンの作用に寄るもの。

これはwikipediaからの写真。↓ あたしのハラではありません。
妊忍日記28-リニアニグラ_f0077357_412635.jpg


ちゅうかこの人、ヘソ曲がってるよ〜
って、あたしも曲がってるんだけどね。

出産後には消えてしまうので別に気にしていません。
毛深い方が目立つし・・・

ちなみに妊娠線はまだできてません。
あたしはハラは(ていうか体中)ノーケアなのですが、この前妊友に「ケアせな!」と、怒られました。

妊娠線防止のためには早くからクリームなどを塗っといた方がいいみたいですね。

へ〜と思ったら押してね♪

by na0cci | 2007-03-11 03:43 | 妊忍日記